新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000141access

ninninさん

ステータス

日記投稿件数
23件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

愛車紹介(Kawasaki GPX250RII)

車種名
KAWASAKI GPX250/R/R2
Myバイク
KAWASAKI GPX250/R/R2

【簡単な自己紹介】
・バイク歴、普段の楽しみ方
バイク歴:大学1年で免許を取ってから、30年ほどのアラフィフのサラリーマン。
楽しみ方:ツーリングやキャンプツーリングメイン。下道で峠を流したり温泉入ったりが楽しい。キャンプ道具を積んでのロングツーリングは最高です。(また北海道や九州、四国にも行きたい!!)
年間走行距離:2,000~3,000km程度。(まだまだ子育て中で、一人でそんなに出かけられません)(><)

・乗ってる期間:免許を取って初めてのバイク。1990年に知人から購入し、約3年間乗った。これで初、北海道をツーリング。バイクの自由を教えてくれたバイク。

・購入動機:免許を取って初めてで、学生だったので車検がなくてお金のかからない250ccをバイクを買おうとしたら、知人から買い換えるので買わないかと声を掛けられ、まだ、5,000kmも走ってなくピカピカだったブラック&レッドの車体を見てなかなかカッコいいと思い購入、選択。

2.【満足な点、長所】
・当時GPX250RからRIIになって、ブレーキディスクがダブルディスクになって制動力アップ。見た目もやはりダブルが良く、まだまだ250だとシングルディスクも多かったなか、所有感も満たしてくれた。

・これまたRIIになってブラックマフラーで引き締まったデザインに。

・18Lのビッグタンクと2気筒の燃費のよさがあいまって、航続距離は500kmくらいはいったかと。

・当時のレプリカブームと一線を画し、高めのハンドルとお尻にやさしいシート、上記のビッグタンクでロングツーリングを難なくこなした。

・積載性が良い(積みやすいリアシートや折りたたみ式フックが標準装備。キャンプツーリングもこなします)

・シート高も高くなく足つきもグッドでした。

・エンジンはZZR250、Ninja250R、Ninja250と繋がるエンジンの祖先。パワーも今の排ガス規制の非力なエンジンと違い、当時250ccの自主規制マックスの45PS(高速道路もビッグバイクとは較べられないけど、割と楽ちんでした。)

・ツインの軽さで取り回しや走りが軽い。

・センタースタンド装備で整備するとき便利でした。

3.【不満な点、短所】
・エアロダイナミクス的には優れているんだろうけど、ちょっとノッペリとしたデザインがさびしいかな。(GPZ900Rのようにちょっと直線的で角のあるデザインが好みなもので)

・2気筒エンジンなので、音がちょっと耕運機っぽいのが残念かな。

・ビッグバイクと較べちゃうと高速道路を延々と走るのは、ちょっとつらい。較べちゃいけませんが。

・ちょっと峠でペースをあげるとセンタースタンドすっちゃう。

4.【まとめ(こういう人におすすめ)】
・もうさすがにいいタマは少ないと思いますがツインでシンプルなので丈夫でトラブル無しでしたので、初心者やリターンライダーにもオススメ。

・ビッグタンク、荷物の積みやすいリアシートと折りたたみフックでキャンプツーリングやロングツーリング好きな人にもオススメです。

・足つきもいいので、背の低い人や女性でも不安ないと思います。

・最近の250ブームに火をつけた、KawasakiのNinja250の祖先のエンジンで、しかもパワーは今よりある45PSで今の250より速いと思いますので、いいタマがあれば是非お試しを。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)