新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000021access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

リヤサス異音調査2

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機

〇異音再発

翌日、犬の散歩から帰って車体を上下に押してみると異音再発。連続作動すると暫くは音が消えるみたいです(^^;。
今回は異音が無くなるまで上下のボルトを緩めてから再締付けを実施してみます。
1.サスペンショントップボルト:48Nm
2.フレーム側リンクボルト:95Nm
3.サスペンションボトムボルト:100Nm

今までは規定値の順に1→2→3でしたが、今回は1→3→2に締付け順番を変えました。ただしそれぞれ規定値まで締めるのではなく、1のトップボルトを規定値で締めてから、残り2,3のボルトを順に60Nmで締めてサスの異音確認。次に80Nmで締めて確認、更に90Nmで締めて確認を繰り返します。
段階的にトルクを上げて暫く時間をおいてから異音が出ない事を確認しました。
現時点で2,3を規定値95Nmまで締めて異音は出ていませんでしたが、15分程放置してから再度確認すると初回は音が出るもののストロークを続けると音は消えていきました。

〇揺するな危険(^^;

しかしガソリン満タンにしてリヤサスペンションを上下にストロークさせてたらガソリン臭い。
ガソリンタンクの給油口から漏れたガソリンがブリーザパイプから漏れてました(^^;。
あまり揺すってはいけませんね。タンクのパッキンが寿命の様です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)