新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000296access

1512997676220M.jpg

MD30乗継ぎさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

扱い易さなら最強クラスの4ストオフロードバイク

車種名
HONDA XR250
Myバイク
2代目

1.【簡単な自己紹介】
・バイク歴、普段のバイクの楽しみ方
バイク歴24年です。以前はツーリングによく行ってましたが、最近バイクに乗る時間が限られてきているせいもあって近場のオフ練ばかりです。

・このバイクを乗っていた期間
2003年に新車で購入後、現在も所有中です。現時点で所有期間17年目に突入しておりますが、飽きのこないスルメの様な味わい深いバイクです。

・購入動機
このバイクを買う前に、95年式のXR250を所有しておりましたが、それを大学時代の後輩に譲った後、またオフ車が欲しくなってしまい、当時ホンダ党だった私は迷わずまたXR250を買ってしまいました。

・用途
当初の用途は林道ツーリングでしたが、今はもっぱらクローズドコースでのオフ練になっています。

2.【満足している点・長所】
・用途に対して
とても扱いやすいエンジン特性・操作性なので、林道ツーリングには最適です。また4ストオフは燃費も良いので、お財布にも優しいです。

・走りに対して
上にも書きましたが、扱い易いバイクなので、私のようなペーパーオフライダーが乗ってもそれなりに走れてしまうのが良いところでしょうか。
2ストや4ストのコンペマシンを乗っている人達に試乗してもらうと、めちゃくちゃ乗り易いと皆口を揃えて言いますので、マシンとしてのトータルバランスが良いのではないかと思います。

・見た目に対して
登場当時は「タンクシュラウド」なる見た目だけの偽シュラウドが物議を醸しましたが、今となっては空冷なのにシュラウドがついてる珍しいバイクとして存在価値があるようなないような…

3.【不満な点・短所】
・用途に対して
トレール車なので仕方がないのですが、最近コースを走っているのでその時ばかりはもっと軽ければと切に思います。以前所有していた95年式のXR250と比べてもだいぶ重く感じます。

・走りに対して
エンジン特性が扱い易いのは良いのですが、ここ一発のパンチがないので、オフでは半クラを使ってパワーを補助しないといけない場面がよくあります。林道ツーリングにも使う関係で、スプロケの減速比はノーマルからいじっていませんが、オフロードメインなら、リアのスプロケは40T→44Tくらいまで上げたいところです。

・見た目に対して
このバイクの最大の不満は見た目というかメーター周りです。以前所有していた95年式はデジタルメーターだったにも関わらず、モデルチェンジでアナログメーターに先祖返りしてしまいました。いくら軽量化・コストダウンとは言え、登場当時の2003年でこのメーターはちょっと悲しくなりました。ただし、デジタルメーターに比べて壊れにくいという利点はありそうです。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
主に林道ツーリングがメインで、たまにクローズドコースを走るというような使い方をしたい人にはおすすめできるバイクだと思います。
穏やかなエンジンの特性が物足りなくなってきたら、マフラー、キャブ、カムと変えていけばパンチの効いた仕様にもできますし、いろいろ自分でいじる楽しみもあるバイクです。
1つだけ注意点を挙げるとするならば、生産中止の純正部品が徐々に増えてきていますので、どうしてもXR250に乗りたいという人にとっては今が最後のチャンスかもしれません。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

5568SP1@宇都宮さん
R(ME08)のパーツを上手く使ってパワーアップして下さい。排ガス規制の犠牲になった可哀そうなバイクです。もともとのポテンシャルは計り知れないものを持っています。
  • (0)
  • 返信
MD30乗継ぎさん
>5568SP1@宇都宮さん
コメントありがとうございます。
ME08のパーツはカム、ピストン、エキパイなど購入してはあるのですが、なかなか組む時間がなくて箪笥の肥やし状態になっております。。いずれは全部組み込んであげたいですね!
  • (0)
  • 返信

ホンダ XR250の価格情報

ホンダ XR250

ホンダ XR250

新車 0

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.71万円

価格帯 40.94~59.34万円

諸費用

8.45万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

59.16万円

価格帯 37.98~76.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す