新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000220access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

戦車道路ツーリング

ツーリング期間
2020年06月28日 ~ 2020年06月28日

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=109F8lQXQelQz-0A1w8oboe3sdvHcwpxA&usp=sharing

かつて戦車のテストコースだったという,尾根緑道。別名「戦車道路」。

ネットで記事を読んだのですが,意外に近かったので,行ってみました。

チバアヒルさんやtaishiさんが,o(^-^)oワクワクしそうな道ですが,遺構はないです。というか,この道路そのものが遺構です。

Google Streetで事前予習。
歩行者か自転車でないと走れないところが多いようなので,通勤号・アドレス君で出撃します。走行不可なら押して歩行者に変身します。

スタート地点は,鑓水南の交差点。

スタート地点の看板。

全部で,5370mあるようです。ただ,これは緑道として整備されている部分だけのようで,もう3キロくらい実際は長い。

まだ,スタート地点。

さて,行ってみましょう。

のっけから,バイク乗り入れ禁止の看板がありますね。(左の方)

押して歩きます。

ランナーが多いなぁ。

これが,かつて戦車が走った道かぁ。

まだ,300mですが,ゆるい上りが続き,めげそうです。(^^ )

まだ,5kmある。

左のフェンスは多摩美大。

こんな感じで,休憩できるスペースがたくさんあります。良い感じ。戦車がすれ違える幅だから,贅沢にスペースが使われています。

ランナーやサイクリングする人がたくさん行き交います。

ホコテンを移動しているようです。

もちろんエンジンをかけず,押して歩いてます。

まだ,赤い矢印しか進んでません。先は長い。

ん? 二手に分かれる?

右手は道路をまたぐ・・・

橋になってます。

戦車は,下を走ったんでしょうね。

橋を渡ると,制限速度が・・・。

思わずエンジンかけていいのか? と思ってしまいますが,車は入ってこれないですから・・・押して歩きます。

アジサイがきれいですね。たくさん植えられています。

右手の上り坂を進むのかぁ・・・。

鑓水小山給水所を過ぎると・・・,

小山内裏公園・・・

入り口です。

ここから,150mほどは,心臓破りの上り坂です。

今回の行程で一番つらかった部分。

ゼイゼイしながら,登ります。

約4割進んだ感じ。

さて,この公園は・・・,

5連続ヘアピンです(^^ )。

峠として一般道になっていたら,秋名山(榛名山)のように有名になってた??

ちなみに,この地図では,左から右に進んでいきます。

さらにランナーが増えてます。

快適なワインディング道路,アドレス君のアクセルは一切ひねらず,押して歩きます。

後ろを振り返ると,さっきの給水塔。

この公園内には,天望広場が2箇所。

それほど高くはないですが,なかなかの眺望です。

多摩境駅の裏手のようです。

先に進みます。

二箇所目の・・・,

天望広場。

右端のビルの左側は,大山,三ノ塔,塔ノ岳,丹沢山,蛭ガ岳と連なっているそうです。

雲でよく見えません。

公園出口までやってきました。

戦車道路はまだ右の方に延びています。

さぁ,進んでいきましょう。

尾根緑道(戦車道路)の歴史です。

行程の6割を超えました。

ワインディングを気持ちよく抜けた(^^ )ところ。

ここまで,4.6キロ歩いてきました。

あと700mと思うと・・・,

足取りも軽やかに・・・,

なろうというもの。

緑道の最終地点,南多摩斎場に到達。

ん?

緑道はここまでしか整備されてませんが,まだ右下に向かって続いています。

歩道を歩いて,さっきの地図の端っこまで到達。

ここまでかと思いきや・・・,

それらしい道がまだ続いています。

ここから先は,公道と併用になっているので,エンジンをかけ,自走します。

ここは,前に来たことあるな・・・。

真ん中が歩道で,左右が道路。

しかも左右の道路は,一方通行になってないという訳のわからん道路なのですが,むかし戦車が走り回っていたと考えると変に納得。

もう少しきれいに整備すれば良いのになぁ。

ん? ここまでか?

