新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000116access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
893件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

速度センサーステー交換

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

〇Acewell速度センサーステー

955iの1号機にAcewellデジタルメーターを装備した際にリヤホイールに速度センサーを設置して速度を検出する様にしました。
センサーの固定にはホームセンターのL字ステーを適当に組み合わせたもので早6年経過。
何の不具合も問題も発生した事はありませんが、柔らかい1.2mm厚のアルミのL字ステーを使って作り直してみました。

〇L字アルミ板

1.2mm厚のL字アルミアングルを使ってステーを作成します。

〇センサーステー形状

今までのステーと同じ形状にしたステーを切り出して色を塗ったり細かく曲げとかを修正した後で車体を眺めていたら磁石の円周上わざわざセンサー位置を合わせるための板曲げなんて必要も無くただのL字ステーを必要な長さでカットすれば良かったんじゃ・・・と言う事に後で気が付きましたw。

〇取付試行1回目

初めは斜めに伸びているカーボンチェーンステー避けてステーの上に固定しましたがあまり座りが良くありません。

〇取付試行2回目

そこで素材の柔らかさを利用してL字を開いたりステーを捻ったりして直接スイングアーム上に固定しました。
ネジ穴はカーボンチェーンステーの穴サイズに合わせて拡大してあります。

ハブの逃げを作ったにも関わらず取付穴の関係でセンサーがハブに接触しているのが残念です(^^;。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)