新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000195access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

麒麟がいた!!...東京早朝散歩(^^)♪

ツーリング期間
2020年06月27日 ~ 2020年06月27日
走行距離
5km

きなこさんからのお誘いで、築地で朝練と朝メシです。

今回は、おろしたてのADV150で参加しました。♪

走行距離ほぼゼロでいきなりの東京朝練デビューです。(^^:

足回りが馴染んでいないせいもあるのか、硬めというかかなりゴツゴツ感がります。乗り込むうちに角も取れてくることを期待します。

乗り味は、PCX以外の何物でもありません。(--)

いつもの集合場所に到着♪

きなこさんが先着してました。

麒麟♪

麒麟・きりん・キリン...希林?...橋のモニュメントです。

大河“ドラマ麒麟が来る"で麒麟が注目されてますが、その意味するものは、よくご存じの四方を護る神「青竜・玄武・白虎・朱雀」がいて、その中心を護るのが「麒麟」と言われてます。
そして、麒麟は吉兆や繁栄を導く神獣であり、日本橋に置かれている意味は、日本の道路の起点として東京、そして日本の繁栄を導くという願いとのことです。

この像の作者は、彫刻家の渡辺長男とその義父の彫刻家岡崎雪聲の共作と言われています。

日本橋には見落としがちなポイントがもう一つ、実は築地市場の前身である「日本橋魚市場」もここにありました。

大正12年の関東大震災でここが被災して築地に移転し築地市場ができました。

何となく築地市場は江戸時代からあるような気がしてますが、意外と近代なんですよね。

安藤広重の東海道53次「日本橋」も実は何種類かありますが、よく見るとそのどれもが大名行列よりも魚の行商人がメインに描かれています。

上の絵と構図は似いてますが、別に描かれたものです。

広重晩年の頃のものですが、やはり日本橋の魚売りがメインです。(^^)

江戸時代は、日本橋イコール魚市場なんですよね。(^^;

さて、日本橋から銀座発祥の地「銀座2丁目界隈」

そこにはティファニーが鎮座してます。

日本の「銀」鋳造の地にティファニーが...経営戦略が見え見えですね。笑

朝の銀座はいつも空いてますね♪ 人も車もガラガラ、おそらくコロナの影響で昼間も昔よりは空いていることでしょう。(>

さて、それでは築地に移動して朝食です。

定番のきつねやさん♪ 外国の観光客がいないので空いてます。行列なしで食べられました。

鉄板のホルモン丼+半熟卵です。

いつ食べてもおいし~~♪

築地から少し移動して、皆さんの出世を祈願して愛宕神社に参拝です。

この石段を上ると出世するそうです。

愛宕神社のある愛宕山は、標高25.7メートルで江戸では一番高い山だそうです。

昔はここから江戸八百八町が見渡せたとか...今ではビルに囲まれて何も見えません(:_;)

NHKが開局したのがこの愛宕山の上です。今も放送博物館として資料館となってます。

この愛宕山は、明治維新の際の西郷隆盛と勝海舟の江戸城無血開城の談判や、日本の一番長い日として描かれた昭和20年の好戦派青年将校による終戦阻止のための天皇玉音盤争奪の舞台ともなった場所です。

明治維新から約150年、終戦から75年、日本の歴史の転換点を見てきた山でもあります。

出世の石段はこんな感じ...かなりの急坂です。

出世するのも楽じゃないという暗示でしょうか(^^;

帰宅してからバイクをフキフキしました。♪

ADV150が納車されてからの走行距離154km...平均燃費49.0km/リットルでした。

エンジンにあたりが付くともう少し良くなるかなぁ(*^^*)
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全50件)

さすらいのライダーさん
こんにちは!
フムフム…
ツーリングと言うより、修学旅行(修学ツーリング?)のようなアカデミックな内容に感心しました(*^ω^*)
30年ほど前に、現在豊洲市場の真前に住んでおりましたが、街の歴史など考えもしませんでした。移民の地、北海道とは全く異なる歴史のある首都東京。とても勉強になりましたー?(^-^)/
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
こんにちは!
朝の東京は、すいてますのでいいですね。
3蜜避けるには、早朝がいいと思いました。
  • (1)
  • 返信
シェフさん
きつねは見た目より全然胃に来ないのが良いですね~
49kmですか~凄いな~!NMAXより全然いいですね
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんにちは!
ホルモン丼に玉子がトッピング出来たんですね!!
知らずに損してました(^_^;)食べに行かなくては!(笑)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
遂に始動しましたね
中距離用のバイクになるのでしょうか
乗り心地がゴツゴツは・・・直ったという話を聞かないですね(+o+)
  • (1)
  • 返信
tellさん
ためになるウンチク、興味深く拝見しました。
何気なく普段通る道の片隅に、色々なドラマが
隠れているけど、中々気付くのも困難でw

聖地巡礼だって、結局は追体験したいところ
から派生したようなものですもんね。

SUGOに行くたびに「汚れた英雄」思い出す
のも、ある意味聖地巡礼ですかね?
またブラタモリのような日記、お待ちしてます。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
わぁ~い!私の分も出世祈願していただいたのですね。(^^)/

