新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000171access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

無線テストと急用

車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君

胸ポケットには,LiPoのモバイルバッテリー。そこから磁石の赤いUSBケーブルで,ヘルメットのスピーカー・マイクに給電(兼充電)。朝早く食料品調達も兼ね(^^ ),テストに出かけます。

テストをお願いした御方とは,直接お話しせず,無線でお話しです。144MHz帯でしたが,3キロくらいは会話できました。私の方のアンテナを強化すれば,もう少し伸びそうです。

帰宅時,なんと無線機が熱暴走。勝手に430MHzに切り替わってました。しかもキー入力受け付けず。5W出力は厳しいようです。バッテリーを外して付け直したら,復旧。

D君の燃費ですが,リッター30キロ越え。調子よいようです。

さて,翌日はここで,急用の依頼を受け御方を待ちます。普段から混まない田舎の店ですが,オープンテラスでも席を減らし間隔を大きく開けてありました。どこも大変ですね。

用件は驚きの内容でしたが,短時間で話を聞いて・・・帰宅します。

この写真は,御方に撮っていただいた写真。

痩せたなー。ヘルメットが大きく見える。

D君の取り回しが重くなりました。

帰り際,食料を調達。

お店に入れるのは,グループ1名のみで,6名まで。

徹底した感染対策ですね。商品もほとんどがビニール袋に入れてありました。

ここで,長いバケットを1本だけ買って帰って・・・,

チーズフォンデュ!

チーズに入れた白ワインがいい香り。

十四代本丸で,御方に乾杯!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全29件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あらテストしたんですね(笑)
結果は良かったみたいですがハンディは熱の持ち方が半端ないですから
冷却を考えた方がいいですね!
ハンディの壊れる原因はほとんどこの熱で壊れますから!
ホントなら今月買おうと思ったんですが免許の書き換えが迫ってるので
優先順位でメガネを新調したんですけど遠近両用にしたら77000円もして
車検代も使ってしまったのでしばらく何も出来ないかも( ノД`)シクシク…
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
テスト結果は,まぁ合格でした。
私の方のアンテナが今ひとつのようで,5kmくらい離れたところから,相手方はこっちの話は聞けてたみたいですが,こちらは聞けなかったです。
また,高級な眼鏡ですね。私ももうすぐプジョー君の車検です
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おぉぉぉ...matsuさん、しばらくお会いしない間に、激ダイエットですね(@o@;

ハンディ無線機は、5W出し続けるとアッチッチになります。...経験者は語る(^^;

ハンディ機だと、2W程度に抑えて少し長めのモービルアンテナの組み合わせが、バイクではバランスが良いです。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
おはようございます。
無線機は3kmとは、驚きです。
素人な私は、sena20sを愛用していますが、1km以下な気がします。
さて、チーズフォンデュ美味しそう。
十四代とは、凄いなー。呑んでみたいな〜一口。
では、また
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
距離が開いても同行者と話続けられるとなると力が入りますね!

以前はよく使っていたセナ10も一応、聞こえますがやっぱり雑音も同時に聞こえてしまうので、走りながらの使用には落ち着けませんでした。

テスト中ですけど、充電しながら?
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ゲートが有る
コロナ感染者を入れないための関所に見える”(-””-)”

そういや昨日全国放送のニュースで取り上げられてました
富士山に観光客が押し寄せて困ってるって
駐車場など閉鎖してるのに来るから路上駐車しまくり、バリケード破って侵入してるし、路駐バーベキューしてるバカもいるって
もしかして取材されました?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
この時代のマルチでリッター30!?
W650でもギリギリ行くか行かないかくらいです。
ダイエットの効果でしょうね
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
5Wで3キロ位ですか、144の方が飛ぶのかな。
今度私も144で試してみようかな。

私の場合 通常のツーでは仲間内に届けば良いので大体LOWで運用してます。
距離が離れた時とか、お試しの時にMIDやHIGHに切り替えますねー。

FTMだと手元のコントローラーで切り替え可能です(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
うちのハンディはハンドルに直付けしてるので、熱でおかしくなったってことはないですね。
まあ、空冷状態?(笑)

しかし、チバアヒルさんも驚いてますが私もビックリ!
ホント痩せましたね!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
D君、燃費良すぎ。matsuさん、そんなに飛ばさないから、その恩恵もあるかも。

