新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000189access

1658352866784M.jpg

decopeiさん

ステータス

日記投稿件数
369件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
6人

日替わり集中メンテナンス週間その3 ~BW’s125~

車種名
YAMAHA BWS125(ビーウィズ)
Myバイク
ビーウィズ

日替わり集中メンテナンスの第3弾は長男のBW’s125です。

毎日通勤に使って丸2年、とても綺麗な状態を保っていたのに、1年くらい前から風が強い日に職場の駐輪場で風に煽られて倒れてしまう不運が続き、その都度右側のレバーとハンドガード、ミラ―が破損して交換していましたが、幸い車体は無傷で済んでいました。

しかし今年2月、恐れていた3度目が起こってしまいました。今回もお約束のようにレバーとハンドガードが折れ、ミラーの他に車体側面と右側フォーク下端に傷がつき、マフラーガードは傷以外にも取り付けボルトの周辺(画像右端)が割れてしまうという大被害です。

長男もその都度対策を講じていたようで、隣のバイクや自転車との間隔を空けてみたり、サイドスタンドとセンタースタンドをそれぞれ試してみたり、なるべく壁際に置いてみたり・・・にもかかわらずまた倒れてしまい、さすがに心が折れそうになります。長男の職場は比較的街中にある病院なのですが、高い建物に挟まれて風の通り道になっているんでしょうかね・・・?

レバー交換は仕方ないとして、ハンドガードとミラーは最初に倒れた際に交換したものが傷だけで使用には差し支えないので再使用します。車体側面も黒い樹脂の部分だし、大物パーツで値段が張りそうなので我慢。ただ、マフラーはカバーだけなので交換しても安いんじゃね?と思ってヤマハさんの部品検索で調べてみたら、7000円もするじゃあ~りませんか!

ならば中古で、ということで困ったときのヤフオクさんで調べてみると、BW's125用としてはあまり多く出品されていませんし、あっても結構高価だったりします。

そこで、姉妹機で共通部品のシグナスXで検索してみるとビンゴ!でした。元々シグナスXは人気機種ですし、カスタムも盛んなのでマフラー本体込みの新車外し品(=実質新品)がたったの2000円で入手できました!送料も880円とお安く、3月末頃に届いたままだった物を今回交換します。

まずは洗車、雨の日も乗っているのでそれなりに汚れており、裏側まで丁寧に洗ってからマフラーを取り外します。

画像上が取り外したマフラー、下がオークションで購入した「ほぼ」新品マフラーです。

マフラーを外したついでに、普段は手が届かない部分も拭き掃除しておきました。

鋳造成形品のスイングアーム(?)がゴツくてカッコいい!

無残に削れてしまったフォークは・・・

タッチアップペイントで目立たないように塗りました。

パテを使って綺麗に直したいところですが、今日は材料が無いのでまた今度・・・って、いつになることやら。

外装を磨いているとトカゲのおっさん登場。

リトルカブ同様、液体コンパウンドやシリコンオイル、ユニコン・カークリームで磨いてピカピカになりました。

この角度から見たライト周りの形がお気に入りです。

さて、この流れからすると明日はDR-Zかな?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

さすらいのライダーさん
こんはんは!
ビル風、恐るべし!!
北海道も春先に、昔は「馬糞風」と呼ばれた突風が吹き荒ぶ日が有ります。車が発達する前、交通の要は馬車だったので、その馬たちがばら撒くフンが乾いて道路に堆積し(冬の間に、道路にはそれはもう大量に溜まったフン)突風で舞い散り、空を霞ませる様子から来ています。
バイクは走っていても、一瞬で隣のレーンまで吹き飛ばされるし、車のドアなど開けた途端風に煽られてヒンジ部分が変形して直すのに莫大なお金が掛かったりします。

それにしても、新型ビーウィズ。物凄くカッコいいですね!!いつのまにか125も出ていたんですねー。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

早速のコメントありがとうございます。
馬糞風!!初めてお聞きしました。字面のインパクトもさることながら、空が霞むほど乾燥馬糞が舞い上がる様は想像しただけで恐ろしくなります。それに比べればビル風なんて可愛いものかも(笑)。

ビーウィズは初代2スト50cc版からの乗り換えで、私が初代を新車で買ってその後私の父が乗り、十年近く軒先で放置されていたものを長男の通学(校則で50cc縛りだった)用にレストア、卒業まで乗り、就職を機にオークションで売却して最新の4スト125cc版に買い替えたものです。

カッコいいですし、加速も速いので街乗りが楽しく、就職して以来給料はほとんど貯め込んでいる金持ちの長男ですが、通勤はこれが速くて便利だからと四輪を買おうとしません。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ BWS125(ビーウィズ)の価格情報

ヤマハ BWS125(ビーウィズ)

ヤマハ BWS125(ビーウィズ)

新車 0

価格種別

中古車 13

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

31.01万円

価格帯 18.8~41.69万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

26.88万円

価格帯 22.7~30.03万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す