新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000035access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

【パン作り】イングリッシュマフィンを作ろう


パン作りシリーズ。
いきなりシリーズ化してますが、今回はイングリッシュマフィンです。
ちゃんと作れば、形の揃ったおいしいイングリッシュマフィンができますよ。

まずは準備。
イングリッシュマフィン作りに欠かせない「セルクル」を作ります。
セルクルでイングリッシュマフィンの大きさが決まります。今回は標準的な大きさの直径約9cm、高さ3cmのセルクルを作ります。

ステンレス製のセルクルも売ってますが、買おうと思ったら意外と高いんです。
100円ショップでもセルクル売ってますが、ちょうどいいサイズがないんです。

ちなみに、セルクルとはフランス語で「円(丸)」のこと。英語だとサークルです。

早速セルクルを作りましょう!
洗って乾かした牛乳パックを用意します。

牛乳パックを輪切りにするときに邪魔になる底を切ります。
ここは適当でオッケー。

ここからは、丁寧にいきます。
まず適当に切った端を切り落とします。

3cmの幅で切っていきます。

牛乳パック1本で6個切れます。

ボールペンとかの軸でしごいて、丸くします。

こんな感じ。だいたい円になってればオッケー。

お好みでアルミホイルを巻いてもいい。
巻かなくてもいいような気がするけど、巻いた方が長持ちするかな。

いきなり、パン作り開始。
もう、一次発酵が終わって分割済みですが・・・
分割するとき、ちゃんと重さを測ってなるべく均等になるようにするのがポイントです。

そうそう。
詳しい作り方とか、粉の分量とか知りたい?
たぶん需要はないと思うので、あえて書かないけど。

ベンチタイムが終わったら、ガス抜きして丸めなおして、水にくぐらせます。

コーンミールを全体にまぶします。

天板にクッキングシートを敷いて、セルクルを並べておきます。
セルクルの中に、コーンミールをまぶした生地を平たく潰して入れます。

上にもクッキングシートをかぶせるよ。

その上に天板を置いて最終発酵。

発酵終了です。

あとはオーブンで焼くだけ。
発酵の時と同じように、上に天板を置いて焼きます。

焼き上がり!
コーンの香りがしますよ。

セルクルから出して、冷ましたら完成です。

イングリッシュマフィンは、真ん中で割って何か挟んで食べるのが定番です。
挟む定番といえば目玉焼き。
セルクルを使って目玉焼きを作ると、ぴったりサイズにできておススメです。

このセルクルを使えば、ハンバーガーのバンズも焼けるので、楽しみも増えますねー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

Maxさん
こんばんは
アイデアもすごいですが、マフィン美味しそうです。
中華味噌とかあいそうです。
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58Caddyさん、こんばんは。
マフィン作りの始まりが、まさかの曲尺…!(◎_◎;)
牛乳パックで型枠作りとは、柔軟な発想^_^
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
パン作りシリーズ・・・シリーズ化しても良い程の手際ですね〜
パン職人になれるのでは〜それほど多彩ですね〜
いや〜感服致しました〜(^o^)/スゴイトオモウヨ
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは~。

美味いに決まっているシリーズですね!
はちみつドッバ~~~かけて食べたいです~(笑)
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
Maxさん、こんにちは。
マフィン大好きなんですよ。
自分で焼いて食べ放題状態です!
中華味噌!その発想はなかったですが、たしかにおいしいかも。
中華風の豚の角煮も一緒にはさめば、中華街の屋台で買い食いしてる気分かも。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
くれないさん、こんにちは。
型枠が無いと作れないんですが、欲しいサイズのステンレス製セルクルは1個400円。12個も買えません(泣)
牛乳パックなら、いくらでも手に入ります。
最初に作った型枠は、牛乳パックを開いて短冊に切ったものをホッチキスで止めて輪にしたんですが、輪切りでも大きさが変わらないことに気が付きました。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
かしぽむさん、こんにちは。
パン作りシリーズ、ちょっとがんばってみますねー。
最近になってようやく食パンがおいしくふわふわに焼けるようになりましたが、そこに至るまで時間かかりました。修行の成果です(笑)
自分で焼くと、パン職人のすごさがわかります。
長く続く老舗のパン屋さんってホントにすごいです。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
沙羅さん、こんにちは。
はちみつも合いますよ!今の時期は自家製いちごジャムも最高です。
シンプルにハムチーズたまごもおいしいです。
  • (0)
  • 返信