新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000338access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
493件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

これで行くか…

車種名
KAWASAKI KLX110L
Myバイク
イナゴ

メインジェット90番で力強い加速感を得たバッタ号。通勤時の跨線橋をグイグイと加速するスピード感はかなりの物です?(^-^)/
しかし!?
それは、通勤時に一桁の気温での話で、帰宅時の20℃の気温ではボコついて明らかに濃過ぎでしたorz
これじゃぁ真夏にはとても乗れないぜよ?ってな事で、無難な所で85番に戻しました。KSRもそうですが、KLXはセルでの始動性が物凄く悪いと世間では言うとります。しかしメイン85番スロー40番では始動性は良好!ほな、このセッティングで行ってみまひょ!!

ツーブラの極太フルエキは、キャブ交換などのハイチューン向けのマフラーだったんですね。ノーマルキャブでは充分な性能を発揮し切れないようですが、これ以上踏み込むとお金が幾ら有っても足りなくなるので一応の完成とします(自動車税と固定資産税でアップアップしているし…)。

ガレージワークの日々では、絵ヅラがワンパターンになりがち(汗)

おまけ画像は、知人から頂いて来たロビンの古~い発電機です。
キャブレターをオーバーホールしてゴムパッキンを取り替えて、イザ!始動!!…のはずが、幾らリコイルを引っ張ってもウンともスンとも言いません?プラグを見てみると、あろう事か火花が飛んでない様子。

ダメだコリャぁ…
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

Maxさん
こんにちは
いよいよ準備OKですね。
これで、あとはコロナ終息すれば・・・・
では、また
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
Maxさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^_^
「公道を走れるオフロードコンペ」と考えると、無難なセッティングで落ち着きました。余りカリカリにチューンすると、気温や気圧、乗るフィールドでいちいちセッティングを変える必要が出てくるので、ノーマル+αで妥協することにしました(*≧∀≦*)

遂に非常事態宣言が解除され始めましたね。
北海道は感染者が落ち着くどころか、未だに増加中なので、一体いつになったら落ち着くのか先が見えない状態です。
一生にそう何度もこんな危険な日々を送る事無いでしょうから、ここは踏ん張り所!とステイホームを徹底しております!!
…そうは言っても、やっぱりお外で遊びたいです(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
発電機はゴミになってしまうのでしょうか??~~(^^)。~~(笑)。
  • (0)
  • 返信
tellさん
自動車税はPayPayで支払いしました。
少しでいいから還元期待(≧∀≦)

なるほど、KLX系のかかりづらさは
そんな理由があったんですね。
昔、右脚がオートメイルになっちまう
んじゃないかと思うくらいキックした
記憶が甦りました。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
きなこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます( ^ω^ )

発電機ですが、ありがちなプラグコードとかキャップからのリークでは無いので、バラさなければ火花が飛ばない原因検索は出来ません。そこまでして?って気持ちがあるので、欲しい人が居たらプレゼントしようかと思っています。が!?
こんな古くてデカくて重たい発電機、欲しがる人なんて居ませんよね〜(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
tellさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

古いバイクは、電装系が弱っていたり、エンジンがくたびれていたりで、かかり辛いバイクも有りますが、何故か最初からかかり辛いバイクも有る様です??
それに引き換え、最近のバイクはインジェクションで寒い朝でも1発始動!チョーク引いたら鬼キックかましたり
する事なんて知らないライダーも多いのでは無いでしょうか!?

自動車税、pay payで支払えるんですね〜。携帯にチャージとか何とかペイなんて最近の決済はたくさん種類があるようですが、てんでさっぱり訳わからんちんな私です(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
古い灯油発動機は、コレクターが多いそうですが、私にはわからない世界です(^^;

点火系がダメだとすると、マグネットの発電から一つひとつ回路をつぶしていくことになりますね。大変だけど面白そう♪
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
チバアヒルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*^▽^*)
どんな品物にでもコレクターは居る様ですね〜!
興味の無い人から見れば「何故?」と思う物ですが、当の本人には愛情を注ぎ込む対象だったりします。
何とな〜くわかる様な気もしますがー(*≧∀≦*)

