新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000029access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
891件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

955i 7/1 1 車検対応

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

◯曇天の車検対応

雨が降りそうで降らない天気の中で車検に行ってきました。
今回は意外なところで手間取りましたが急いで対応して合格しました。

◯3度目のライト検査

車検を受ける陸運は近所なので午前中に自賠責の更新に行ってみたら検査レーンはガラガラで暇してたので受検しました(^_^;)。※実際は午後に受検の予定

検査内容は2号機と同じなので省略。
最後のライト検査ですが、なんと光量不足でライトがパスしません。若干下向きの光軸を調整して受けた2回目は更に光量不足とか(^_^;)。
急いで帰ってバッテリーの充電と2号機からヘッドライトを移植してテスター屋さんで調整した後に3度目の正直でパスしました。

◯レンズの曇り?

左が2号機の純正ライトレンズと右がPOSH製ライトレンズを比較します。
どうやら原因はヘッドライト内部の汚れが付着した様な曇りみたいです。
時間が無いので急いで交換して午後のラウンドに間に合わせます。

◯レンズ内部清掃

左は清掃後、右は清掃前のレンズです。
クリーナーを塗った紙タオルで掃除するとあっさり綺麗になりました。

純正のカットレンズの代わりとして2014年7月車検後に購入したPOSH製マルチリフレクターレンズは2016年、2018年の車検時に問題なくパスしています。

ポジションランプも無いので汚れる原因は不明。
前回車検後の変更点と言えば中華製LEDバルブを付けた事位です。
過去にT595のリフレクターがHIDの熱による剥離が発生し再メッキした事はありますが、LED内蔵の冷却ファンは外に吹き出すタイプで汚れが付着する可能性は低いですが。

◯平成から令和へ

車検が終わったのでエンジンや駆動系の整備に進めます。
掛かった車検費用は
1.継続車検の自動車審査証紙代:1300円
2.継続車検の自動車検査登録印紙代:400円
3.重量税(小型二輪車18年経過):5000円
4.自賠責保険24ヶ月:9680円
5.ライト予備検査:2000円
6.定期点検整備記録簿:10円

これに点検・修理・車検用変更作業・諸手続きのマンパワーを時給換算すると結構なお値段になると思いますが(^_^;)。

◯いつもの波止場で

買い物ついでにいつも自衛艦を背景に撮影する夜の波止場まで。
空が明るく見えますが20時頃です。

光軸は再調整済です。
デジカメの夜景モードで露出が遅いためライトが明るく見えますが普通のハロゲンですw。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)