新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002283access

1528718913629M.jpg

TAKさん

ステータス

日記投稿件数
209件
インプレ投稿件数
55件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

燃料ポンプ交換とフロントブレーキのフルード交換

車種名
KAWASAKI ZZR1100/ZX-11
Myバイク
ZZR1100 D6

色々と部品が届いたので、前回からの続きの燃料ポンプの交換から始めたいと思います。

燃料ポンプ新旧比較。

ゴムはまだ使えそうでしたが、念の為新品調達しました。
今まで使っていたゴムは、部品取りとなります。

同じものなのか?印刷されている番号は違うが、三菱製なのは変わりはないw

中華製の燃料ポンプが約7千円くらいだったので、純正の「持ち」によっては中華製も考えます。

燃料ポンプのリレーも交換します。
場所はバッテリーの横。

新旧比較。

今まで付いていたリレーは、ストック品にします。

燃料ポンプを組み付けて、車体側は終わりです。

続いて、燃料タンク側をやっていきます。

交換する部品達・・・っとその前に、錆取りしたタンクをちょっと放置していたので、燃料タンクの中を覗いて様子を見ましたが、前と変わりはありませんでした。

タンクの中をエアーブローしたら錆が舞っていたので、ある程度錆を飛ばしました。

タンクのフィルターも新品にします。
新旧比較。
Oリングも交換します。

OFFにしても漏れていた燃料コックも新品にします。
中身のパッキンを変えれば使えるかもしれないのでもちろんストックして置きます。

燃料センサーはそのまま使います。

パッキンは新品に交換です。

パッキンの新旧比較。

流石に今まで付いていたパッキンは固くなっていました。

燃料タンクの裏側に付属品を取り付けました。

燃料コックのホースにスプリングを入れるのを忘れていたので後で取り付けました。

裏側は終了です。

燃料キャップも新調しました。

キーシリンダーを新品に移植します。

新旧比較。

本当は、ゴムのパッキンだけ交換したかったのですが、単体で部品が出ないのでASSY交換です。

タンクキャップからキーシリンダーを取り外しました。
これがまた厄介w

ネットを駆使して交換した人のブログを見て何とか外せました。

左側(一番奥)のキーが上がっている状態です。
外す前はこうなっています。

それを力技で下げます。

ちなみに私は、まず初めに安全ピンで隙間を広げて、それから良さそうな工具?道具?でもっと隙間を広げてキーシリンダーを抜きました。

左側(一番奥)のキーが下がってますよね?
これがキーシリンダーが抜ける状態です。

また新品に入れてから固定させるには、これもまた力技で押し出さないといけません。

新品の燃料キャップをばらしてキーシリンダーを入れます。

キーシリンダーを入れるとこんな感じです。

特殊工具?でストッパーを出して固定させました。

この作った工具で一番奥のキーを反対側から押し出しました。
これは車のワイパーゴムについている金属の骨(多分ステンレス)?を削って曲げまたものです。
ちゃんとした工具を知っていればいいのですが、私には知識が無いので使えそうな感じの物を作りました。

試行錯誤の末、新品のタンクキャップに今まで使っていたキーシリンダーを移植しました。

移植完了。

キーシリンダー交換は、仕組みがわかるまで結構時間がかかりました。

そのまま燃料タンクに取り付けました。

エアクリーナーを取り付けて、燃料系は終了です。

ここからフロントのブレーキフルードの交換を理由にしてフルードタンクをスモークタイプに交換します。

前回取り付けられなかったスモークタンクを取り付ける為に部品は発注しています。

以前、付けようと思って買っておいたフルードタンク(その頃スモークタンクは発売していなかった)から、スモークタンクと形は同じっぽいので、ゴムホースだけ拝借します。

形は同じみたいです。

簡単なフィッティング。

セミラジアルでもステーを介して取り付け可能っぽいので決行します。

ステーとゴムホースをスモークタンクに移植しました。

今まで付いていたタンクを取り外すためにブレーキフルードをスポイトで抜きます。

塗装面に付けないように慎重に行いました。

キャリパーからも少しフルードを抜きます。

セミラジ専用?の今まで付いていたフルードタンクを取り外しました。

底の方がなんか皺がよってますが交換するので気にしませんw

スモークタンクを取り付け。

んー結構いい感じw

ブレーキフルードを入れてエア抜きします。

前回、適当なものでクラッチ側のフルードタンクを固定していましたが、部品が来たのでボルト交換。

クラッチ側は一応形になりました。

フロントブレーキのエア抜きが終わったら、フルードが掛かってであろう場所に水を掛けて終了。

ブレーキレバーのタッチはちょっと固くなった感じがしましたw

エア抜きが終わったハンドル廻り・・・

スモークタンク、カッケ~♪

グリップヒーターとドライブレコーダーのスイッチの位置は、後日考えるとします。

ブレーキ&クラッチフルードと結構な燃料系の再生はこれにて終了とします。

まだ燃料タンク内には若干の錆があるので、次回燃料ホースキットを交換する時にリベンジで、自分が納得がいく錆取りをしたいと思います。

今日はここまで・・・


総走行距離 38006.9km
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZZR1100/ZX-11の価格情報

カワサキ ZZR1100/ZX-11

カワサキ ZZR1100/ZX-11

新車 0

価格種別

中古車 11

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

70.75万円

価格帯 41.69~107.4万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

65.81万円

価格帯 47.55~78.11万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す