新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000051access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

【パン作り】パンドカンパーニュを作ろう


パン作りシリーズ。
今回は「パンドカンパーニュ」フランス風田舎パンを作ります。
ライ麦入りの素朴な味わいのパンです。

モグモグしてるこれですよ。このパンですよ。

例によって1次発酵終わった状態です。
ちなみに、フランスパンとかパンドカンパーニュを作るときの小麦粉は、フランスパン用準強力粉というのを使います。

ぼくは日清製粉の「リスドォル」を使ってます。専門店じゃないと売ってません。
あと、ライ麦を10%入れてます。

2個に分けます。
分けるときは均等になるようちゃんと測ります。

丸めてベンチタイム。

ベンチタイムの間にどんぶりを用意。
専用の発酵かごを使うと、焼き上がりにきれいな模様ができて見栄えがいいんだけど、どんぶりで代用してます。
発酵かごって1個2000円とかするし、2個も買うか?無理やなー。

どんぶりにガーゼをかぶせて・・・

ライ麦粉を振っておきます。

ベンチタイムが終わったら、ガス抜きしてから丸めなおす。

とじ目を上にしてどんぶりに入れて、発酵させます。

発酵が終わったら、オーブンを予熱。
天板を2枚入れて高温で予熱するのがポイントです。

木のまな板の上にクッキングシートを敷いておく。

発酵が終わった生地はとじ目が下になるようにひっくり返して、クッキングシートを敷いたまな板の上に置いておく。
乾燥しないように、濡らして絞ったガーゼをかけておく。

オーブンの予熱が終わりました!
ここからが勝負。

オーブンの準備。
上の天板を取り出して、下の写真のように切れ目を入れた生地を、クッキングシートごと滑らせて天板に乗せます。

下の天板には水を入れてオーブンを一度閉じ、オーブンの中をスチームで満たしておく。このスチームが超大事です。

ライ麦粉を振ってから、十字に切れ目を入れてバターを乗せる。

切れ目はカミソリで入れるんだけど、ちょうどいいのが無くて、包丁で入れてます。
右はちょっと切り込みをミスったよ。

切り込みを入れるのはオーブンに入れる直前です。

ちょっと時系列が前後するけど、オーブンの準備と切り込みをほぼ同時進行でやります。

オーブンに入れて焼いたら完成!

切り込みミスったけど、問題なく開いたのでオッケー。

ライ麦の香りが楽しめる素朴でおいしいパンです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

SARAH沙羅(代)さん
こんばんは~。

もうパン作りが楽しくて仕方ないご様子^^
ご自分で作られたパン、美味いに決まっているじゃないですか^^


はめふら、面白いっす^^
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58Caddyさん、こんばんは。
このパンは初めて知りました。
でも、ライ麦の酸味は、濃いバターやチーズの味を際立たせますよねー^_^
むかーし昔、ソ連時代に仕事でモスクワにいた時、ライ麦パンにバターをたっぷり塗ってショットグラスで飲み干したウォッカ^_^美味かったなぁ〜(^^)v
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
これだけイロイロなパンを作ってもらえたら、奥様も楽ちんですね〜
パン屋ができる知識量ですね〜(^ω^)/
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
沙羅さん、こんにちは。
最近の週末はパン作りです。平日の朝に食べるパンを作ってます。
修行の成果で、やっとおいしいパンが焼けるようになってきました。

はめふら。観てなかったー。
でも、いちおういつでも観れるようチェックはしてあります。
観ます。 1591663819667M.jpg
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
くれないさん、こんにちは。
ソ連時代にモスクワにいた!ミッションインポッシブルみたいですね。
そのパンは、ライ麦比率多めだと思います。
次に焼くときはライ麦多めで焼いてみようかなー。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
かしぽむさん、こんにちは。
以前、食パンがいい感じに焼けなくて悩んでたんですが、やっと自分の食べたい感じの食パンが焼けるようになったんですよ。修行の成果。
そんなわけで、いろんなパンに挑戦してます。
フランスパン系は難しくて、バゲットはへたくそです。

やっぱり、本職のパン屋さんはすごいと思います。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

!!
おおっ正にそのものですね^^
カタリナは声優さんがなかなか合ってて良かった。


時間あるときにはまた色々観ていますが
今度はとある科学の~
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
沙羅さん、こんにちは。
はめふら、とりあえず4話まで進みました。いやー、面白いです。
おススメしてもらわなかったら、スルーしてました。ありがとう!
カタリナ、めっちゃええ子やなー。

とあるは観てますよ。実は結構好きだったりして、魔術も科学も1期と2期のブルーレイ全部持ってたり。(もちろん全部中古だけど・・・・)
  • (0)
  • 返信