新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000066access

1588713581579M.jpg

毎日なっとうさん

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
毎日なっとうさん 毎日なっとうさん
  2020年06月28日

    スポーツ寄りな万能車両


    1.【簡単な自己紹介】
    ・バイク歴、普段のバイクの楽しみ方
    バイク歴は、普通自動二輪免許を取得して約15年、限定解除後14年です。
    CB400SF
    GSX-R1000
    (増車 セロー225)
    (セロー買い替え XB9S)
    (XB9S処分)
    GSX-S750
    という具合に所有してきました。
    楽しみ方は、チェーンメンテをはじめとした、自分で手を出せる範囲での日常メンテナンスと、週末早朝2~3時間のチョイ乗りで心身のリフレッシュをしています。

    ・このバイクを乗っていた期間
    2018年7月から現在。10000kmちょっと。

    ・購入動機
    GSX-R1000から、もっと公道で気軽に乗れるバイクへ乗り換えを考えていた時、
    スズキの試乗会にて、このGSX-S750の乗りやすさと気持ち良さに触れて購入。

    2.【満足している点・長所】
    ・用途に対して
    ワインディングを気持ち良く楽しむ、300km前後のツーリングを楽しむ、清掃やメンテナンスを楽しむ。
    自分的には、これらのことを行うのに、ちょうどいいサイズ感で満足しています。

    ・走りに対して
    どっかりとシートに座っている時は少し安定志向な感じがしますが、公道で使うには「そこが良い」です。
    唐突な動きをしないので、出先の、あまり知らない道でも落ち着いて走ることができます。
    積極的に前後左右へ荷重をかけてやれば、とても素直な動きをしてくれて、かなりイイ汗をかくこともできます。(排気量の大きなCB400SFみたいだと感じています。)
    でも、いちばん気に入っている所は、スロットルをワイドオープンしたときの吸気音と、7000rpm以上の吸排気音です。
    純正のエアクリ、マフラーでも気持ち良すぎます。飽きることがありません。
    逆に4000rpm以下の低回転域はかなり静かで、出力特性も穏やかなので、まったり走る時はすごく楽です。
    この低回転域なら20~25km/lくらい走るので、ワンタンク(16l)で300km以上余裕です。

    ・見た目に対して
    見た目の好みは人それぞれでしょうが、個人的には好きです。
    デザインイメージが共通のS1000と比べて、全体的にスリムな感じのところが気に入っています。
    しかし、いろいろメンテしたり、いじろうとする頻度が増えるほど、カバー、カウル類の脱着が鬱陶しくなっているので、ネイキッド化を構想しています。
    そうなると、「ヘッドライトも丸目にしたいなぁ」と考えているところです。

    3.【不満な点・短所】
    ・用途に対して
    タンデムシートが小さくて取り付けられるシートバッグに困り気味です。
    私は見た目を気にせず、キャリアと箱を付けていますが、もう少し、昔ながらのネイキッドスタイルなシートだったら使いやすいだろうなぁと思っています。
    あと、タンクカバーも、凝った造形のおかげで、タンクバッグを付けづらくなってます。
    マグネット式タンクバッグは、物と状況によっては高速を走っている時に、振動と風圧でどんどんお腹の方に寄ってきます。
    用途に直接関係ないけど、水温計は「動かないバー」ではなく、数値表示にして欲しかった。(気にしなければいいのだろうけど、ファンが回ると気になってしまう。)

    ・走りに対して
    自分的には「走りに対して」は、概ね不満な点はないのですが、
    冬季と春秋の早朝、バイザーとナックルガード無しではツラすぎる。
    特にお腹の辺り、風圧が強いようで、お腹の冷えに強くない私にはバイザー必須です。

    ・見た目に対して
    見た目の不満点はほぼありませんが、
    ボディ形状の不満が上記の通りです。

    4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
    サーキットなど、クローズドコースを走るのも当然楽しいでしょう。
    でも、使用用途が主に公道で、ツーリングに使うことはもちろんなんだけど、
    スポーツ走行が好きで、バランスの良い走りとレーシーなエンジン音のバイクをお求めの方にオススメだと思います。
    • 都道府県:
    • 愛知県
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)