新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000043access

no_cover.gif
1498484631635M.jpg

Hachiさん

ステータス

日記投稿件数
17件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人

トライアルならBETA

車種名
BETA techno250
Myバイク
BETA techno250

1.【自己紹介】
バイク歴は、30年ほどになります。その間にいろいろなバイクに乗ってきましたが、久々の大変なバイクです。タイトルにトライアルならBETAと書きましたが、トライアル競技に参加したことは、ございません。法事の直会の席で親戚の方からBETA欲しくない?と聞かれました。BETA聞いたことないなあ。でも、バイクなら何とかなるだろうといただいたのが、BETA technoです。2年ほど前のことになります。
・走行距離 不明です。自転車のスピードメーターのようなものがタンクについていますが、ボタン電池で作動します。
ボタン電池が切れていたので、累計の走行距離は判りません。

・用途 一番多いのは、通勤用としての利用かも。調子を崩さないように乗るようにしています。林道も走るのは、ストレス解消と体力作りですね。

2.【満足な点・長所】
林道や廃道に入ると、運転がうまくなったような錯覚を抱きます。technoの性能は悪路で発揮されます。トルクフルナ2サイクルエンジンは、水冷です。低いエンジン回転で、スムースに走ってくれます。また無駄を極限まで省いた装備は、機能美の塊です。乗るのも良いですが、見ても満足感を味わえます。車重82kgは50cc並みで、乗っていても軽さを実感できます。

3.【不満な点・短所】
フットレストとチェンジペダルが大きく離れています。トライアルブーツ用だと思いますが、ジャイアント馬場でも座ったままでは、届かない。コンペに徹底しています。
キックが左についているのも、国産車には珍しいですが、その重さも半端ではありません。見た目、軽くて取り回しがよさそうに見えることから、奥さんや彼女に紹介しても、エンジンはかけられないと思います。私はバイクの右にビールケースを置いてその上に立ち、全体重を左のキックアームにかけています。林道では丸太の上に立ちますが、丸太がないときには往生します。サードパーティーにプラグを改造した圧縮抜き装置がありますので、購入を検討しています。
アップマフラーに遮熱版はないのでスラックスやジャージで乗ることは止めましょう。溶けて穴が開きます。
ガソリンタンクの容量は、3.5Lです。
燃費も15km/L程度ですので、一回の給油で50km程度の走行が可能です。この走行距離はトランポに積んで出かけても、不安があります。実際道に迷った際、燃料切れとなり、炎天下で林道を何キロも押したことがあります。それ以降ルートのチェックは入念に行うようになりました。

ガソリンは混合ですので、ガソリンスタンドでは計量カップでオイルを混ぜています。ちょっと怪しい動きですので不審者と間違われそうです。15km/Lの燃費で、林道に入る際には携行缶にガソリンを入れデイパックて運んでいます。
水冷エンジンは耐久性もあり、安心して利用することができます。ウォーターポンプのシールが破れ、冷却水がミッションオイルと混濁しないよう時々注意する必要があります。
クラッチは油圧式ですので指先でも動くほど軽いです。ただ、長く(1週間程度)乗っていないと、クラッチが張り付き、クラッチを握っていても前に出て今うことがあります。前にけりだすような気持ちで、クラッチをつないでいます。

4.【おススメ】
短所ばかり多くなってしまいましたが、競技車両であることを理解して乗るのであればこれほど楽しい車両は、他にないと思います。
道具は何に使うかです。目的に合った購入を検討しましょう。
webikeでは、純正部品の購入ができますが、BETAは対象外です。燃料コックやエアチューブ、エアフィルター、フォークシールなど消耗品は代理店から郵送で手に入れています。BETA取り扱ってくれないかなあ。
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)