今回仕入れてきた発電機は、近くの川から畑に水を汲み
上げる為に使われていたようで、保護枠は勿論、本体も景気良く錆び錆び状態です(*≧∀≦*)
地面から離れていたキャブやタンクのボルトは簡単に緩みましたが、下側のボルトは簡単に折れてしまいそうで点火系をバラすのはかなり難儀しそうな予感です。
放置バイクを沢山レストアして来た経験が有りますが、点火系がダメだった例は無かったと記憶しています。
エンジン物としてはかなりシビアなコンディションでこき使われたようなので接点やスイッチのような部分が錆び付いて導通不良になっているのかなぁ?と思っていますが、さてハテ一体どうなっているのでしょうか??
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ジェッティングって気温とかでズレることがありますね(ノ∀`)
♯85でバランスが取れると良いですね。
自動車税?現在目の前に禍々しい封筒の中に複数枚入ったものが配達されてきました。
金が…(;・`ω・´)

ロビンとはこれまたやりがいのあるエンジンが手に入りましたね。
これからの再生計画が楽しみです( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
toshiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^_^
苦労の果てにようやく決まったセッティングでも、季節が変わった途端に不調になる事ってありますよね〜(*≧∀≦*)
無難なセッティングを突き詰めると、結局スタンダードになった!?なんてオチも。←KLXモンエナ号がそうで
した(汗)

toshiさん宅には、我が家に勝る数のお役所からのファンレターが届いているのでは!?と思います(*≧∀≦*)
ガソリンたくさん炊いてたくさん税金払っているのに、これ以上の取り立てはやめといてくれぇ〜!!と言いたいです。

汎用エンジンのロビンちゃんは、バイク以上に手間のかかるおてんば娘のようです〜(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。さすらいのライダーさん^o^
キャブセッティングの世界(^^)
バイクとはまだまだ切れない世界ですね^ ^
一歩踏み出すと沼にハマると伺いました。
自分で全て出来ればなんて妄想しますが素人は手を出さない方が無難そうですね(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ひとまず完了のようですね、
まとまると良いですね。

ウチのKSR80はメインを82.5にしていて、
中間でババババなるのでニードルを一段薄い方向にしています。
まぁ、良い感じです(^-^)。
これで一年中過ごしてます♪
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
サッシさん、おはようございます!
コメントありがとうございます^_^

キャブセッティングは、とても楽しい作業なのですが、反面ベストになるまで何度も繰り返す必要が有るので、ちょっと面倒くさいやらで(汗)
カリカリにセッティングして、その時は感動するほどのベストセッティングでも、季節が変わると丸で乗れない位のダメダメになったりするので、コアな人は1年で何度もセッティングをするらしいです。でも、私はそこまで突き詰めていないし、多少調子悪いくらいであれば妥協してそのまま乗ってしまうタチなので、極限の性能を求めるよりも、いつでも調子良く乗れる性能で充分かな?と思っています( ^ω^ )
インジェクション車は、そう簡単にセッティング変更なんて出来ないし、やろうと思えばインジェクションコントローラー等が必須のため物凄くお金が掛かってしまいます。簡単にかつお安くセッティングが変更できるキャブ車って、とてもアマチュアイズムに溢れていて私みたいに古い人間にはとても向いているなぁと思います!
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、おはよう御座います!
コメントありがとうございます(*^▽^*)

私もKSR80に乗っていた時は、おっぺけさんと同じセッティングでした!チャンバーとサイレンサーを取り替えてエアクリーナーボックスは定番加工。それでメインジェットは82.5がベストでした!!
HIDを入れたかったので、電気系も全波清流直流化していました。
KLXも交流発電なのですが、セルが付いているしKSR110と同じエンジンだし発電力は問題無いと思われるので(それでも電装系は全てLEDにしています)キーオンでバッ直電流がライト系に流れるようにしています。ヘッドライトを常時点灯して一日中走ってもバッテリーに問題は有りません。これに気を良くしてグリップヒーターを付けてみたいなぁと思っていますが、果たしてどうなんでしょうかねぇ??
  • (0)
  • 返信