新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000050access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

[iPhone] 圏外になって使えなくなった。困った


土曜日だったので、5月9日の朝の出来事だな。
メイン携帯のiPhone7に
「モバイル通信をアップデートできませんでした」
というメッセージが出て使えなくなった。
いろいろ調べて、itunesからiOSを強制アップデートすればよいということがわかり、やってみたら復活した。よかったー。

しかし、日曜日の朝起きたら
「モバイル通信をアップデートできませんでした」のメッセージ。
そして、強制アップデートでも復活せず、圏外か検索中となる。
そして、基地局を必死に探すのかバッテリーがどんどん減る。
モバイルデータ通信をオフにすることもできない。どうしようもない。

仕方がないので、予備のiPhone6Sにsimを入れ替えて、電話は使えるようにしたけど、困ったなー。どうしようかなー。困ったなー。

どうしようもないのであきらめて、中古のiPhone7を購入した。
なかなかいいのが見つからなかったけど、チェックしてたら出てきた。
安かったのに、とてもいいコンディションです。

まあ予想していた通り、バッテリーはお疲れの様子。84%

ということで、早速バッテリーを交換しちゃいましょう。

大容量のバッテリーにしてみた。

ドライヤーで軽く暖めて、パカ!
iPhoneオープナー超便利。買って大正解でした。

あっという間に分割。

外した部品とネジは、混ざらないように整理して置いておく。

バッテリーを固定している両面テープを引っ張って剥がす。

バッテリーが外れました。
ここまで出来たら、周囲の防水シールを丁寧に剥がす。

バッテリーを取り付ける。

TAPTIC ENGINEとかパーツを取り付けたら、防水シールをセット。
青いフィルムは最後の最後に剥がします。

液晶画面側と接続する。

電源入るか確認してからフィルムを外して閉じる。

電池交換終了です。

容量も100%になりました。
大容量バッテリーでどうなるか楽しみー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

Maxさん
こんばんは
凄いモノを見た気がする。
でもマネできない。
流石です。
では、また
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
昔・iPodでバッタ品の充電池に交換しました。
1週間ぐらいで、(大げさかも)元の木阿弥的に・・。
それ以来、iPodは、盆栽状態です。(笑)
経過報告お願いします。
大分電池も良くなっているだろうから、また、交換しようかなー?
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58Caddyさん、おはようございます。
i phoneバラバラ事件!(◎_◎;)
技術が無ければできない「荒技」ですね(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

OSの不具合ですか?
もうこうなっちゃうとどうにもできないですよね。

私も急にこんなんなったら困ります・・・
無いと不便ですやっぱり。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
Maxさん、こんにちは。
分解するのは意外と簡単ですよ。必要な工具さえあれば。
工具は電池とセットだったりで簡単に手に入るし、Ch5のオープナーも何回もやるなら持っていて損はないです。

問題は組み立てるときです。特に液晶画面と合体させる時が難儀します。ネジが小さくて、配線もあって扱いが大変。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
TOMTOMさん、こんにちは。
不調になったiPhone7のバッテリーも、以前純正じゃないバッテリーに交換しましたが、まったく問題なかったです。劣化もしてません。
今回は、大容量が欲しくて別のメーカーにしたので経過観察が必要ですが、今のところ問題ありません。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
くれないさん、こんにちは。
バラすのを前提で中古品を買ってます(笑)
分解方法はネットでも紹介されているし、特殊工具も電池とセットで買えたりするので、あとはやる気だけです。
最初に分解したときは、やっぱり勇気がいりました。しかもなかなかパカッと開かなくて、結局ch5で使ってるオープナーを買ったし。

今回は、ポストを見て電池が届いていたので、速攻で交換しました。
でも、細かい作業なので、組み立てるのはホントに疲れます。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
沙羅さん、こんにちは。
たぶん、通信部分のハードウェアがダメになった可能性が高いです。
いろいろ修復を試す間に、どんどん悪くなっていった感じ。
修理して使えるようにしたいけど、しばらく放置です。

でも、不調になったときはホントに困りました。予備機を持ってたとはいえ、予備機も中身が同期したクローンってわけじゃないので、環境を完全に移せないし。
  • (0)
  • 返信