新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000602access

no_cover.gif
1195695337421M.jpg

きよぺさん

ステータス

日記投稿件数
88件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

雨の日とか考えずにフェンダーを短くします。


どうせノーマルでも役に立ってなさそうだし、何と言うか個人的にマスの分散した見た目はどうにも好みでないので、リアフェンダーを交換します。
いわゆる、フェンダーレスって奴です。
若かりし頃はその言葉通り、糸鋸かなんかでフェンダーをちょん切ってヒャッハーなフェンダーレスを実行していたもんですが、今は気持ち程度の分別はついた社会人ですので、ちゃんと製品を買って取り付けてみたいと思います。

キットはエボテックパフォーマンスのを注文してみました。
余計な機能が無いシンプルな見た目が好みです。
角度調整ができるとか、そういう要らん機能をつけると一気に見た目がゴチャついてもっさくなるので、単純なのが一番です。
それにしても、注文してから世界的にエライ状況になっちゃったんで納期は遅れに遅れ、予定納期3週間に対して実納期は4ヶ月もかかりました。
届いたときには注文した事を完全に忘れておりました。
で、開梱してみたらナンバーステーが2組入ってる?
なんか長さが違うので、状況とか好みに応じて好きな方つけろよって事なんでしょうか?

で、リア周りの一切合切を外します。
最近のBMWは外装外すのが簡単で良い感じです。
良く考えてこしらえてあります。
それはそうと、フェンダーレスキットには取説だの組み立て説明書だのは全然、同梱されてませんでした。
コピー用紙の一枚も無い。
しょうがないからエボテックの自社サイトを見てみたらPDFで組み立て説明書があったんで、そいつをダウンロードして事なきを得ましたが、せめてそのサイトのアドレスくらいは同梱しろよと言いたい気持ちです。
割とちゃんと作られたその説明書見ながらやれば、そこそこの理解力のある人間なら問題無く取り付けできると思いますが、説明書に若干の間違いがあったりなのは、なんというかまあアフターパーツあるあるでしょう。

まずはキットのベースプレートを設置。
ライセンスランプの配線を出しときます。

ライセンスランプは純正を流用ですが、ノーマルの固定方法から木ネジ2本でブラケットに固定になります。
が、ブラケットの角度のせいでどんなプラスドライバーも干渉して使い物になりません。
しょうがないのでプライヤーか何かでネジ頭を掴んで回すしか方法が無いです。
まあそんな高トルクで締まってるわけでもないので、ドライバー使えなくても特に問題無いです。

もう一個のブラケットにはノーマルから外したウインカーを取り付けて、指定通りに配線を這わせておきます。
キットにはなんだか長いのと短いのありましたが、せっかくなんでとりあえず短い方にしときました。
そっちの方がかっちょいいので。

で、上下のブラケットを貼り合わせる感じで組み合わせてボルトで固定。
各ブラケットの内側には溝が切ってあって、配線はそのスペースに収まる仕組み。
単純な一枚板より剛性も応力も出て、配線のスペースも確保できて、面白い方法を考えるもんだって思いました。

すでに取り付け済みのベースに、ボルト3本で固定。
なんだかとてもガッチリしていて、アフター品のキットでありがちな走行中にナンバーがビリビリ震える、なんてのも無さそうです。

エボテック謹製のロゴ入りカバーをつけます。

余剰の配線をまとめてタイラップで固定。
あとは順次、外装を元に戻していくだけです。

大抵、この手の輸入品は海外と日本のナンバーの取り付けボルト穴のピッチが違うんで、そのままじゃどうにも取り付けができず対処としてステーを介したり、ごついベースを介したりするもんですが、面倒なのともっさいのが嫌なのでドリルで穴空けて解決します。
割とスペースがシビアなんで真面目にやりました。
使い物にならない付属のリフレクターもゴミなんで捨てて、アクティブ製の普通のリフレクターつけて終了です。
角度も検査基準的に問題無さそうで良い感じです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)