新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000203access

1547977790430M.jpg

ピロンさん

ステータス

日記投稿件数
284件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
20人

WR250Zコツコツリビルドしてます。【車体組み立てちょっとずつ編(6)】

車種名
YAMAHA WR250Z
Myバイク
WR250Z

注文中のグラスウールが届くまでにサイレンサーの塗装をする事にした。
古い塗装と錆ををワイヤブラシで落し耐熱ブラックを塗った。
残り少なくなった年代物のスプレー缶を使ったので塗料がうまく霧状にならずブツブツになってしまったが、良しとした。

ホンダ純正耐熱艶消し黒(左)とオキツモ耐熱艶消し黒(右)
ホンダ純正は10数年物だが最後までガス圧もあった。
オキツモは水鉄砲のようにピューっと出て垂れてしまった。
やり直しは面倒だったのでそのまま乾燥させた。

乾燥後焼き付け。
厚塗りしてしまったので硬化するのに2時間程かかった。

注文中だったグラスウールが届いたので
取り付け開始。

そのまま巻いてマスキングケープで止めるだけ。
同梱の針金は使わなかった。
グラスウールが若干短かいが良しとした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ハリーさん
耐熱塗料であっても(だからこそ?)焼き付けをするんですね。電気コンロを使うのも知りませんでした。
グラスウールをサイレンサーに入れるだけの成形用マスキングテープは燃えてしまうんでしょうか。
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
ハルさん、コメントありがとうございます。
この種の耐熱塗料は180度で30分くらい焼かないと完全硬化しません。
4ストのエキパイなんかは自然乾燥後に取り付けてもエンジンの熱で硬化しましたが
2ストの場合はそれほど温度が上がらない為、硬化せず逆にベタベタになったりしました。それで電気コンロや電気オーブントースターで焼き付けしています。
そうですね、グラスウールに巻いたテープはマフラーの筒に挿入しやすくする為の物で燃えても構いませんね。2ストだと燃えずに残ってたりしますけど。
  • (0)
  • 返信