新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000138access

1702687601362M.jpg

こーひーやさん

ステータス

日記投稿件数
164件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人

バイクとは

車種名
YAMAHA ビラーゴ400
Myバイク
あめふらし

1.【簡単な自己紹介】
・バイク歴、普段のバイクの楽しみ方
小学生の頃はスーパークロスをテレビで見て憧れを抱き、ファミコンのエキサイトバイクが大好きだった。
高校時代に友人のXJRのケツに乗せられて時速100kmの洗礼を受ける。
18歳になって原付免許取得しアプリオタイプ2に乗っていたが、2年足らずで盗難に遭う。
その後26歳で中免取得するまではバイクに興味無し。
27歳で大型免許を取得するも一度も大型バイクを所有する事なく今に至る。
40歳を目前にオフ車に目覚める。

・このバイクを乗っていた期間
26歳から32歳までの6年間。
事故でフレームを痛めて車検を機に乗り換えた。

・購入動機・用途画像:愛車の全体がわかるもの
主に都内移動の足。画像はカタログより拝借。

2.【満足している点・長所】
・用途に対して
脚付き抜群、低重心で軽量コンパクト。
シャフトドライブでメンテフリーな上、荷物もチェーンに巻き込まれる事がないので積みやすい。

・走りに対して
どんなにラフに扱ってもエンストとは無縁。アメリカンな割に軽いのでヒラヒラと小回りも効くので、都内の移動には合っていた。

・見た目に対して
最高。完全に一目惚れ。
バイク屋の在庫の中で一際くすんで錆び付いた佇まい。その場で契約していた、運命の初バイク。(原付以外で)

3.【不満な点・短所】
・用途に対して

タンクはダミーでエアクリーナーボックスが入っている。エアクリ風の所は電装系が収納されている。実際のタンクはシート下。自分の初期型はシートを持ち上げて給油する方式で、シートが一体型なのでリヤシートに荷物を載せると給油不可能。タンク容量は8.6Lで燃費15~20km/L程度なので遠出は辛い。

ダウンドラフトタイプのキャブはニードルが片減りするらしく、購入時点で18年落ちの不人気車故キャブの不調で悩まされた。冬場はダイヤフラムのゴムが硬くなるので、体温で温めてやる必要があり、とにかく手のかかるじゃじゃ馬娘だったが、そんな自分しか扱えない気難しさもお気に入りだった。

そして何故か乗っているとよく雨が降るのでいつしか「あめふらし」との愛称が与えられた。

・走りに対して

アメリカンなドコドコ感は希薄。結構高回転、高馬力なキャラクター。フレームはバックボーン型でエンジンにパーツが付いている様なバイクで剛性感も弱い。
とにかく車体との一体感が皆無でハンドルとケツ、ステップのみで乗るバイクゆえ高速道路はトラウマ。

・見た目に対して
特に無し。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

《理屈を超えて、これはもうアートだ。》カタログより
…これに尽きる。
私にとって「バイクとは」を教えてくれた存在。
自分の用途に合ったバイクを選ぶのもいいと思うが、惚れたバイクならどんなに不便でもいい思い出になると思う。

最近だとSCR950というボルトベースのスクランブラーが近い存在感を放っていたように感じる。
たまにある変なバイク…そんなのに惚れてハマると面白いと思う。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)