新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000164access

1616996608135M.jpg

GFさん

ステータス

日記投稿件数
966件
インプレ投稿件数
55件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
70人

充実の1日(^_^)/~


今日は同僚の原形の無いバイクをメンテします。
メインはFスプロケ&チェーン、OIL交換等々です。
(Rスプロケは連休中にした)

確認窓を覗くと、Fラインを越えています(>_

ワオ!
すごい色のシャバシャバ・サラサラOILが出てきました!(@_@)

結局のところ、OILの入れ過ぎだったようです(-_-#)
当然、前回の交換時期は不明(笑)

案外ストレーナーは綺麗(゜o゜;
でも、網の色は茶色のまま(^-^)

OILが抜けたんで、ジェネレーターカバーを外します。
(スプロケカバーじゃないよ)
コレでスプロケと御対面(^^)v

何年分の汚れだろう?o(^-^)oワクワク
でもチェーンに注油して無かったから少ない方?(爆)

これで勘弁してm(__)m

引き続き、スプロケ交換をします。
チェーン緩めて、旧スプロケを摘出。
新スプロケを入れようとしますが入りません。
裏返すと、同じ場所で止まる。
よく見ると、鋳型のバリが残ってます。
このスプロケは安い!っていうだけで買ってきた支那製ようで、質の方は・・・(*・ω・)ノ
歯面は切削された形跡なし!
鋳型のままです(T^T)
耐久性はないだろうなorz

バリをヤスリで削って、やっと入りました。

しかーし!
固定用のボルトが途中で止まります
よく見ると、ネジも切削した形跡はなさそうだし、ネジ山も潰れてます(-.-)y-~~
タップを通すと、ネジ穴が潰れていた部分が欠けました!
タップの手応えも一定じゃ無いんですよ。
こんなスプロケ使いたくない(・ω・)

チェーンはDIDです。
ノンシールはグリス塗れじゃないですね(^_^)b
洗わずに装着しました。
どうせメンテしないから、直ぐに伸びちゃうと思います(>_

他にもアクセルが戻らなかったり・・・
(ワイヤーの固着では無かった)
スロットルコーンの下(つまりハンドルね)に塗料が厚塗りしてあって、コーンの動きが悪くなっていました。
塗料を剥いで、グリスアップ。
アクセルは手を離せば、元に戻るようになりました。

エアクリーナー~キャブのジョイントに亀裂があったり・・・(^^;)
でも、燃調は濃い(笑)
気休めで接着剤をてんこ盛り。

洗っても、OILの色が落ちないエアクリーナーだったり・・・(@_@)
当然、ゴム部分に亀裂有り!!

シリコン系の粘度の低いコーキングを流し込んで、亀裂補修。
フィルターは何やっても白くならないので、そのままフィルターOILを塗布(笑)

極めつけは、フロート室にガソリン漬けのムシが住んでいたりo(^-^)oワクワク
MJは#170がついてました。
仕様からみても濃過ぎの様な・・・

充実の1日でしたm(__)m
  • 都道府県:
  • 鳥取県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
意外と、こんなのでも走ってしまうのはアルアルですね。(^^)

ただ、一度壊れ始めるとあちこちの故障が噴出するパターンのバイクですね。
  • (0)
  • 返信
taizoさん
GFさん、こんばんは!
C5をC6までキレイにするのは、さぞ大変だったかと
m(_ _)m 作業に優しさが溢れていますね(^o^)
  • (0)
  • 返信
シェフさん
先輩に叱られながら整備した日々を思い出しました!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
これは,きっちり整備しないと怖いですね。
ムシはどうやって入ったんでしょう。
  • (0)
  • 返信
ビッケさん
大変なメンテでしたね。
フロートの中に虫ってのは初めて聞きました(^▽^;)
どうやって入ったが謎です・・・。

