新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000121access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

久しぶりの近況報告です


某事情により5月26日から49日の間・・、「ウェビック」も山ブログも姿を消しておりました。

もちろん、神社の参拝もご法度なので会社の毎朝の神棚拝礼も自粛・・。
昨日でそんな期間がようやく終わりました。

6月21日には、地元ツーリングクラブの今年最初のツーリングが行われましたが、コレもお見送りをしただけでした。

もともと新型コロナウィルスによる外出規制が有って、更にそんな事情となった為、ここ2カ月はほとんど休みも家にいました。

そんな中、「特別給付金」と「賞与」が入ったので、ここぞとばかりに経済活動に貢献しようとネット購入に励んでました。

まずは、今年から始めようと思ってる「テント泊登山」のためのテントを購入。

もともとはモンベルの「ステラリッジ」か、アライテントの「エアライズ」を狙ってましたが・・・。

老舗のテントで、「グランドシート」不要なくらい丈夫なフロアということでダンロップの「VS-20」を購入。

キャンプツーリングにも持って行けないことはないですが、山岳テントは夏の暑い時期に低地には向かないので、使うなら秋以降でしょうね。

グランドシート不要とは言いましたが、有れば有ったほうが安心ということで、グランドシートもセットになった物を購入。

ダウンシュラフは、秋~冬用のモンベルSSダウンハガー#2しか無かったので、春~夏~秋用に「アルパインダウンハガー800」#5を購入しました。

快適睡眠温度は4℃~9度。

シュラフカバーを装着すれば、もう少し低い温度でも対応できそうです。

もう少し低い山なら、手持ちのドイター「dreamlite500」(10度~13度)でも大丈夫かも知れないですね。

そしてずっと欲しくてなかなか買えなかったレインウェア。

今回はモンベルの「ストームクルーザー」の上下を購入しました。

とにかくトータルバランスが一番とれてるレインウェア(モンベル製品で)、ってことで耐水圧と透湿性と強度が高いレインウェアです。

今まではあくまでも緊急用のウェアしか持ってなかったので・・・。

パンツはフルジップ。

両脇が全開になるので、靴を履いたままでの着脱が容易なモデルにしました。

で・・、それらを入れるザックも大容量が必用という事で、ドイターのエアコンタクト55+10Lを購入。

雑誌でも「丈夫」との評価が高いモデルですが、その分重量も約2.4kg・・・。

ここは体力を付けるしかないです・・。

そして足元の登山靴も新調。

バイクシューズはRSタイチの「boa」システムの物を使っていて調子が良いので、思い切ってモンベルの「テナヤブーツ」を購入。

出た頃はテンションが一部に集中するってことで不人気だったようですが、最近はダイヤルも上下別々でダイヤルの位置も変更されてて、なかなか良さそうです。

ホントはいつも25cmを買うんですが、このモデルだと26cmがジャストフィット!!

実際に登る前に試し履きを十分に行わなきゃいけないですね。

以上、買い物三昧の6月~7月でした。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
お久し振りです
49日間何かあったんですか?

山用品購入ですか、準備万端ですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!
モンベルのゴアテックスレインウェアいいですね!
今年はコロナもですが、長雨で地盤の緩んでいる場所が多いみたいなので気を付けて下さいね。
て、ゆうあいさんには釈迦に説法ですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
お身内の忌服ウイークだったんですね(=人=)

コロナ明けの山歩きにに向けて準備万端...というところですね。♪ 関東ではコロナが油断ならない状況になってきて、バイクも再び自粛気味です。orz
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
49日間、お察しします。

外出規制のストレス発散?
給付金と賞与で爆買いですね
お値段度外視の機能重視で快適ライフですね
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
雨の影響を心配しておりましたが(^^ゞ
購入欲はありそうなのでひとまず安心しました(^^)

テントとかもシュラフとか・・・
快適な温度があるんですね〜(^^ゞ
何も知らずに一通り揃えましたが・・・
全く使ってないので本番前には一度設営などもしないといけませんね(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
一つ一つのお値段が・・・
でも、良いものは高機能だし、長く使えそうですね!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
色々と大変な状況だったようですね^^; その分給付金とか
ボーナスで色々と購入したことだしお披露目が楽しみだね~(爆)

今はコロナの影響で中々動きにくいとは思うけどまた落ち着いたら
よろしくね~♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。
いわゆる「忌中」の期間でした。

バイクはもちろん登山も自粛してましたが、忌明けしたら登れるように準備をしてるところです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんばんは。