しかし今の緊縮財政では神頼みも水の泡となりそうです。(T_T)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
安定のホルモン丼,またいきたいなぁ。次回是非お声がけくださいませ。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
あの愛宕山以前江戸から富士山登頂という番組で拝見しましたが
昔は江戸から山梨の富士山が見えたそうですね、行きたくてもいけない庶民の唯一の富士山へ上った気になれたとか聞きました。
ADV150初ツーリング如何でしたか、意外と燃費が良いんですね

う~ん悩みますね足つきが良ければ欲しいですね(って買うのも大変ですがね)・・(笑)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
早速新車で朝練行ったんですね^^ 朝は涼しくて走りやすかった
でしょー 外国人観光客がコロナの影響でいないおかげで朝ごはん
の場所はすんなりと入れて良かったですね~♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
麒麟とキリンて違い過ぎる気がしますね。(笑)
昔の人のイメージではやはり馬の派生種みたいなイメージだったんですかね?
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
やはり燃費がいいですねー^-^-
では、また
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れでした!!

安定のきつねやさん、ホルモン丼美味し!!!でしたね。

愛宕神社は、初めて知りました。
また一つお利口になった気がします(#^^#)

また、よろしくですー(^^♪
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
無事に、シェークダウンできたようで、良かったです♪
ティファニーは、皆さんの、ブログによく出てくるお店ですかね?
(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
toshiさん
麒麟と聞くと即ビールとか思い浮かぶ私は
そろそろ禁酒した方が良いのかもしれません(ノ∀`)

ホルモン丼…焼酎が欲しくなりますw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

こんばんわ♪

東京は、近代・現代の歴史が凝縮していて、あまりに近未来都市的な部分が多いのでそちらに目が行ってしまいますが、意外と歴史の教科書で見聞きした史跡がいたるところにあります。早朝だからそういうところをじっくり見て回れるというのもあります。(^^)

晴海、豊洲、有明、青海...そのスタートはみな昔の夢の島でしたね。(><)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

こんばんわ♪

東京は、基本的に朝のスタートは遅いので、朝練にはピッタリ(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

こんばんわ♪

観光客が激減しているので、きつねやさんはとうぶん土日営業のみらしいです(==;

PCXは燃費が良いといわれていますが、ADVも中身はPCXと同じなので燃費は良い部類ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

こんばんわ♪

ホルモン丼は、+50円で、生卵か熟卵が選べます(^^) 次回はお忘れなく...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こんばんわ♪

下取りに出したスカブー250が高速性能と長距離性能が抜群に良かったので、それに比べるとPCXベースのADV150は短距離型ですね。

スカブー250だと東京往復は楽楽でしたが、ADV150だと疲れます(==;

ホイールベースが短いので小回りが利く半面、高速域での安定が少なくて疲れます。サスの固さもそれを助長してます。orz
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>tellさん

こんばんわ♪

過去の日記にも時々歴史テーマを書いてますが、私は近代現代史が大好物♪ 

そもそも社会科とは世の中を知る学問であり、今の世の中を読み解くためにあります。しかし、学校の社会科は古代から始まり年号と人の名と事件を暗記する勉強ばかりで、肝心の近代現代は時間が無くなって飛ばして終わるのでちっとも楽しくないです。

昔々あるところに...みたいな古代や中世は考古学の世界で、私的には社会科とは認めていません。

今の時代につながり歴史資料も豊富な近代現代史こそが、今を生きる私たちに必要な社会科という学問と思っています。近代史現代史を知ると今の世界の国々や政治経済の構図もよくわかります。

これからも、機会があったら、私的ウンチクヒストリア日記を上げますので、お付き合いください(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

こんばんわ♪

webik友の皆さんの立身出世を一手に祈願しておきました(^o^)

祈願の結果は、それぞれのご自身の努力次第ですが...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

こんばんわ♪

そのうち、こちらに焼きハマグリでも食べに来ませんか(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黄色い相棒(VG)さん

こんばんわ♪

ADV150はお世辞にも足つき性が良いとは言えませんね。ただ、車体は軽いのでグラリと来てもそんなに不安はありません。(^^)

江戸末期の愛宕山からの江戸八百八町はこんな風景だったらしいです。今では想像もできませんね。 1593257965822M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(ぐぅぅぅぅ~~~うぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!)さん

こんばんわ♪

隼の後継機が来たら、一緒に東京朝練しましょうね(^o^)/ その時はお声がけします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)限定自粛中さん

こんばんわ♪

キリンは、この絵が日本人になじみ過ぎてますからね(^o^) 1593258332370M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

こんばんわ♪

PCXベースなので、燃費は抜群ですね(^^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

こんばんわ♪ 今日は早朝からお疲れさまでした。

ひさびさにきつねやさんのホルモン丼を食べましたが、鉄板ですね(^^)

東京は、近代現代の史跡が多くて意外と面白いです。ただ、昼間は人と車の洪水なので、訪れるのは土日早朝がベストですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