支那製スプロケ走行中に砕けたりしないんでしょうか?(-ω-;)ウーン
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
GFさん、おはようございます。
耳が痛いなぁ…(・_・;
うちのカブもきちんとしないと…(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
まあ整備しなければこんなもんですね!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
こんなバイク乗りたくない(-_-メ)
なぜ動く
まずはGFメンテナンス講習会から始めないとダメでしょ
何か事故でもあったら整備したGFさんが逆切れされますよ
何がイケナイのか知らしておかないと
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
あちこちで凄い事に。。

そういえば、
ウチのジェベル君もエアクリーナー掃除してない。
確か湿式が入っていたような、、社外品??
今度やろう。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
うちのバイクのようです。(;´・ω・) 耳が痛いです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
そんなバイクを見てワクワクするのはGFさんかhideoさんくらいです。(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
スプロケカバー・・・開けたくないな〜(^^ゞ
本当にGFさんにとっては充実した1日だったでしょうね〜(笑)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
フロートチャンバーの住人は、ドロバチさんっぽいですね
彼の長い旅の終着点がここだったのでしょう。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
エアクリーナー、忘れがちですよね。
では、また
  • (0)
  • 返信
GFさん
チバアヒルさん、こんばんは_(._.)_

原形無いから既に壊れてますがね(爆)
  • (1)
  • 返信
GFさん
taizoさん、こんばんは_(._.)_

大量のパーツクリーナーを消費しました(・ω・)
  • (0)
  • 返信
GFさん
シェフさん、こんばんは_(._.)_

自分は独学でした(T^T)
失敗だらけ。
  • (0)
  • 返信
GFさん
matsuさん、こんばんは_(._.)_

ヒトのバイクなんでとやかく言えないのよ。
金が無いからってOILフィルター交換は無しでしたからo(^-^)oワクワク
自分のだったら、絶対に交換してます!
  • (0)
  • 返信
GFさん
ビッケさん、こんばんは_(._.)_

燃料系から入り込む事は絶対に無いから、ベントチューブからかな?(@_@)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ター坊さん、こんばんは_(._.)_

壊れてから直すのは、余計に費用が掛かりますよ!(^-^)
  • (0)
  • 返信
GFさん
中シャリさん、こんばんは_(._.)_

チェーンは前のオーナーの時から言ってたから、よく切れなかったと思います。
アジャスター引ききっても、ダルダルでした(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
軽量化さん、こんばんは_(._.)_

流石に日本製ですね(爆)
悪い部分は伝えますよ。
交換しないと思うけど(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
おっぺけさん、こんばんは_(._.)_

キャブは凄い事になってるかと思いきや。
乗ってるからジェットが詰まらないんですよ。
ムシが入ってたのは、予想外でしたが(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
菜園ライダーさん、こんばんは_(._.)_

再起不能になる前にメンテして上げてm(__)m
  • (0)
  • 返信
GFさん
キムさん、こんばんは_(._.)_

一通り交換出来れば、気分は良いのですが・・・
安いだけの部品ばっかりで(-_-#)
  • (1)
  • 返信
GFさん
たかぴーさん、こんばんは_(._.)_

殆ど掃除ですよorz
  • (0)
  • 返信
GFさん
ゴリフさん、こんばんは_(._.)_

最期にガソリンで溺死(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
Maxさん、こんばんは_(._.)_

穴の開いたエアクリーナーは止めましょう(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
シャバシャバ・サラサラOIL?
それってもしかしてオーバーフローしたガソリンがケースに侵入したのでは?(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
GFさん
toshiさん、こんばんは_(._.)_

それも考えましたが、そんなにガソリン臭く無いんですよ。
シャバシャバになるまで使い続けた結果では?(>_<)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
わたし、ケチなんです。
会社の後輩のバイクなおしてほしそうでもしません!
たいがいノーメンテのバイクさわるとこわれます(-_-)
わし流メンテなので普段乗らないバイクをさわるのは自信がないです。
けっして「コーヒー1本で」 が気に入らないわけではないです(^O^)

メンテの大王は偉大だ(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
GFさん
ぷっちゃまんさん、こんにちは_(._.)_

コーヒー10本でm(__)m(笑)
  • (0)
  • 返信