新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000730access

1702340433257M.jpg

Skaldさん

ステータス

日記投稿件数
68件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
4人

ブレーキキャリパ&ブレーキマスターシリンダー交換

車種名
Mondial HPS300
Myバイク
Mondial HPS300
走行距離
2100km

フロントブレーキがどうも頼りないためブレーキキャリパーとマスターシリンダーを交換しました。

HPS125乗りの方が交換の日記を書いてくださっていたため、参考にしつつも型番等が不明なのと、サイズが合っているかわからない為自分で調べながら交換しました。交換したところABSがついている以外はまったく同じみたいですね。



以前YZF-R125ではNISSIN製のラジアルマスターシリンダーを使いましたが、今回は別メーカーの物にしてみました。

結果としては、ブレーキの性能はノーマルと比べて確実に良くなったと思います。
しかしブレーキレバーの遊びが大きめで、効き始めるまでの握り込みがかなり必要なのがちょっと気になるところ…。

個人的に握った時の感覚はNISSIN製のラジアルマスターのほうが握った分だけ効いていく感じがしてそっちの方が好みでした。
ただキャリパーやパッドの形状も違うので、そのあたりの違いもあるのかも…?
エアが残っている可能性も考えて、後日点検してみようと思います。

交換したのは台湾Frandoの製品です。

Bremboは高くて手が出せないし、そこまで性能にこだわらないのでお手頃価格なこちらの製品にしました。

ケースのデザインがカッコよくて梱包もしっかりしていてとても感じがいいですね。

一緒に写っているのは作業用に購入したウェビックガレージ製のワンマンブリーダーです。

こちらはブレーキキャリパー。
今回使用した型番は「HF-1」です。

取付ピッチも全く同じ82mmだった為ポン付け可能でした。
バンジョーの位置だけ変更が必要です。

作りも綺麗ですし全く問題なさそうです!

イカシタ取付ボルトも付属してます!

こちらはブレーキマスターシリンダー。

型番は「7NB」のシリンダー径がφ14の物です。

ノーマルのマスターにシリンダー径がどこにも記載されていなかったため、キャリパーに記載されていた推奨サイズのシリンダー径にしました。

ブレーキスイッチはメカ式ではなくフルードを流用した油圧式なので、そこを気にする人は微妙かも?

とりあえずノーマルのブレーキを外すためにフルードを全部抜いてしまいました。

ブレーキホースは標準でメッシュタイプだったのと、ABSユニットにつながっていて面倒だったので交換しませんでした。

ワンマンブリーダーですが、ソケットの部分がブリーダープラグにきっちりハマりづらく、ちょこちょこ漏れていました…。

しかも交換後のキャリパーのほうがソケット奥まで入りきらず、結局はソケット部分を外してホースを直接プラグに挿入する羽目に…

しかもホース内径が地味に大きいため、六角部分まで無理やりはめ込み、レンチが入らない為ホースごとプラグを回してエア抜き作業をしたため非常に不便でした。

付属のメガネレンチ部分に引かれて購入しただけに、使えなかったためかなりショック…。

ブレーキのスイッチとバンジョーを外した状態です。
スイッチは平型端子が二つ付いており、こちらはそのままでは使えない為端子の根元から切断しました。

一度スイッチボックスに入っていて、開けてみてみましたが、そのままUターンして車体側に戻っていたためコンパクトに接続するのは面倒そうなので諦めました。

交換後のブレーキキャリパーです。
ノーマルよりもサイズが多少小さめ。

バンジョーの位置は上下で変更できるため、右側ディスクブレーキの車両にも取付可能です。

交換したブレーキマスター。
こちらもブレーキのスイッチ以外はポン付け可能です。

レバーがかなり長めですね…

レバーの位置は30段階で調整可能なので、試走しつつ丁度いい位置を探しました。

こちらはブレーキスイッチの接続部です。

購入したマスター側のスイッチにカプラがついていますが、形状が合わない為こちらも切断して別のカプラーで接続しました。

不慣れなため苦労しましたが、コンパクトにまとまってよかったです。

今回使用したカプラーです。

防水性でかなり小型ですが、0.2sq用の為少々無理やりにカシメました。

そのままでは入らなかったためロックパーツとオレンジの防水ゴムを一度外して電線に通してから奥まで差し込んだら無事に接続できました。

接続方法はメーカーのホームページに書いてありわかりやすかったです。

外したノーマルのキャリパーとマスターです。

この後清掃して保管しておきました。

見ての通りキャリパーはバリも多くて作りもだいぶ雑な感じですね…。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

モンディアル HPS 300の価格情報

モンディアル HPS 300

モンディアル HPS 300

新車 3

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 62.48万円

62.48万円

諸費用

価格帯 6.15万円

6.15万円

本体価格

諸費用

本体

37万円

価格帯 37万円

諸費用

2.9万円

価格帯 2.9万円


乗り出し価格

価格帯 68.63万円

68.63万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

39.9万円

価格帯 39.9万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す