新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000206access

1501305327872M.jpg

トチローさん

ステータス

日記投稿件数
273件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
0人

FIで失火する理由とは

車種名
SUZUKI GSX-R750
Myバイク
SUZUKI GSX-R750

気怠い午後にこんにちは。
他の方が書いていたので、思い出したように軽くFIのバイクについて語ってみます。

FIに付いている部品にバンクアングルセンサーというブツがあります。(以下、B.A.と書きます。)

どういう物かと言うと、バイクが倒れた時にエンジンを停止させるブツですね。


何故、付いているのかと言えば、キャブと違って倒れてもエンジンが停止しないからです。

仕組みは重力によって一定以上に角度が変化するとキルスイッチが作動するシンプルな構造。
これが車両に搭載されているのですが、メーカで何度も検証し車両に固定されているんです。

ふわっとした表現で存在した事例ですが。
B.A.を適当にタイバンド等でブラブラさせて固定すると如何なるのか?
コーナーで失火したり、ストッピーやリフトしただけでも止まる恐れがあるのですよ。

出荷される筈もない某国で何処ぞのお金持ちのお馬鹿がB.A.をプランプランさせて自称競技走行し、壮絶にクラッシュして損害と賠償って文句言ってたっけ(滝汗)

これはローダウンにしても同様で、角度が変わっちゃうから止まる事もあります。
それに加え、フューエルポンプが角度を許容できず失火するお話もあったりなかったりする。

総じて。
メーカからしたら、勝手に改造しといてそんなのシラネーヨ!wwって話なんですが。

メーカ基準を逸脱した仕様については保証なんてできませんので、メーカではそれを纏めて改造車とカテゴライズされます。
お客様使い勝手ってやつですね。

尚、実例も含めて色々細かく書くとかな~りヤヴァいので書けない。
ですが、何とな~くお判り頂けましたでしょうか?

そういう事も知っていないとキャブ車にFIエンジンを搭載するなんてできません。
事情を知っている故に語れず、悪趣味に思われがちですが書けない物は書けないので以上です。

つー訳で、写真のブツは次にやるべきアルミ加工の生贄です。
エンドミル入荷待ちでこいつをスタイリッシュ(?)に変態パーツを作製致します。

そして、お見せできないのが残念ですが、ウン十年の歳月を経て一部外装を再塗装します。

色々あったものですから、修復不可能な傷を塗り直しするんだよ。

所謂、ドゥカティのイタリアンレッドですが、サンドペーパの色が移ったり、擦ると変色するので結構大変な色を使っています。

電動ツールでヴィ~ンってやる機材も知識も無く、若気の至りというか勢いでバイクと関係無い某研究所敷地内で勝手に塗装したあの懐かしい日を思い出します。

今は塗装ブースに加工場所もツテで使えるようになったので多分、綺麗に仕上がると思われます。

そして、書き殴ってふと気付けば。
気の利いたオチが何にも見当たらない…。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ GSX-R750の価格情報

スズキ GSX-R750

スズキ GSX-R750

新車 0

価格種別

中古車 16

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

113.54万円

価格帯 57.75~213.4万円

諸費用

8.65万円

価格帯 6.75~10.31万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

122.2万円

価格帯 64.5~223.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す