地図を見ると,下の端に,まだ緑の線がありますね。

まだ繋がっているみたい。行ってみましょう。

地図の下の緑の線がまた始まるところに・・・,

あった看板。

ゴールは近い。

ここも公道と共有してますから,スクーターで走ります。

最後のゴール付近だけ,道が外れますので,公園に乗り入れ。

もちろん,通勤号・アドレス君は押して入ります。

写真中央の地図の前で,アドレス君を待たせて,周囲を観察。

まだ,先が繋がっているような雰囲気はありますが・・・,

(一応,この先まで行きましたが,整備されてないせいか,雰囲気ががらりと変わり,よくわかりませんでした。戦車道路だったことを示す看板等もありません)

ここがゴールとみて,間違いなさそうです。

6キロくらいアドレス君を押して歩き,3キロエンジンで走行。

いい運動になりました。

さて,一件,用事を済ませて帰りましょう・・・。

快調に飛ばすアドレス君。いつもよりふけが良い・・・

調子良いなぁ,と思ったら,急にパワーダウン。

吹け上がらなくなり・・・エンジンストップ。

セルは回りますが,金属同士が擦れるような音がします。

これって,まさか・・・,

ネタネ申の出張?

北海道の御方に取り憑いて離れないと思ってたのに!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

軽量化以上に体重が増えたさん
岡山県の日本原演習場の周辺道路はコンクリートです
アスファルトじゃ傷むからって近くに住んでる友人が言ってました
30年前は一般道を普通に戦車が走ってましたね
演習場から着弾地点の山まで民家の上を砲弾が飛んでたようです
今は山が緑になってるので実弾飛ばしてない気がする(=_=)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
戦車道路!そんな遺構があったんですねぇ。僕もこんな道を堪能してみたいです。

しかし、最後の最後で大切なmachineが・・・
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あれトラブルですか、これは歩きが多かったのでアドレス君もすねたんでしょうか

でも戦車道路ですか、初めて聞きましたそんなテストコースがあったんですね

6km押して歩いて疲れたところでのトラブルは残念でしたが、楽しまれたようですね
  • (0)
  • 返信
toshiさん
そんなに押し歩いたのですね(ノ∀`)
アドレスとは言え結構な運動量ですw
戦車道路なんてあるんですね。
見た感じ絶好のジョギング道。

そっちにも行ってたのですねw
昨日の夜はここに居ましたけどね(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
多摩境辺りをウロウロしたんですね!
その症状だとピストンに穴が開いたかピストンリングが
砕けてシリンダーまでやっつけたかですね!
開けてみて判断ですな!
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
戦車のたたり?( ゚ロ゚)!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
こんな廃道ツーリングも楽しそうですね。
でも、遊歩道化で本家の廃道ツーさながらな感じになっちゃいましたか。(笑)
スクーターの焼き付きはロックしないだけましですが、ガス欠みたいに止まるので妙にしょんぼりしちゃいますね。(汗)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
押して歩くなら、小さいバイクですよね、
MyバイクがD君だったので、一瞬D君で行ったのかと。。

焼き付きは、残念でしたね、
オイルは規定量入っていたのでしょうか?

今後は、150ccクラスに鞍替え??
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
米軍相模陸軍造兵廠の前身陸軍造兵廠で作られた戦車の走行試験路ということですね。三菱製4式中戦車/試作車が作られたようですね。

戦車の性能は実戦で鍛えられた大陸性とは雲泥の差があったようで、こと戦車に関しては日本はまだまだだったようです。

アドレス君はご臨終ですか?(:_;)
2ストの焼き付きは断末魔でスイ~~と軽く吹けてからスローダウン・ストップしますが、4ストも同じなんですね(^^;

ADV150に対抗してハンターカブ125はどうでしょう?今年分はすでに売れ切れて、納車1年待ちらしいですが...
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
戦車道路は戦車が走れるようかなり道幅が広いようですね~♪ アドレスを
押しての移動じゃかなり良い運動になったことかと(笑)

アドレスも押し歩き疲れてエンジンストップしちゃったんじゃない?(爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
こういう道があるんですね。
出来ればバイクで走りたいっすね。

アドレス君大丈夫でしょうかね。
現行のアドレス125も結構良いですよ。
意外と早いし安いしリアキャリア標準搭載だし、私のフルフラット仕様の猪威丸も良く走ります。おすすめっす。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
戦車道路って有ったんですね~
昔、三菱重工相模原製作所に行った際、戦車のエンジンも有りましたね!!

