新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000159access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3347件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

よくある質問『もしスライドしたら…どう対処すれば?』の、(1)


.












この質問をするライダーって、ナゼなのか?総じて上達が早いという不思議。

今回は、そういった向上心のあるサーキット初心者とのライディング談議です。

言うまでもなくTCS(トラクションコントロールシステム)ナシで、ライテク習得を目指して練習している事が前提です。



リクエストあざっす♪ と言う訳で、

まぁた需要の少ないマニアックネタで~す( ・∇・)











.

.













↑フロントは危ないですし、抑えられた事は希なので(笑)
リアスライドでのお話しです。

『タイヤは温まってます、マイペースで走れてます、そしてもう少しペースアップしたいけど…』
↑の、先だと思います。

当然"未体験のスライド発生"に対する心構えは必須になってきます。





これを、めっちゃ単純明快に言うと…

「横方向スライドが発生しないように乗る、イメージ的にはホイルスピンのような縦方向スライドが発生するように乗る」

です。

最初っから動じずに、横方向スライドを抑えられる人って、あまりイナイと思いますw
大体はアクセル閉じちゃって、バイクがピョコッと起きてコースアウトor最悪ハイサイド。




でも縦方向のスライドだったら、したとしても…

何 も し な け れ ば 収 束

します。
アクセルを大きく開けて行くのを止めて、そのままの開度をキープしてれば

感覚的に0.5秒も経たナイうちに、スライドがグリップに喰われて落ち着きます。





……と。
今回めっちゃ分かりやすくシンプルにまとめられたと思うのですが、どうでしょう?!

もし自画自賛でなければ(笑)
次回は、何もしなければスライド収束する乗り方、を書こうと思います( ・∇・)


.
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

伊藤さん
前回教わったやつですね!
やっぱ横にはスライドさせないように乗って縦は収まるのを待つと…
とりあえず前回のスライド時アクセル閉じなくて良かったです…
俺の速度域でハイサイドが起こるとは思えないけど…万が一なったら…怖い!!
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
伊藤さん
あっと言う間に持ってかれたのなら、ハイサイド起きてたと思います。
コーナリング速度ではなくスライド量と流れる早さに比例するので、反応し切れナイ場合はスリップダウンさせるのが正解です。

https://imp.webike.net/diary/0159726/

.
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、私にもわかったような気がします(^◇^;)
でも、怖いからアクセル閉じてしまうかも…(・_・;
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
くれないの?ター坊さん
やりましたーっ?(^o^)/
『もし滑ったら、動くのを止めれば生還率アップ!』って心構えが良きです(^ ^)
  • (0)
  • 返信
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
横滑りの方ははあまり体感したくない奴ですね。(´Д`)
タイヤの限界近くだと、滑り出してあわててアクセル抜くとかえって危ないってことなんですね…。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
B.Dさん
こんばんは〜(^ ^)/
横に滑る時って、なにかしらのミスしてます(´・ω・)
慌ててアクセル抜くと、パニックブレーキに近い事になっちゃうのです。
  • (0)
  • 返信
J.TAKAHIRA99さん
ちゃこさん殿。おはようございます。(3)から楽しく読み始めてしまいました(爆)。とても分かりやすいです。ただ私は大切な事理解せずに大型バイク乗ってるなと恥ずかしい限りです。本来なら50cc位のバイクで色々試して理解して手足のように扱えれる(無理だが)ようになってから、ステップUP。これ事故して良くわかりました。でもしょうがない(涙)。これからの糧とします。大事な事を伝えてくれる素敵な教科書でした。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
J.TAKAHIRA99さん
おはようございます。発掘したのが逆順だったので(笑)
いえ!そのJ.TAKAHIRA99さんの気づきは素晴らしいと思います(^-^)

前にもいましたが逆に、高性能の大型バイクからサーキット始めたライダーのホームコースで、ミニバイク経験者にいきなりタイム抜かれたら…なぜか
激おこでミニバイクをディスってましたがw

『〜だから』って、しても仕方のナイ後悔はせずに、この先の糧にするというお考えを
https://imp.webike.net/diary/162263/
自分も見習いたいと思いますd(^_^o)
  • (1)
  • 返信