新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000093access

1693627815698M.jpg

おもち君さん

ステータス

日記投稿件数
193件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人

ぽ(ち)近状 ま、またカメラ買った


Webike日記の写真キレイな方に憧れて..
今日はWebike日誌の仕様及び、有効なカメラについての
レポートを提出いたします。

おもち:またカメラ買っちった。
中古だけど。

手持ちのコンデジが4台。
我ながら大バカである。
左のSX150ISは某オクで送料込み約¥3,500-で買った。
2011年製、それでも充分古い。





また買った理由は
1. 2006年製の600万画素をずっと使ってる自分がイヤになってきた。
2. ズーム倍率が10数倍あるのと手振れ防止スタビ付いてるのを使ってみたかった。
3. 黒っぽい筐体なマニアっぽいようなの使ってみたかった。
4. レンズがでかっぽいのを使ってみたかった。

そんなとこです。
G9、G10クラスも考えたけど、故障した時修理受付期間も終了してるし、
どんどんカメラ沼にハマりそうなのでやめときましたw

家の周りを助手席で侵攻中にSX150ISを使ってみたのですが、
よく撮れてるって言えば撮れてるけど別に普通である。


重くてガサばるし、そんないいもんでもない。
230gから300gにアップしたのだがそれ以上に重く感じる。
とても普段のカバンにしのばせる気にならん。

これは前に買った1円カメラで撮影したもんだが
Webike日誌にUPするとどんなに高精細でピンバチな
写真をアップしても1600×1200位に縮小されちゃうみたいデス。

試しに1600×1200でマニュアルフォーカスで撮ったの上げても
違いがわかりませんでした。

※これはA540(600画素)で撮影
これはこれでアッパレに良く撮れると今でも思う。

ただ今回のSX150ISでスゴイなと思ったのが

取れる訳ないだろとズーム伸ばして飛んでくヒコーキを写したらそれなりに撮れてた。

これは手ブレ防止スタビが効いてると思われる。

家の中でも試し撮りしたが、手振れジャイロのお陰でストロボ焚かない
撮影の成功率が高い。

※これはSX150ISで撮影、AF追尾モード&ズーム全開

こりはSV650Xでカッコ悪いと思ってるエンジン左側のところを
撮ってみたところ。

新規投入したSX150ISで撮ったものですが、仮に一眼で撮っても
例の1円カメラで撮っても差なんかでないものと思われる。

あと1円カメラと同じCANON製なんで、操作方法、モードはほぼ同じで
説明書をバラっと読んで8割方理解した。(すぐ忘れるけど)

まとめておきますと
1.Webike日誌に上げられる画像は1600×1200まで。
2.どんなに高精細なのを上げても縮小されちゃう。
3.構図が全てですな。
写真投稿サイトではないので、絞り効かした奥がボケボケなの
上げても"ふ~ん、だから何?"となりそうです。
4.写真は説得力あるけどまずは内容ですわな。
おもちも修行します。

以上であります。

中古だけど買ってみて分かったが、TOYOTAヒエラルキーみたいに
安いの買うとどんどん上のクラス欲しくなるんでしょうなw
この程度の出費で悟ったワイ。
おもちはほどほどのでいいんですワ。
今回のSX150ISもボロなんで気軽にSV650Xに搭載して出歩き激写しまくるつもりです。
手振れジャイロなんかエンジンや路面からの衝撃で壊れそうだけど、
中古で買ったものなんで割とどうでもいいヤ。 ガシガシ使ってくゾ!

だが小さいのも好きなんでまた1円カメラの方に戻って行きそうな予感もしてます。
600万画素と1410万画素の違いが良くわからんおもちでした。

東京はまだ緊急事態宣言継続中である。(割とみな勝手に解禁してるように見えるけど)
そんではまた、カヘレーサーマニアの方や皆様、ゴキゲンヨウ~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)