新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000024access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
893件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

オフセットスペーサー試作中

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

〇試作品作成中

今日もキーシリンダーとトップブリッジを繋ぐオフセットスペーサーを作成していきます。
前回作成した治具を使ってボルト穴の位置を詰めていきます。
今回はアルミ板に直接タップでネジ穴を切るのでナットの大きさを考慮する必要はありません。
ただしボルト頭とワッシャーが当たらないところまでで両方ともせいぜい2~3mm程度寄せられる程度です。

ボルト穴を開けてタップでネジ穴を切ったらキーシリンダーの逃げを作ります。
ベルトサンダーが有ればキーシリンダーの逃げを作るための加工が簡単だと思いますが、持ってないので金のことヤスリで櫛形に細かく削っています。
アルミ材はホームセンターで売ってある1000番台の柔らかいアルミ材ですが、強度を上げるためにジュラルミンなど素材を硬くすると更に加工が大変になりそうな気がしますね。

〇CBR900RRキーシリンダーの場合

ネジ穴にタップを立てて直接ネジ切りする事で2mmほど詰める事が出来ました。
一応これでロックが掛かると思われますが、柔らかいアルミ材なのでネジ山の強度が一寸心配です。
また防犯用にキーシリンダーカバーもどうにかしたいところです。

この後でトップブリッジ側のネジ穴を8mmから9mmに拡大してもうちょっと詰める事が出来ました。

〇今回の変更点

素材が柔らかいせいか真っ直ぐ垂直にネジ切りするのが難しいです。
タップでネジ穴切る練習もしないといけませんね(^^;。

〇T595キーシリンダーの場合

こちらもキーシリンダー固定ネジ穴の位置を変えて2mmほど詰める事が出来ました。
しかしロックボルトが掛かるためにはスペーサー端まで寄せる必要があり、まだ4mmほどステム側に寄せる必要があります。
しかしこれ以上ネジ穴を詰めるにはネジ頭を座刳り加工してスペーサーを面一にしない限りはシリンダーとの間にワッシャーを挟んでいるため難しそうです。

こっちもM8ネジの入りが悪かったので同じく9mm穴に拡大しています。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)