新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000304access

no_cover.gif
1280052369296M.jpg

chitonさん

ステータス

日記投稿件数
33件
インプレ投稿件数
40件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

一生ものになりそうな予感

車種名
YAMAHA XT250
Myバイク
XT250T

1.【自己紹介】
バイク歴は35年くらいになります。XT250Tの所有期間とほぼ同じです。ツーリングに買い物にフル活躍です。
・購入動機
XT250Tの前は、XL250に乗っていました。XLは燃費はよかったのですが、パワー感に乏しく高速道路では苦しい思いをしました。XT250T(30X)はDOHCのエンジンで27PS!前輪にディスクブレーキが装着され48Yになった時、1psパワーアップし、28PSとなりました。当時28PSのオフマシンはXT250Tだけでした。

2.【満足な点・長所】
単気筒のエンジンですが、ヒュンヒュン回りレッドゾーンにも軽く侵入?単コロな乗り味はあまり楽しめませんが、オンもオフも軽くこなすマルチパーパスランナーです。今迄に乗ったバイクの中では一番のハンドリングで、オンロードに乗った上級者にも軽くついていけます。自由なライディングフォームを可能ですので、レーサーレプリカを抜いちゃおうかな、なんてことも思ったりします。そんなわけで新しく手に入れたいバイクには巡り合えず、XT250Tを一生の伴侶と思っています(今のところ)。

そんなXT250Tですが、ロードモデルと走るためにオイルクーラーを装着しています。オイルクーラーはSRX250用の流用で、ほぼポン付けです。

オイルクーラーを装着する都合上、フェンダーはダウンタイプに変更しました。アップタイプのフェンダーはオイルクーラーに当たりますし、サイドにつけるにはシュラウドが邪魔をします。現在のタイヤはIRCGP210ですので、ダウンフェンダーがあっていると思っています。ちなみにこのダウンフェンダーはホンダTLM200Rからの流用です。

エキゾーストとマフラーは、SRX250用です。アップマフラーでもよかったのですが、オイルクーラーを装着しようとするとオイルフィルターの取り出しに当たるため、SRX用といたしました。サイレンサーは切断してしまったので、直管です。さぞかしうるさいと思いのあなた、意外なほど静かです。おそらくSRX250のマフラーの一次膨張室で、ほとんど消音しているからだと思います。昔のレーサーの集合管には、サイレンサーなど付いておらず、ほぼ直管で軽かった。派手なサイクロンやフォーサイトも良いですが、本当はないほうがかっこいい。そんな風に思うのは私だけでしょうか(-_-;)タンデムステップは、取り外しました。

XT250Tのエンジンは、SRX250やTT250(350)、XT350Sなど長く製造されたために、流用が可能です。

3.【不満な点・短所】
そんなXT250Tですので、あまり不満な点はありませんが、強いて言いますとフロントのディスクブレーキが車速が乗った時に頼りなく感じること、またリアのサスペンションが柔らかすぎてコーナリング姿勢が変わることです。リアサスは一番固くしてみましたがさほど変わりません。サスのオーバホールの際、エアープラグを装着し、エアー圧を変更できるようにいたしました。
XT250Tは、webikeの車種に載っていない?XT250の仲間になっています。XT250とXT250Tは全く別物だと思います。是非XT250Tとして登録したい(XT250Tの日記は大丈夫。なんで?)

4.【おススメ】
どちらかといえば不人気車種で、あまり話題にも上がりませんが、機会があれば一度乗ってみていただきたいと思います。
後発のTT250RやKLR、XR、DRなどは、車高が高い。恩を走るにはXT250Tくらいがちょうどいい?
最近、XT250Tの記事を見かける気がします。個人的に目につくせいかもしれませんが、長く乗っている人がいることが名車のあかしだと思います。
最近スプロケットを変えたこともあり、燃費は34km/Lで安定しています。ロングツーリングはいつもXT250Tです。
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ XT250の価格情報

ヤマハ XT250

ヤマハ XT250

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

26.8万円

価格帯 26.8万円

諸費用

3.3万円

価格帯 3.3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.1万円

価格帯 30.1万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す