新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000197access

1480334626621M.jpg

ぷっちゃまんさん

ステータス

日記投稿件数
113件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
10人

雨にぬれながらメンテの人がいる (+_+)


空は晴れわたり
見渡す限りの青空
快適な天候のもとで青空整備!

ぬるいわ~(*`Д´)
雨にうたれ風にふかれ周りの冷たい視線も気にしない!
それでこそバイクマンというものだ(^O^)
仕事をおえ夕方雨が降り出す中

天気がわるかろーが
湿度がすごかろーが
雨も降り出したが
晴れるまでまてない(=_=)

スポークはシールコート吹いときました。

わし流なので
参考にならないかもしれませんが
スポーク張りです。
XRのスポークはイン側もアウト側も同じものです。
インとアウトでXの形になります。
車種によっては長さがちがうものもあります。
わし流ではイン側のスポークからさしていきます。
グルーっと一周さしたら、ひっくり返して反対側も
さして、こんなになります。

イン側を全部さしたらリムを合わせスポークの向きと
リムの穴の向きを合わせニップルをかるく留めときます。

そしてアウト側も留めていきます。
リムの穴はアウト、イン、右、左と向きがちがうので
方角をみると質全的に位置が見えてきます。
ぐるりと一周ニップルをつけながら反対側もつけていきます。
手でスポークのネジ山が見えなくなる位しめます。

Refereeさん、ご指摘のアクスルシャフト(-_-)

ええ、磨きますよ(゜Д゜)ゴルァ!!


ホイールを車体につけます。

これくらいで勘弁してくださいm(__)m

振れをとっていきます。
フロントフォークにリムをつけて
目印にさしをつけときます。
まず、縦ふれをなくします。
あまり、いっぺんにやろうとすると
物凄い事になります(-.-)
少しずつ、小さい脳みそでよーく考えながら
しめていきます。
大体のところで横ふれにいきます。

振れてる反対側を3、4本しめます。
これも少しずつです。
いっぺんにするとセンターがずれたり
グネグネとなにがなんやらわからなくなります。
ホイールを回しながらいちばん振れるとこの
反対側を3、4本しめます。

そして、わし流は1mm位の振れは見てみぬふりです。

スポーク全部に気合いをいれます。
叩きます!
気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、
キーン、キーン、コーン、コーン、ボーン、ボーン
なるべく同じ音になるように、横ぶれしないように
神様にお願いしながらしめていきます。
人(´∀`*)

出来たらいったんはずして
タイヤ着けます!
バルブ入れるの手がいたいので
飛び道具で(^O^)

任務完了!

あとは試乗ですね(^-^)/
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

信天翁さん
こんにちは。
てっきり針供養ならぬ、スポーク供養かと?
最近は悪天候でもガテン系の仕事はあるんですね(笑)お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
スポーク張り...神の技だ!!...私にはできない(><)

ミニトレもって泊まり込みでスポーク張りの修業に行きたい♪
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
綺麗なホイールですね。写真でそう見えるだけかな?
ロードバイク(自転車)では何度か振れ取りしましたけど
私はけっこう好きな作業でしたね。慎重にしないと深みにハマりますね。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
高校の時自転車でやったけど変形して大事になった
知識もないのに思い切りが良かったなーあの頃(-_-;)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
信天翁さん、こんばんは(゚▽゚)/
スポーク供養!
まだまだです。
とことん使い込んでさらに使い
いや、ほんとモーダメとなるまで使いますよ(^^;
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
チバアヒルさん、こんばんは(゚▽゚)/
スポーク張り、ちょー我流です。
細かく微妙なブレまで気にしないので出来てる?
位です! 走ってブレるならやりなおしますが(^^;

ミニトレくらいになるとサビもハンパないのでたぶん
はずれません(>_<)
スポークを折るか切るになるので新しいスポークが必要になるでしょう。
ただボンビーパワーが炸裂するとはずれるかも?
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ハルさん、こんばんは(゚▽゚)/
自転車好きな人はするでしょうね。
スポーク一度ひどく振れだすとなかなか調整が難しいので
ちょっとずつです。
いつもやってると簡単なんでしょうが
たまにでは感がはたらきませんね! (*_*)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは(゚▽゚)/
自転車屋さんは、あっという間に組んでるので
真似したらスポーク折れました(ToT)
そこからの経験でオフロードバイクでしたら出来た若かかりし頃(^O^)
たしかに最初は思い切りが大切かも!
  • (0)
  • 返信
Refさん
こんばんわ。
放置バイク(笑)を綺麗にレストアされましたね!!
傷だらけの私のホイールより綺麗です!!
ところで、DRCのレンチは私も持っていますが、ニップルのサイズ合います?

道行く人は 誰ひとり見向きもしない 地味な作業をお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
Refereeさん、おはようございます!(゚▽゚)/
道行く人はコロナと雨と田舎という条件で人っ子ひとりおりません!
DRCのレンチはピッタリとこないですね!
多少ガタガタしますがニップルには入れやすいです(^O^)
カチンコチンのニップルにはバイスグリップでまわします。
ポキッと折れる覚悟の上で(^▽^笑)
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
緩いアタシに良い薬になりました。(^^;)

雨・・当然引き籠り、曇り・・・見えずらいからやらない、高温多湿・・・具合が悪くなるからやらない・・・。っとイチイチ理由を作って「また今度・・・」にしているアタシです。


先日、日記ネタにカウルを外して洗車する企画の話をしたら、天気悪かった筈の公休日がピーカン!に変わりました。


ぷっちゃまん師匠の足元には及ぶことはなさそうですが、やってみます!
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
菜園ライダーさん、こんにちは!(゚▽゚)/
??? 師匠? ししょう? シショーオ!!!
失笑ならいつもいただいてますが(^^;
たいがい、やる気をだせば雨、やめれば晴れ!
お~ゴッド! いつも こーだよ~ (-_-)
というのが運命です(^O^)

たいていは ぬる~い生活にドップリつかってます(^▽^笑)
あるとき「やる気スイッチ」がONします!あーんなとこや、こーんなとこに
ある「やる気スイッチ」が!
ウェビの日記投稿とか!
なんですと! 日記がめんどくさい!!!
....あ~めん( ̄□ ̄;)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
中国映画みたいに矢で射抜かれたのかと思いましたよ。(爆)
こんな事まで出来るんですか!?
私はスポークからフレームまで何にでもウォータープルーフグリスです。
全然、なくならない。(汗)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
キムさん、こんばんは!(゚▽゚)/
いやいや、スポークを発砲スチロールに突き刺しただけです!
たしかにグリスはバイクに使うと当分なくなりませんよね。
しかし、わたしと致しましては200円以上のグリスは使わないと
固く決心してウォータープルーフだのチキソだのそんな高価な物は
グリスと認めません! (1000円以上=高価) (^^;
  • (0)
  • 返信