しかしアドレス君どうしちゃったんでしょう?
早く復活するとイイですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
今,実弾を民家の上を飛ばしたら,とんでもない批判が起きそう。
たぶん,洗車道路は,舗装はなかったんではないかと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
バイクで走れないのが,残念ですが,結構涼しかったのでウォーキングも楽しめました。
アドレス君,ちょっと大規模整備になりそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
VGさん
少し上りはありましたが,全体的に緩やかなくだりだったのが救われました。
さすがに,エンジントラブルは痛いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
写真は,人がいない瞬間で撮るようにしたので,あまり映っていませんが,
サイクリングやランニング,ウォーキングの皆様が,ひっきりなしでした。

ネタ神ですけど,しっかり捕まえておいてくださいよぉ。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
たぶん,オイルが消費されて,回らなくなったものと思われます。
シリンダー,ピストン交換ですが,そこまでしていくらになるか・・・です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園さん
たたられました。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
キムさん
はい。そのとおりで,しょんぼり・・・です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
D君じゃなかったですね。修正しました。
オイル交換して,4500キロくらいなんでまだ安心していました。
メーカーの説明書には,6000キロ毎って書いてありますし・・・。
150ccクラスも良いなぁ。と妄想中です。
大型風貌必須(雨よけ)なので,結構絞られてしまいます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
通勤号,すぐに必要なんです。でないと車で通勤・・・面倒くさい。
Aeromaxがよさげなんですが,風防がないのと,タンクが小さいので交換必須なのが,ちょっとね・・・。という感じです。
NMAXかな・・・。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
良い運動になりました。いい汗かいたし。
アドレス君には困りました。あそこまでぐずらなくても良いのに・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん,
アドレス125見てみましたが,意外に安かったですね。
スウィッシュと勘違いしていました。
ただ,ナックルカバー,風防,イモビをつけると,25万位ですかね。
うーん。どうしたもんかな。
スウィッシュってどうなんでしょう。ずいぶん高いですけど。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
戦車道路って知りませんでした。すぐ近くだったので,行ってみた次第。
あの道は広いし安全ですし,なかなか良い雰囲気でいた。
アドレス君は,大手術が必要のようです。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
どこで遭難?されたのかと思ったら鑓水だったんですか!
妹が多摩美だったのでこの辺りに住んでましたが、
16号バイパスの近くに有名な心霊スポットありますよね
もしかしてお祓いしたら直るんじゃないですか
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
お疲れ様です....(^^).
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
遭難したのは,その後,10キロ位移動後なんですが,まさかのエンジン焼き付きなんて,初めてです。お祓いはしてもらった方が良さそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん
はい。疲れました!^_^;
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
再コメ
ナックルカバー,風防は、密林で中華製汎用品でOK。
風防1380円、ナックルカバー830円でした。
ただし、ミラーと共締めなのでコツが必要なのと、風防は立ちすぎるのでステーを曲げた方が良いぐらい。matsuさんならこんなの朝飯前。

イモビ、、誰も盗みませんので不要かと。。

スウィッシュ、、価格でパスしました。キックも後付けだし。
アドレス君で十分だと思いますよ、キックが付いてるのが決め手でした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
アドレス君か,Nmax155かってところで,迷ってます。
あと,中古か新車かってところでも迷っております。

今日,バイク屋から連絡があって,どこまで悪くなっているかは開けないと分からないけど,開けるだけでも工賃がかかるので,買い直してはどうでしょう。との連絡がありました。買い取ってはくれるそうなので,ちと考えると電話を切りました。
  • (0)
  • 返信