新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000438access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

ジェベル君のおもらし対策とか、KJCメンテ部♪


この前、ジェベルの腰上O/Hした際に、ガソリンホースのキャブ側接続部からガソリンが漏れてまして、
ホースをクリクリして漏れは止まったんですが、
心配なので、ホースを交換します。

私のジェベル君は購入した時から、途中にフィルタが入っていますので、
取り寄せた純正のホースを適当な長さにカットします。

長さが足りないと嫌だったので2本頼んだのですが、
1本で余裕で足りました。。

ホース余ってしまった。。
KSR号にも使えるかな。。

ホースクリップも4個頼んで交換です。

ホースもきっちりとハマり、漏れの心配もなさそうです(^^♪

続いて、サイレンサーのグラスウールを見てみます。

交通安全週間で、6月はマフラーを重点的に取り締まるとかしないとか、、

当分は切符を切られたくないので、チェックです。

リベットではなく、6角なので簡単に外れました。

思っていたより、綺麗。。
交換の必要はなさそうです。

しかもちゃんとバッフルまで入ってました。

これ以上静かにはできなさそうです。

用意しておいたグラスウールはKSRに使うか・・

ネジにカッパーグリスを塗って元に戻しました♪

それから、
左クランクカバーからのオイルの滲み

やっぱり滲んでる。。

ニュートラルスイッチを外すにはクランクカバーを外さないとって事で、

KSR号のつもりで、外したら
オイルが!

4サイクルはここにカムチェーンスプロケやスタータギアがあるので、潤滑してるんですね。。

一応下にオイル受けを置いといたので、ぶちまけずに済みました。。

で、ニュートラルスイッチを外してみました

Oリングの状態は・・

カッチカチでつぶれちゃってます。

ここまでやっといて、部品はまだ発注してません。

さて、

応急処置として、液体ガスケットを塗って組みなおしておきました。

クランクカバーもパッキンが切れてなかったので再利用で元に戻しておきました。

様子見ですが、止まったとしても
いずれは、ニュートラルスイッチのOリングと
クランクカバーパッキンは交換ですね!!

ガルパン 黒森峰女学院 副隊長車
逸見エリカが乗る
ティーガII 1/72 作ってます(^^♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
KCJメンテ部になってますよ??~~(^^)。~~(笑)。
お疲れ様でした~~(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こういう時のために耐油Oリングセットと耐ガソリンoリングセットをそれぞれ持っていると便利ですよ(^^)

アストロやストレートでも売ってます。 1591558107627M.jpg
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おっぺけさん、おはようございます。
バイクメンテとプラモ製作^_^
どちらも手先器用ならでは(^。^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
過剰準備しまくってると思ったら落ちがあったんですね
パッキンは良くても悪くても分解したら交換するつもりで準備しないとダメなのね(・・;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
きなこさん

KCJ??ホントだ、、直しました。。
関東倶楽部 「じぇんとるまん」になっちゃいますね(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん

これだけのセットはプロ用っすね、
あれば便利そうですが、生きてるうちに使い切れるか、、(笑)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
くれデブさん

最近は乗らないでメンテとプラモが多くて
そうこうしている内に梅雨に突入しそうです、、

プラモは拡大鏡がないと作れませんね、、
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
軽量化以上に体重が増えたさん

パッキンとOリングは用意してなかったんですが、
メンテの流れで漏れてる箇所を特定したくて、、

オイルがドバッと出てきたのは想定外でしたが。。

部品は発注します!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。
我が家の扶養親族達も最近はオイルだの水だのよくお漏らしします…自粛生活が長くつづいていて殆ど乗ってあげられていないので、気分を害しているのかなぁ??
なんて思っていたりします( ̄▽ ̄;)
古いバイクばかりなので、ガソリンホースは、ホームセンターで耐油ホースをメートル単位で買ってきて保管しておりますw
発電量の多い4ストのジェネレーターは、オイルで冷やしているようです。私も過去にKSR80はフルオーバーホールしていますが、ジェネレーターはオイルに浸っていなかったっけ?なんて思っていました。

そういえば、昨年ユーザー車検で陸運に行った時「6月は改造マフラーの摘発強化月間です」なんて掲示物がありました( ̄◇ ̄;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
さすらいのライダーさん

古いバイクはお漏らしが出ちゃいますね。

KSR号をバラした時は、ジェネレーター部分はオイルは回って無かったので
ジェベル君も同じかなぁって軽く考えてました。
2ストと4ストなので根本的に違うんですね、
ジェベル君はカムチェーンもここにあるので潤滑のために
オイルが回ってるんですよね。
今回勉強になりました(^。^)

