新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000231access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

WR250Zコツコツリビルドしてます。【エンジン始動編(1)】


ジェネレータ・ピックアップコイルを分解しているので点火系の確認をしているところ。
キックスタートなのでイグニッションチェッカーのスパークの写真は撮れなかったが
スパークは良好、CDI・イグニッションコイルは異常なし。

その後、エンジンが始動することを確認できたが、なぜかアイドリングが出来ない・・・。
キャブのチェックは後でするとして・・・。

写真はマグネットローターカバーを外して
ローターを外そうとしているところ。
そういえば点火時期を厳密には計測・調整していない。
エンジンオーバーホール時、点火時期はほぼ分解前の位置で組み立てた。
クランクケース側にメーカー指定の合わせマークはなく以前の持ち主が付けたと思われるポンチマークやらケガキ線はあった。まずはこれを信じてみたのだが・・・。

ローターを外したステータの写真。
仮にステータコイルベースの長穴の中心が基準位置だとすると、点火時期は遅いほうに設定してあることになる。あくまでも想像・・・。

実は、プラグを装着する時に気が付いたのだが・・・。
しまった! プラグホールにダイヤルゲージが入らないやつじゃないか・・・。
すでにこの時点で冷却水をいれ吸排気系を組んだ状態だった。残念!
エンジンを載せたままでゲージをセットするとしたらシリンダヘッドを外さなければならない。それは嫌だ・・・。試し乗りの後に腰上を開けてみるつもりではいたが、今はやりたくない。

とりあえずやれる事を・・・。
タイミングライトでローターとコイルベースの合わせマークがあっているかを確認した。ローターのマークは老眼で見えないので白色ペンで印をつけておいた。
ほぼ合っている。そりゃーそーか。タイミング検出用のピックアップコイルも外したので一応確認。何とか写真撮れました。ローター止まっているように見えますが回っています。

次回へつづく・・・。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ハリーさん
いよいよエンジン始動しましたね。あっさりと始動したようで何よりです。私の理解できる整備レベルを超えていますが勉強になります。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハルさん、コメントありがとうございます。
なんとか始動はできました。2スト250のキックを踏むのは28年ぶりでした。
MYバイクの92年型WR250Z以来です。キックは重いですが始動性は良いです。
知識・経験が浅いので色々調べたりして勉強しながら楽しんでいます。
  • (0)
  • 返信