新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000138access

1588937647067M.jpg

MGOさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

最強のミドルツアラー

車種名
KAWASAKI ZZR400
Myバイク
KAWASAKI ZZR400

1.【簡単な自己紹介】
・バイク歴、普段のバイクの楽しみ方
原付免許を取って原付に乗り始めた高校生からカウントすると27年になります。
振り返ると、原付のセピアZZからNSR250R、ZZR400を4台乗り継ぎ、NSR50、スーパーカブ50などで遊びつつ、社会人になり忙しく乗らなくなって、少し余裕が出たのでまた乗りたくなりNSR250Rを購入。所有したまま13年放置していたZZR400を起こす決心をし、装いをあらたにセミレストアされたのがこのZZR400です。
そしたら楽しくなって、大型二輪の免許が欲しくなり水戸試験場へ。4回目で無事取得。S1000RRを購入し現在も所有中。

初めて原付に乗って、行動範囲が格段に広がったことに感動してから、普段の足・通学に使ってきました。
大学に入ってすぐに車と一緒に中型自動二輪免許を取得し、普段の足・通学に加え、ツーリングという楽しみが増えました。
またこの頃から自分で整備やカスタムも楽しむようになり、簡単な消耗品の交換からマフラー交換等、いろいろ自分でやるようになり、社会人となった今ではエンジンの載せ替えまでこなせるまでになりました。

・このバイクを乗っていた期間
断続的に乗ったり手放したりしながら1996年から現在まで。このZZR400は4代目です。

・購入動機・用途

最初にZZR400に出会ったのが1996年。大柄でグラマラスな外見に一目ぼれして購入するも、乗る機会が減って手放すことに。その後また乗りたくなり2代目購入。北海道一周ツーリングなどしたのが2代目です。ちょっとした巻き込まれ事故で廃車にしてしまい、つなぎで前期のK型を買ったのが3代目。やはりこのN型の方がスタイルが好みだったので、不動のZZR400を格安で購入したのがこの4代目です。
通学にも多少使いましたが、大柄な車体のせいもあり、2年前に起こすまでは中・長距離ツーリングメインでした。
今ではスキルも上がり、取り回しも苦労しなくなったため普段の足から、通勤、ツーリングまでオールマイティで使用しています。

2.【満足している点・長所】
・用途に対して
一応ハンドルは純正でセパハンですが、町乗りでも遠距離ツーリングでも疲れないポジションとなっています。
北海道一周も全く問題ありませんでした。
ミドルにしては重量のある車重が安心感と安定感を与えてくれます。

・走りに対して
N型は53PSですが、いまどきの400ccに比べると結構パワー感があります。エンジンは直列4気筒でマルチの良い音が大好きです。単気筒のドコドコ感も嫌いではないでんですけどね。やはり4発サウンドはたまりません。
山道を走っていてもダルくはなくとても気分が良いと思います。

・見た目に対して
一番好きなのがこの見た目なので、当たり前ですがとても気に入っています。アルミのクロスフレームが珍しいですよね。外見で一番ZZR400らしい部分でしょうか。ぱっと見で250でも1100でもないのがすぐ分かってしまいます。
デザイン的には一番バランスが良いと思っています。適度な大きさのおしりと、適度なくびれ感、出るとこ引っ込むところのバランス感がとても好きです。

3.【不満な点・短所】
・用途に対して
初期の頃は重くて取り回しがきついと感じて町乗りのちょい乗りを避けてましたが、最近はまったく苦にならなくなりました。不満は少ないですね。
フルカウル系全車にだいたい言えることですが、メンテ時のカウルを外す手間は少し面倒です。
プラグ見るのにどこまで外せばいいのよ?みたいな感じです。

・走りに対して
車重のせいもあって、タイトな峠道なんかはひらひらとは行きませんね。純正の足回りは前後とも若干プアな感じがしますが、新車で乗ったわけではないのでへたりもあるのかもしれません。ナイトロンのリアサスで良くなりましたがフロントはそのままです。社外も無く選択肢少なめです。

・見た目に対して
見た目は大好きなので、嫌いな部分は無いですね。あ、敢えてあげるなら、スイングアームですか。車格の割には見た目ちょっと貧弱めな感じで、カックカクの角材かよ!見たいなところですが、嫌いという程でもありません。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

まとめとしては、とにかく400クラスでは最強ツアラーだと思っています。
アフターパーツは少なめではありますが、今ならまだそこそこあります。

もちろん見た目が気に入った方には買ってもらうとして、疲れない400CCの手ごろなバイクを探している人にはお勧めです。
そんなに人気ある車種でなかったのと、20年ほど前の古い車種の部類ですので現在値段がとても安いです。

お手軽に購入できて良く走る良いバイクだと思います。
400ccだと車検を気にされる方がいますが、現在自賠責が安くなっているのもあって、純粋な車検費用は、16000円しません。250ccとの金銭的な違いはほぼ無いと言っても良いかと思います。
いまどきの250、400と比べてもパワー感があってお勧めです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZZR400の価格情報

カワサキ ZZR400

カワサキ ZZR400

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

28.05万円

価格帯 21.98~43.9万円

諸費用

7.38万円

価格帯 7.64~8.03万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

35.43万円

価格帯 30.01~51.54万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す