新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000041access

ninninさん

ステータス

日記投稿件数
23件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

愛車紹介(YAMAHA XTZ660テネレ)

車種名
YAMAHA XT660Z テネレ
Myバイク
YAMAHA XT660Z テネレ

簡単な自己紹介】
・バイク歴、普段の楽しみ方
バイク歴:大学1年で免許を取ってから、30年ほどのアラフィフのサラリーマン。
楽しみ方:ツーリングやキャンプツーリングメイン。下道で峠を流したり温泉入ったりが楽しい。キャンプ道具を積んでのロングツーリングは最高です。(また北海道や九州、四国にも行きたい!!)
年間走行距離:2,000~3,000km程度。(まだまだ子育て中で、一人でそんなに出かけられません)(><)

・乗ってる期間:2003年に中古で購入し、約4年間乗った。これで東北一周ツーリングを2回。
テントを積んでロングツーリングに行きまくったバイクです。
どうしても昔乗ってたNinjaに乗りたくなり、めちゃ迷った挙句買い替えてしまった。
可能なら希少車なので、今でも持ち続けたかったんだけどなー。

・購入動機:SUZUKIジェベル250XCに乗っていたが、シートがすぐ尻が痛くなるのと、やはり林道とかにいくまでの長距離移動が辛いので、排気量を上げたく買い換えることに。とはいえフラットダートくらいなら走れるようにとビッグオフの中で選ぶことに。アフリカツインやBMWのGSなどはデカすぎて、自分の技量じゃ怖くてダートも行けないので、それなりの排気量があり、比較的軽いということでこのXTZ660テネレを選択。ブリティッシュグリーンにゴールドのラインがオサレで、丸目ツインのライトなどラリーレイドな雰囲気も気に入った。

2.【満足な点、長所】
・丸目2灯に大型スクリーン、ハンドガード等のラリーレイド風なスタイル。

・20Lのビッグタンクと単気筒の燃費のよさで
、航続距離は500km以上くらいは。

・スクリーンをGIVIのロングスクリーンに変えて高速でも走行風が気にならない。

・積載性が良い(積みやすいリアシートやリアキャリアが標準装備。林道遊びも含めたキャンプツーリングもこなします)

・ブリティッシュグリーンにゴールドのラインがオサレでほんと惚れ惚れするカラーリングとスタイル。

・48PSの適度なパワーで高速道路もらくらく。(高速などで、ジェベル250XCからの乗り換えで、2504stオフでクラス最高パワー30PSといえどさすがに全然違います。)

3.【不満な点、短所】
・やはり高いシートだか。足つきがやはり悪く(それでもGS1200ADVやアフリカツインなどよりはいいんだろうけど)、疲れたときに2度ほど立ちゴケする羽目に。(><)

・カッコいいラリーレイドな雰囲気のあるフロントに較べ、マフラーなどリア周りが野暮ったい。

・こけると壊れるカウルのステー部分。(前のオーナもやらかしていて補修してましたが、立ちゴケでまた折れることに)一応オフ車なので、こけても壊れにくい設計にして欲しかった。

4.【まとめ(こういう人におすすめ)】
・ラリーレイド風なスタイルが好みなら買いです。カラーは、ブリティッシュグリーンはほんと渋くてオサレないいカラーだと思います。

・ビッグタンク、リアキャリアが標準装備でキャンプツーリングやロングツーリング好きな人にはオススメです。


・もし気に入ったのなら、とにかく希少車(というか不人気車だった)なので、見つけたら即買いしないと。


・今流行のアルプスローダーよりオフロードよりなので、林道なども行きたい人にはちょうどいいと思います。
馬力もそこそこあり、林道に行くまでの高速道路などの移動とそこそこの軽さ林道などを両方楽しみたい人にとってはバランスのとれたバイクだと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ XT660Z テネレの価格情報

ヤマハ XT660Z テネレ

ヤマハ XT660Z テネレ

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

69.8万円

価格帯 69.8万円

諸費用

9.8万円

価格帯 9.8万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

79.6万円

価格帯 79.6万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す