今月は違法マフラー摘発月間みたいなので、気をつけましょう!
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
おはようございまーす。
メカ類は、プラスチック・ゴム製品から劣化が進みますねー。
回転部は、すり減りも発生するし、メンテナンスも大変ですね。
メーカーの部品の在庫が無くなると、ワンオフ?ですかね?
もう一台GROMを買って置くかなー(笑)
廃番になったら考えます。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
TOMTOMさん

エンジンも消耗品ですからね、(もちろんシャシー周りもですが)
スズキはこの年代の型でもパーツが結構出るので助かってます♪

グロムをもう一台ですか!
グロムはまだ現行車なので、後10年は大丈夫では??(^^♪
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
実はこの取り締まりって毎年6月にやってるらしいですね。
今まで気にもしてませんでしたが、わざわざ梅雨で乗れない時期にやるあたり
単にやる気がないのか、わずかな晴れの日を狙って効率よく一網打尽にしようとしてるのか微妙なところです。
天気いい日に奥多摩とか宮ケ瀬行ったら確実にやってそう
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゴリフさん

毎年恒例なんですね。。

捕まる、捕まらないはもはや・・・
「運」なのかもしれません(笑)

走りてぇーー(爆)))
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
グラスウールって自分で交換できるんですね?
知らなかった(^^ゞ

ってもしやメーカーによりけりとか?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たかぴーさん

サイレンサーをバラせれば、交換できますね。
普通はリベットで固定されているので、面倒かと思っていたのですが、
ジェベル君は六角だったので、簡単にバラセました(^^♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れさまでした
分解修理は大変ですね、私にはそんな技量が無いんでSORなるかと(汗))
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
Oリングはアストロなんかにある耐油、耐ガソリンのやつや
あと車なんかに使うエアコン用のOリングなんかは有った
方がいいですよ!
多頭飼いしてる方は大概持ってる筈ですよ(笑)
使わない様で意外と使いますから!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
えっ!!! 6月はマフラーの取り締まり? 私のブサは結構な
大きさですかね? 一応去年車検通ってるけど心配になってき
たねー(汗)
  • (0)
  • 返信
taizoさん
おっぺけさん、こんばんは!
カッパーグリスのチューブのヤレ感が美しいです!
最近、そういう所にばかり目が行きます(^_^;)
この戦車、いつか作りたい奴なんです(^o^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
VGさん

信頼のおけるメカニックさんがいるバイク屋があれば良いのですが
探すより出来る所は自分でやっちゃおう!と(^_^)
あれこれ調べて楽しみながらやってます!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
中華のシャリー乗りさん

てっきりプロようなのかと。
チバアヒルさんもそうですが、結構皆さん持ってるんですね、、

今回は純正を頼みました♪

後はいつやるの???
っす
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
パチbusaさん

車検が通ってるなら大丈夫なはず!!
でも音量測定されたら、、、

スマホのアプリで音量測定アプリがあるから
今度測ってみようと思ってますー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
taizoさん

目の付け所がシャープ!(笑)
このカッパーグリスは30年以上前に購入した物です
プライベートでしか使わないのでまだまだあります
多分一生これ一つで足りそうです!

ティーガーII
完成しました(^_^)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

ぼる子もギアのところからオイルが漏れてい・・・て
早く直さなくては・・・です。

1/72戦車、細かすぎっすよね^^ 1591620894023M.jpg
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
6月は強化月間ですよね~
私のカブもそろそろマフラー交換しないと(^▽^;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
SARAH沙羅(代)さん

オイル漏れも重症化する前に直したいですね、

1/72
飛行機と同じ縮尺にしたんですが、
確かに小さい(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぎんぺーさん

マフラー交換して、捕まらないように!
自粛開けのタイミングを狙ってますよ!
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
こんにちは
メンテお疲れです。
お漏らし箇所、分かって良かったですね。
梅雨明け後は、ガッツリ走れちゃいますね( ̄▽ ̄)。

サイレンサーのエンドキャップ、リベット止めじゃないんですね。
全然気が付かなかったです。
六角ボルトは良いですね。いつでも爆音仕様?(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たいゾーさん

これで漏れが止まれば良いのですが。

サイレンサー、
私もずっとリベット固定と思ってましたが、
六角でしたー(^。^)
爆音仕様はヤバイっしょ、おまわりさんに捕まっちゃう、、、
  • (0)
  • 返信