こんばんわ♪

ADV150は、やっと筆おろししたばかり、足回りやエンジンが馴染むまでにはもう少し時間がかかるでしょうね。

若いころは、いつも銀座ティファニーで彼女とデートしてました。懐かしいです。(^^; ウソウソ、見栄です。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
これ、キリンだったんですね!
ずっとガーゴイルとかグリフォンとかそっち系だと思ってました
大正あたりに西洋の神話が流行って、ブームに乗って建てたのかなとか・・・
あのボヤっと薄暗く光る街灯がなんとなく大正浪漫っぽくて、
勝手に想像が膨らんでましたw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

おはようございます♪

私たちがきつねやで、ホルモン丼を注文した時も、先客の地元のおっちゃんがビール片手にホルモン丼で一杯やってました。うらやましかった(~~;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

おはようございます♪

私も初めて日本橋のモニュメントを見たときに、橋の渡り口の欄干にあるのは東京都のマークを抱えたライオンぽい狛犬なのに、なんで橋の中央はドラゴンなんだろうと思っていました(^^; あとで麒麟と知りました。

ちなみに、いつもみんなが集まる日本橋のポイントは日本橋一里塚のあった場所ということで、植え込みに一里塚の目印である「松」「榎」が植えられてます。気が付いてました? また、橋の渡り口欄干の日本橋の銘は漢字・ひらがたともに徳川慶喜の揮毫だそうです。明治44年にこの橋ができたときはまだ慶喜はお元気だったそうで、落成式の記録は不明ですが落成式には来ていたかもしれません。プチトリビアです。(^^) 1593289231909M.jpg
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、遅コメ失礼しますm(_ _)m
麒麟にそういう意味があると、初めて知りました(^◇^;)
愛宕山の出世坂登坂、ありがとうございます。
惜しむらくは、私にはもう手遅れ…(-。-;
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
ティファニー通りに赤のADVがよくお似合いです。
やはり都内も空いているんですね。運転のヘタな私でもこの時期ならバイクで走れるかも、
銀座・築地・豊洲方面へでも行ってみたくなりました♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

江戸時代は、風水や易学が幅を利かせていた時代なので、目白、目黒などの4色不動尊が置かれたり、すべての諸行事は服忌令で時期を決めたり(服忌令が公家と武家でルールが違うのでまたまたややこしい)、現代とは違う世界観だったようです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

朝の東京は、我々が普段目にする雑踏とは無縁の世界です。♪

築地は、以前だと朝早くから観光客が多くて混雑してましたが、今は観光客がほとんどいないので、ガラガラです。(^^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
お疲れ様でした~~(^^)
愛宕神社は初めてでした~~(^^)勉強なりました。
また遊んでやってくださいませ。
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
なんですって?平均燃費49.0km/L!?
やりますね!おもしろい。強敵現る。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
リッター49kmはいいですねー!北海道走りほーだいです。
時間がなく成田山で出世祈願が出来なかった私のために
祈願していただきありがとうございます! (^O^)/
よーし来年は社長だ!...会社が潰れるな( ̄□ ̄;)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
平均燃費49.0km/リットル。。スゴ!

そこらのスクーターよりずっと良いですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>フルバンクきなこさん

おはようございます♪

今度機会があったら、NHKの放送博物館にも行ってみたいと思っています。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>M Schenkerさん

おはようございます♪

PCX150ベースなので、燃費はそこそこ良いとの前評判でしたが、思ったよりも好燃費です。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

おはようございます♪

満タンで350kmはイケます!!... て、その前に人間に定期的に補給しないと(^^;

ご利益確かな愛宕神社で祈願したので、社長間違いなし!!(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

おはようございます♪

PCX150ベースなので、燃費は良いといわれてましたが、今のバイクは燃費がすこぶる良いですよね。
もつとも、NC700Xもツーリンクだと平均30-35km/リットルで最高で38km/リットルのこともあったので、省エネ技術が日進月歩しているんでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
そう言えば、麒麟像の前で写真撮ったな〜(^^)
LINEのプロフィール写真に使ってます(^^)

ADV150、燃費49l/kmはビックリですね〜(@_@。
もっと良くなるとどんだけ走るの?って感じです(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
築地でお食事。なんて素敵なんだろう。
お店の外のテーブルで食べる!なんか雰囲気があっていいですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

こんにちは♪

日本橋の麒麟は、ノートルダム寺院のガーゴイルにイメージが似ていますね。私も学生時代に初めて見たときは麒麟とは思いませんでした。(^^)

ADV150は、中身はPCX150なので、意外と燃費が良くて驚きました。 1593417344324M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

こんにちは♪

築地は、ザ・日本なので、ビールケースを積んだテーブルで立食はあちこちに...(^^;

アジアン庶民テイスト満点です。笑
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちは。

神社の石段!

大洗磯前神社のもこんな感じでした^^
ここを戦車で下れ・・・るのでしょうかww
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(代)さん

こんにちは♪

愛宕神社の階段のほうがきついです。
磯前神社は斜度30度くらいですが、愛宕神社のはほぼ45度...足を踏み外すと徒歩でも下まで一気に落ちてしまいます。(==+
  • (0)
  • 返信