今までは晴天しか登山に行かなかったんですが、昨年の唐松岳で山小屋泊登山の翌日に雨天で下山し、安物のレインウェアで懲りましたから。

やっぱりちゃんと登山用に適したウェアは「透湿性」が格段に違いますね。

とりあえず梅雨が明けるまでは山もお預けになりそうです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

そうなんです。
実際にやらなきゃならない事が多すぎて、休日だけでは時間が足りないくらいでした。
特に役所関係・法務局関係・金融関係・・・(+_+)。

山については、山小屋が休業してるところも多いみたいで、コロナと無縁では無さそうです。
その分、テント泊は今の時代に適してるみたいです。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

一応、一区切りはつきましたがまだまだ、やらなきゃいけない事が残ってます・・・。

登山道具は一通り有るんですが、テント泊となると新たに揃えなきゃいけない物が多いですね。
しかも価格も北アルプス級でした(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

今回の豪雨で酷かったのは岐阜県東部の「木曽川」水系でした。
うちは岐阜県中央部の「長良川」水系ですので、災害は無かったようです。

夏季の平地のキャンプは、温度にこだわることはほぼ無用です。
まあ、暑さ対策(通気性)は必用でしょうけどね。

テントやタープなどの装備は、一度は事前に設置してみるのが大事です♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

やっぱり高山などでの使用を考えると、重量・耐久性・耐風能力などでどうしても物の価格は高くなりますね。
下手したら命にも関わってきますから。

でも、このテントはかなり低額な部類ですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

ようやく一段落したところですが、まだ「相続」などの関係が残ってます。
税金を気にするほどではないですが・・。

そろそろお出かけも出来そうになってきたんですが、やっぱりコロナ騒ぎと長引く梅雨がネックですね。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ゆうあいさん、いろいろと大変な時期だったみたいですが、取り敢えず一段落ついたみたいでよかったです。
俺もこの春、コロナ騒ぎの真っ最中での転勤だったため、これまでになく慌ただしい春先でした。仕事のほうの落ち着きは出たところなんですが、コロナ騒ぎの収束のほうはまだ当分先のようですね。
ところで、ことしは今まで以上に登山のほうへ軸足を置くんでしょうか。登山でのキャンプはやったことがないので、憧れです。また各地の山の風景を日記でご紹介ください。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、おはようございます。
49日を過ぎてようやく一区切りついた感じですね。

きたきつねさんも異動でたいへんだったんですね!
うちの会社はコロナ騒ぎで、通常は7月1日付けの定期異動があるんですが今年は10月1日付けへ変更になったようです。

山はそろそろ登りたいと思ってますが、こちらもコロナの影響で「山小屋泊」は困難な状況ですから、最初は近場の日帰りできる山で「人気のない」(人気がなくてひとけのない)山にしようと思ってます。

そのうちに月山や妙高にも行きたいなーって思ってますよ♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいさん 遅コメ失礼します(^^;

色々大変でしたね、お疲れさまです。

山用品ガッツリ仕入れましたね~(^^)
今年はコロナの影響で富士山も閉鎖だし」
登山もままならないようですね。

コロナが収まってきたらまた宜しくお願いします。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
ゆうあいさん(。^ω^)ノ゙ コンバンワ!

お久し振りです!(`・ω・´)ゝチーッス!
私もちょっと色々と.....コロ助の事もあり、自粛~な感じなんですが、
ゆうあいさんも、色々と大変な感じだったんですね。m(-ω-)m ペコリ

.....にしても、メッチャ買ってますね!(。^ω^。)v
次回はテント紹介などして頂けると嬉しいです。
あ~、それとやっぱ寝袋はダウンですかね~。(。-`ω-)ンー
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

一段落つきましたが、初めての事ばかりでたいへんでしたね・・。

山自体は密にならなきゃOKなんですが、山小屋はさすがにNGですね。
ならばテント泊で! って感じなんですが、だいたい山のテント場は山小屋で料金を払うので利用も限られそうです。

今年は富士山にも登る予定でしたが、コロナ騒ぎが収まるまでは無理そうですね。
とりあえず関東圏が良くなれば、秋以降にキャンプツーリングに行きたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パンダさん、こんばんは。

奥さんの職場はインフルエンザですらNGなので、必然的に私も外出自粛のところでいろいろとありまして・・・。
近親者では初めての事だらけでたいへんでした。
49日が過ぎてようやく一段落しましたけどね。

バイクと違って山の点とは「軽量」ってのが重要なんですが、今回購入したのは今の流行からするとちょっと重い部類です。
それでも約1,7kgなんですけど。

まだパッケージも開けてないので、いずれ試し張りしてみますね。
寝袋は、夏季だったらダウンジャケットを着て「シュラフカバー」に入って寝る・・・ってのも有るんですが、気温の予測がつかないですから!

やっぱり重量を減らして温かさをキープするには、必然的にダウンになりますね♪
  • (0)
  • 返信