通信テストお疲れ様です。
課題は、(1)無線機の収容方法。バッグの中だと夏場はやっぱりキツイと思いますが、モバイルバッテリもありますもんね。バッグに強制的に空気入れるかですかね。
(2)アンテナは折れてなくなるのを防ぐために、やっぱりモービルのアンテナ立てた方が良いですね。前後や集団の中なら短いアンテナで十分ですが。
(3)ノイズ対策でブルートゥースじゃなくて線でつなぐかですね。アンテナ回りのアースとフェライトコアで試してからダメなら線、というところでしょうか。

おっぺけさんのコメントに。
都心のビル街でしたら、430の方が反射波で遠くまで飛ぶことが多いそうです。郊外でしたら144ですね。430の方がバンド幅が広く空きチャンネルが多いので、他の通信とカブりづらいので、重宝される面もありますが。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
ハンディは熱が大敵なんですね。
最近の大陸製だと,15Wクラスのハンディがありますがどうなんでしょう。
今は,ON抵抗の小さいFETを使ってたりするので,最新機種だとそんなに
発熱もないんじゃないかなぁ。どうだろう。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
なんか,痩せました。お陰で血液検査がきれいです。
今回,テストなので5Wでしたが,次回はLowとかMidにします。
アンテナも検討します。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
Maxさん
SENAだとBTなので,そんなに飛ばないと思います。
あれは,出力制限が厳しいので。
十四代いいでしょ。もらい物なのですが,激旨です。
調べてびっくり。庶民が飲めるお酒じゃなかったです。
あ,飲みます? 無くなる前に来ていただければどうぞ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん
はい。充電しながら運用できるので,やってみました。
あと,テストにつきあってくれた方は,こちらの音声はノイズが入ってたみたい。
私が430MHzで試したときは,大丈夫だったんですが・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
押し寄せるって印象では全くなかったです。
路上駐車もありませんでしたし,侵入している車も見た範囲ではなかったです。
相方と無線で話したのは,「ゴーストタウンのようだね」でした。
看板が傾いて,壊れたりしていれば,バイオハザードの映画のよう。
取材は,ごく一部を取り上げますが,それを全体のように報道しますから怖いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
そうなんです! ダイエットの効果がこんな所にも!
バイクの取り回しが大変になる意外,いいことずくめです
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
私はこれまで乾電池でExtraLowしか使ったことがなく,0.2Wじゃなかったかな。
今回,LiIonの充電池を初めて箱から出して,充電して使ってみました。
私の場合,トップケースに入れてしまっているので,切り替えできない・・・(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゆうあいさん
ハンドルに付けるのが正解かもしれませんが,ハンドルには,
ナビ,ドラレコ,空気圧モニター,が付いていてもう一杯一杯。(^^ )
当面,トップケースで行きます
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
燃費は,ダイエット効果です。(^^ )
まぁ,今回はテストでしたが,実際には2Wとか3Wで運用です。
アンテナはなにか検討します。
ノイズですけど,433ではでないので,ノンラジアルでないことが原因なのかもしれません。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
chap4はmatsuさん?? 痩せすぎで栄養失調になってるんじゃ
ない?(爆) 

ところで恩方って誰だろう?(大笑)まーテストの方はイイ感じ
なようで良かったですね~^^
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
Chapter 4.・・・えっ、これmatsuさんなの?
ホント(゚д゚)!ビックリたまげました!!
どうしたらそんなに痩せられたのでしょう???
コツを教えてもらおうかな(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
この間お会いした時よりさらに痩せてますね。
まさか病気とかでは無いですよね?(ノ∀`)
何故こんなに痩せれるのでしょうか?
毎度旨そうなものを食べているのにw
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
ふっふっふ。ダイエットって一種の栄養失調ですよね。
でも,必要な分は食べてるので,大丈夫です。
御方,の間違いでしたね。失礼しました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
えーっ,そんなに太ってましたか?
コツ? hideoさんは必要ないと思いますが,食べる量を純粋に減らしてます。
(^^ )
  • (1)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
病気? 骨折と腎臓結石のことでしょうか?(自爆)
人間ドックで,異常なし,を目指してます!
目標体重にほぼなったので,旨そうなものを食べてますけど,
旨そうなものを食べるとリバウンドしますね。
もう一度食生活を見直してみます。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
matsuさんがものすごく細くなっていることに僕は大変驚きました!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
おかげで,柔らかい厚みのあるD君のシートでも1時間でおしりが痛くなります。(T-T)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
この写真、影武者でしょ!(^_^;)この体型なら落ち武者君が似合いますよ。(^_-)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
実は本人なんです! やるときはやる漢ですから。(爆)
これ以上痩せると,D君が扱えなくなり,いよいよ落ち武者君の登場になりそう。(^^ )
  • (0)
  • 返信