新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000252access

1428848934705M.jpg

unagi2000さん

ステータス

日記投稿件数
41件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
2人

エンジン焼付き GWの作業

車種名
HONDA MT50
Myバイク
MT50

皆さんGWは如何過ごしてましたか。
新型コロナの影響でどこにも行かず、お家でバイクメンテナンスに励んでいた方も多いんじゃないですか?

自分は5年前に焼付いたエンジンの修理&載せ替えを完了させるべく作業をしました。

その1

4月にエンジンの組み立ては終わってました。

何度も組んではばらし、組んではばらしの連続で何度心が折れたことか・・

その2

待望のGW突入!ささっとエンジンを降ろすことは出来ました。

が、2ストオイルのべっちゃり汚れが現れたので、せっせとふき取っていたらあっという間に初日が終わってしまいましたー。

その3

しもつまMB会の友、MT50乗りの033さん から、これまたMT50乗りの友、Chuosnさん経由で頂いていた、手作りの「オイルタンクグロメット」に交換。加工精度がぴったりで、簡単に取り付けることが出来ました。

033さんThanksです。chusonさんありゃした。

その4

その他、18年前からストックしていた新品パーツに交換しました。

因みに私のMT50は1979年製のノンレストア車。ヤレた感じを残したいのでパーツ交換も悩みどころなんですヨ。

その5

フレームにエンジンを当てがいます。

その6

はい、載りましたー

その7

外したチャンバーからはオイルダラダラ、こんなに出てきました。

オイルポンプ吐出量は適正値でも、かなりオイルで汚れます。
何とかならんかなー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

chuson_00さん
unagiさん
今晩は!!! コロナにも負けずやってますね~

>何度も組んではばらし、組んではばらしの連続

何がまくいかなかったのです?ミッションかなー

チャンバー・サイレンサー はねー これはねー

良く有る手は 『焼く』
YouTubeでこんな手が有るんだと思ったのは 『パイプユニッシュで洗浄』
最後の手 常にEgを高回転キープ

何てね アハハ

オイラのノーマルMT
GWに引っ張り出して乗り回してました。
1年ぶり位に始動させたのですが
不思議とキック10発位でかかります。

すごいバイクだなぁ と思う今日この頃
  • (0)
  • 返信
unagi2000さん
Chusonさん、こんにちは。

エンジンの組み直しは、
1~2回はミッション組み間違い、3回目は心配になって、
4~5回はバランサアイドルギヤで悩み、
6回目はクラッチ部品の組み忘れ、
7回目はクランク側のオイルシールの組み忘れで振りだしに・・

(/ω?)ハズカシーイ


チャンバ・サイレンサは「焼くか」「溶かすか」「回すか」
タッピ号の排気って結構乾いてますよね。オイルの違いでかな?


先ほど10回どころかかなりキックをして、エンジンを始動させることが出来ました!
後は明日の初走行でちゃんと変速すればヨシです。
  • (0)
  • 返信
chuson_00さん
おはようございます。
Eg 火がはぃつたとの事でおめでとうございます!
今、朝の7時ですが早々にテストラン行って来ましたか??

7回目の組み直しは 全バラですか?
想像しただけで『ご苦労様』と声掛けたくなりますわ~
8回目が無いことを祈っております。
m(゚- ゚ )

マフラーは~
タッピ号もそれなりですよ。ドライではないです。
高校時代に乗ってたMTもかなりぶん回してたけど
ドライではなかったです。
オイル交換も試すのも良いかもしれませんが
期待するほどの変化はどうなんでしょうね??

混合は分離と比較すると濃度は高くなるけど
(20~30:1)
マフラーのOILベタベタ感は無いような気がしますね?
 *モトクロッサーをイメージして言ってます。

分離はしっかりMIXされてないのかもしれませんね
だろう話ですが・・・
  • (0)
  • 返信
unagi2000さん
Chusonさん、おはようございます。

試運転に行って来ました。5速までちゃんと変速したので8回目はナシですー。
( ̄ー ̄)

少し落ち着いたら「パイプユニッシュ」でマフラ内掃除でもしましょうかね。
  • (0)
  • 返信