新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000326access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

WR250Zコツコツリビルドしてます。【エンジン始動編(2)】

車種名
YAMAHA WR250Z
Myバイク
WR250Z

点火時期の計測はひとまず置いといて、調整長穴のセンター付近に合わせ直した。
写真は海外のサイトで見つけたWR250Zの写真、年式はもっと古いようだ。
長穴センターなのが分かる。こいつはクランクケース側にもマークが存在している。

アイドリング出来ない件、キャブは1年程まえに清掃して放置した物を今回取り付けている。
十分あやしいので、再チェック
MJ・PJ取り外し、特に異常は見られないがクリーニング。
正直、PJは老眼で穴が良く見えない。ライトと虫眼鏡を駆使して何とかOK。
フロートニードルバルブ&バルブシートクリーニング。
エアスクリュー取り外しOリング確認。
油面確認OK。
チョークバルブを取り外そうとしたら良く締っていなかったので締め直し。

エアクリーナーにオイル塗布。

エンジン始動。
アイドリング良好、チョークバルブツマミでの調整もスムース。
原因はチョークバルブの締め付け不良か?

それにしても・・・、ひどいカタカタ音。異音なのか?
んー・・・。
このバイクにアイドリング時の静音性を求めてはいけないと自分に言い聞かせて次のステップへ
進むことに・・・。

キックスタンドを取り付け自立させたらオーバーフロー。
またこれだ~・・・つづく。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!
着々とカタチになってきていますね?(^-^)/
エンジンの異音?
バラす前とかなり違う音なんですかねぇ??
原因が判明すると良いのですが…
完成まであと少し。頑張ってください(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
やっとエンジン始動にこぎつけましたね(^^)

カタカタ音というか、ガラガラ音は生で聞かないと何とも言えませんが、2ストはサイドのクランクシールが抜けてくると似たような音が出ます。...私の経験値ですが。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
さすらいのライダーさん
こんばんは。
バラす前にエンジン始動の確認くらいはしたはずなのですが・・・。
こんな音がしたかは覚えていません。ちょうど4年前の事です。
いや、忘れたと言うよりは気にも留めなかったのだと思います。

コンロッド大端のストローク方向ガタ、再度クリアランスは規定値以内だったと記憶しています。
まあ、規定値以内=異音しないではないでしょうけど。
ニュートラル時に音が大きい状態でクラッチを切ると音が小さくなります。これはほかのバイクも同じ傾向だと思うのですが
クラッチ継断で極端に音が変わるのであればクラッチ~プライマリーギアもに問題が有るのかなとか素人なりに考えたりしています。
はい、楽しみながら頑張ります。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
チバアヒルさん
アドバイスありがとうございます。
クランクシャフトのオイルシールですね。オーバーホール時はもちろん新品に交換していますが、組み方に問題があった可能性は十分あります。
簡単に確認できる方法が無いか調べてみます。
  • (0)
  • 返信
tellさん
いや、2ストはやっぱりいいですねぇ〜(≧∀≦)
レーシング音聞いただけで癒されますねー…って
変態かなぁ?d( ̄  ̄)
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
tellさん
そうですね、2ストの音と匂いシビレますね。
変態かもです。(笑)
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ WR250Z 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両