新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001921access

1528718913629M.jpg

TAKさん

ステータス

日記投稿件数
209件
インプレ投稿件数
55件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

燃料タンクのサビ取りの続き

車種名
KAWASAKI ZZR1100/ZX-11
Myバイク
ZZR1100 D6

さぁてさて、本日は漬け置きしていた錆取り剤を抜きます。

表18時間、裏33時間、表15時間の漬け置きです。

さて、栓を取って抜きに掛かりますか・・・

ひっくり返したせいもあって、入口付近の錆は取れています。

うっすら茶色い所は、栓が当たっていた所です。

液体は真っ黒で底が見えません。

錆が取れている証拠なのかな?

チューチューポンプでポリタンクに移し替えます。

次の使う当てが決まっているので、もちろん再利用します。

漏斗には、塗装で使うフィルターを置いて錆を濾します。

サイフォンの原理?を使って楽をします。

結構黒くなっていますね。

上からはこれ以上抜けないので、下から抜こうと思います。

結構錆が落ちているのかな?

タンクをひっくり返してフューエルセンサーを外しました。

結構錆が落ちていますねw

心配していたプラスチックのフロートが溶けていなくてよかったw

下から抜いている様子。
もう抜けません。

24Lちょっと抜けましたね。

タンクを振ってみるとまだちゃぽちゃぽ言っているので、フル満タンで25Lくらい入るんですかね?
まぁ全部使おうと思っても使えないとは思いますけど・・・

フィルターで濾したサビ・・・

結構取れますねw

多少中に残っていてもお構いなしっ!

水で中を綺麗にします。

すすぎ完了。

サビは結構出ましたね。

錆の欠片がもう出ない所まで水ですすいだら、外せる所は全部外して水を抜き、20倍に薄めて1Lだけ残しておいた希釈剤でトリートメント。

センサーやホース類を取り付けて入れます。

まんべんなく内部を濡らすために給油口にも栓をして、ありとあらゆる方向に回転させます。
10分くらいかな?

まんべんなく全体に行き渡せたら下から抜くためにまずフューエルセンサーを外しました。

トリートメント用の1Lを抜きました。
回収量が足らないので、まだちと残ってますねw

錆を洗い流したつもりですが、まだフィルターに引っかかってますね・・

どれだけ残っているかを確認するためにタンク内を見て見ると・・・っ!

上の方に錆が残ってる・・・

どうしよう・・・
ん~・・・

錆が残っている所を発見しちゃった以上、見える所だけでも錆を取っておかないと後悔しそうだなと思い、何とかすることにします。

よくよく考えた結果、見える所は手で取ってから、トリートメントで使った錆取り剤を使って錆を取る事にします。
・・・っと言っても、結構奥が深くて奥まで届く道具がないw
試行錯誤した結果、秘密兵器を発見しました。

秘密兵器である程度錆を取ってからトリートメントを投入。

これでしばらく放置します。

錆を力づくで取った秘密兵器とは、メジャーですw

初めは、ワイパーの金具で取っていたんですが、弱くてシナって力が入りませんでした。

メジャーは強くもなく弱くもなくで、結構使えましたが、素手でやると手を切る恐れがあるので気を付けてください。

あと、チューチューポンプで吸えなかった残りを取るために、スポイトにホースを付けて最後まで抜こうと思います。

ちなみに、メジャーに張り付けている紙ウエスは、スポイトで取り切れなかった残りを染み込ませる為に考えました。

錆の具合を見計らってチューチューポンプとスポイトを使ってここまで抜きました。
ほぼ回収できました。

あとはメジャーに付けた紙ウエスで最後(残っている錆のカスも)を吸わせます。

写りが悪いですが、ほぼ取れました。

あとは自然乾燥させます。

全て抜いたので、ひっくり返して給油口から確認。

下の方にまだ錆が残っていました。

今回はこれで良しとしますが、今回初めてタンク内の錆取りをやって、若干錆が残ってしまった事について次回はこのようにならないために考えなくてはならないことは、

(1) タンクの天井部と底部の油分がちゃんと取れていなかったのではないか?
(2) パチンコ玉やチェーンなどを入れて物理的に錆を落とした方がよかったのではないか?
(3) 水で薄める希釈度が薄かったのではないのか?(最大の20倍を超えていた)
(4) 花咲かGの限界を超えていた?(考えたくもない)
(5) その他思考中・・・

次回またやる事があったら、その辺を気を付けてやりたいと思います。

今回の戦利品?

奥が錆取りで使用した残り。手前がトリートメントで使用(多少錆取りも)した残り。

あとは乾燥させて部品が来てから作業を進めます。

総走行距離 38006.9km
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZZR1100/ZX-11の価格情報

カワサキ ZZR1100/ZX-11

カワサキ ZZR1100/ZX-11

新車 0

価格種別

中古車 11

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

70.75万円

価格帯 41.69~107.4万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

65.81万円

価格帯 47.55~78.11万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す