新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000264access

1547973639236M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
133件
インプレ投稿件数
116件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
4人

戦闘機であり旅客機でもある

車種名
YAMAHA YZF-R6
Myバイク
YAMAHA YZF-R6

1.【簡単な自己紹介】
1.1 バイク歴、普段のバイクの楽しみ方
バイク歴は中型から数えても二輪免許保有期間が5年未満の若輩者の部類。
楽しみ方は、走って弄って直して壊して駆け込んで。な何でもな感じ。ワインディングやらバイク用品店巡りやらキャンツー、サーキット走行会。あとは日常整備とか。

1.2 このバイク【YZF-R6(13S)】を乗っていた期間
2020年4月29日で新車購入納車から丁度3年。本日2020年4月26日時点での走行距離は49,815km。

1.3 購入動機・用途画像:愛車の全体がわかるもの
始まりは前乗っていたYZF-R25を購入した店舗に並んでいるのを見掛けて格好良いな、と。
大型免許教習第一段階終了時点で再度ショップに趣き、同じく並んでいた隼との2択。DAYTONA675Rも興味はありつつも。
だったのだが、なんやかんやで跨がらせてもらった結果、乗っていたハンドルを下げ、バックステップを使用していたR25より更に頭の可笑しい前傾姿勢に何だこれと笑みが。
見た目が格好良く、跨り面白そうと感じたためその場で購入。
用途は前述の通り。
走りは、300km程度の日帰りツーリングやら2,000km一週間のロンツー、サーキット走行会にライスク。最近はタンデムツーリングも。
整備は日常整備やら過走行による興味本位な駆動系3点交換みたいな消耗品交換を。

2.【満足な点・長所】
2.1 用途に対して
ツーリングなら8,000回転未満を中心に、サーキットはそれを下回る期間を短くすることで、どっちにも対応出来る気がする万能くん。
整備は詰まっているため消耗品交換ですら難航。欠点かこれは。でも出来た時は達成感はたっぷり。

2.2 走りに対して
前述の通り境目になる回転数はおよそ8,000。
下回っている間は後ろに引っ張られることもなく平和的に走れる。一気に加速するにはYZF-R25同様にギアを下げる必要はあるが、どのギアからでも4輪が追随出来ない加速を誇るのは流石の一言。
上回るときは大人しさはどこへやら。エンジン音、マフラー音、及び加速感が豹変しスポーツらしさと高揚感が一気に。

2.2 見た目に対して
格好良い。の1言で完結してしまう。
個人的に黒や灰色のカウルを好まず、またマット塗装も好きではない為、ディープパープリッシュブルーメタリックのカウルが気に入っている所。太陽光を反射して輝くのがキレイ。
また、他のバイクには無いテールのランプもろとも無駄を斜めに切り落とした感じなどが格好良くて好きなところ。

3.【不満な点・短所】
バイク乗りなんて欠点を許容した上で乗っているだろうから短所もプラスに考えていそうなイメージ。

3.1 用途に対して
見た目が好きなら何とかすれば良いの精神だけど、改善できない欠点が1つだけ。
タンデム時における積載能力が皆無。元々シート下すらETCか車載工具かの排他的選択を迫られるくらいであり、スポーツ車に共通する積載問題を抱えているのはYZF-R6も同じ。
後付けについても、日本に無い期間の長い車両のため国内アフターパーツメーカが作ってることが稀か、あっても廃盤。あ、これも欠点か。
タンデムじゃなければ積載はどうにでもなる。積載能力は作れ、画像はアイリスオーヤマのRVBOX 600で40L。タナックス モトフィズ TANAX motofizzマルチフィットサイドバッグM MFK-186で28L。合計68Lの積載能力を携えて一週間のキャンプツーリングを行ったときのもの。
タンデムステップがMFK-186を支えるのに物凄くちょうど良い位置にある。

3.2 走りに対して
無い。と言いたいけど直線で排気量が上のバイクを突き放すのは無理。コーナで頑張るしかない。
コーナで頑張る方が傾けて操っている感もあり楽しいけど。

3.3 見た目に対して
無い。DAYTONA675Rに近づけているのはYZF-R25の頃からずっとなだけで、元々の見た目に欠点は無し。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
オススメするなら見た目でも走りでも、名前でも。何処か気に入った部分が見つかった人全般にだと思われる。
どう考えても本来のYZF-R6の用途はサーキット用でツーリングは不向き。
でも見た目が好きだからと日帰りツーリングで頻繁に走り回ったり、スーパースポーツとは。と問い正したくなる見た目でキャンツーしたり、ツーリングだって出来てる。
ツーリングに振ってもサーキットは楽しめておりオールラウンダー感たっぷり。
乗りたい気持ちがあれば何とかなる。する。それを教えてくれるバイク。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

丸木戸さん
藜さん、こんばんわ
そうですねー、戦闘機って考えるとバイクに乗る理由はつきますねー
コロナ騒動やら気温の異常やらでなかなか乗れていませんが
「バイク乗りなんて欠点を許容した上で乗っているだろうから短所もプラスに考えていそうなイメージ」
これにはうんうん、と頷いてしまったw
  • (0)
  • 返信
藜さん
丸木戸さん、こんばんはー。
好きだから乗るんでしょうねー。乗りたい人が使いたい使い方で良いんじゃなかろうか。とは思ってます。
休日ライダーは外的要因にはめっぽう弱いですからね・・・。
コロナで騒がしい世の中も許容できるココロのゆとりくらいは持ちたいものですなー。
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
こんにちは。^^お邪魔します。

R6、お友達の女性ライダーさんが乗っています。一緒にツーリングやサーキット行く時にお土産を・・・と思うのですが、積載性がないので渡せません。(笑)

彼女は軽いと言う事でとても気に行ってるようで、私はZZR1400に乗ってますが、彼女の走りの方がはるかに快走で無駄がないですね。

ツーリングに行くなら積載不要な日帰りでしょうか。

バイクは趣味性が高いので少々不満が見つかってもアバタもエクボ・・と言う事であーだ、こーだと言ってる内が楽しいかと。(笑)

経験が浅いと書かれていますが既にサーキットが視野に入ってるとは、先が楽しみですね!
  • (0)
  • 返信
藜さん
おはようございます。

生産も終わって希少になりつつあるYZF-R6を女性が、って物凄いレアケースですね。
軽いバイクだと思います。筑波2000で切り返す時も初心者でも何の違和感模感じずにヒラヒラ出来ている感はありますねー。
比較対象となるバイクの経験がないので一概には言えませんが・・・。

299km/hでも安定していそうなイメージのZZR1400にR6と同じヒラヒラ感があったら涙目ですが、走行会でも謙遜する方って鬼速かったりしますよね。
  • (1)
  • 返信

ヤマハ YZF-R6の価格情報

ヤマハ YZF-R6

ヤマハ YZF-R6

新車 0

価格種別

中古車 24

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

156.44万円

価格帯 113.65~187万円

諸費用

8.42万円

価格帯 7.71~10.79万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

164.86万円

価格帯 124.44~194.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す