新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000063access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3347件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

ライダーが【軽量化】したらサスセッティングは変わる?!


.










先に、自分の場合で言いますと

目標がマイナス2.5kgなので「変わりませんw」です( ・∇・)


https://imp.webike.net/diary/166384/


プログレッシブスプリング装備時なら↑
微妙に変化したかもですが。







.

.










現在TEC-1.1にはシングルレートスプリング装備をしていて、このスプリングレートは7.8kgf/mm。

https://imp.webike.net/diary/0182270/



なので、もし

体重 7 . 8 kg の減量に成功したら…

サスが 1 mm 縮まなくなります(爆)



これにリンクのレバー比を掛けると大体…

乗車時のシート高が 3 mm 高くなります^ ^



2~3kg痩せたくらいでは、ってか7~8kg痩せたとしても、多少足付きに変化は感じるくらいでしょう。

.

.











フロントフォークはざっくり計算して
ハードスプリング2本で合計0.85kgf/mm。

https://imp.webike.net/diary/166933/


ですけどハンドルに乗っかりはシナイので、フロント1G'の変化も微妙です。

実際に、装備&未装備で測り比べても差は出ませんし。


.

.










結果。

「セッティングは変えません♪」

めっちゃダイエットするよりも、画像の通り着座位置やポジションの方が変化する、ですね(^ ^)


裏を返すと↓こう言う事なので

https://imp.webike.net/diary/196493/

「セッティングよりも超大事」って意識はしています。


.
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

J.TAKAHIRA99さん
こんにちわ!!。『実際に、装備&未装備で測り比べても差は出ません』響きますね。納得です。なんとなくで無く、数字は正直ですから。私のものさしはありませんが考え方はとても参考になります。バイク以外にも応用できます。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
J.TAKAHIRA99さん
こんにちわ!!
簡単に数値比較ができるところはやった方が、考えが整理できるし理解もされやすいですね。
反対に難しいのが「実走行の体感では、数値を超えて変化した」と言う場合です。確信があっても伝える相手を選ぼう…ってなります(^-^;
  • (1)
  • 返信
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
なるほど、バネレートはそういう風に考えられるんですね~。Σ( ゚Д゚)
2~3kgの軽量化で変化するとすれば加速性能でしょうか?(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ちり太郎さん
弄るとすれば減衰力でしょうか(・ω・?)

減衰力になると好みも入ってくるので、また違ってきますかね?
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
B.Dさん
こんばんは〜(^ ^)/
最初はシンプルに荷重計みたいに考えると入りやすいです(^ ^)
2〜3kgですと、50ccレースでも加速性能に差は出ナイです(^-^;
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
ちり太郎さん
2〜3kgですと結局、減衰も弄らずに済んじゃいます( ・∇・)

7〜8kgですと多分フルブレーキングが楽になりそうな気がしますが、そんな痩せられナイのでイメージです(笑)
  • (0)
  • 返信