新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000181access

1297945916078M.jpg

りっきーさん

ステータス

日記投稿件数
176件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人

久しぶりの工作

車種名
DUCATI STREETFIGHTER [ストリートファイター]
Myバイク
STREETFIGHTER [ストリートファイター]

すっごく久しぶりの日記です。
何年ぶりかなー。

なんとなくwebike日記書きそびれていたけど、久しぶりに旋盤工作したので暇だからUPしました。

リアホイールハブにつけるスペーサ。
前は配管用グロメットをリアホールハブの穴に押し込んでいたけど、
ちょっと前に落としたか? なくなっていたので、
そろそろちゃんと作ろうかな。。。と

というわけで、久しぶりに旋盤工作です。

落とさないようにちゃんとねじ止め固定できるように作りました。

アルミ材料はありものを使って製作。
黒いナイロン部品は配管用のグロメットで数百円。
接続ロッドは本当はアルミパイプにしたかったけど、手持ちがなかったのでSUSパイプを使用。
ちょっと重いけど。強度は十分。

ハブの穴はそのままにすると錆びるし、なんかね。

それにこけたときにスイングアームの保護になるしね。

ワンオフで製作なんだけど、大体どこかで失敗するんで、予備品も作ります。

で、案の定、最後のアルマイト加工で失敗です。
右側の方が本命だったんだけど、アルマイトで失敗。
処理前の油分落としで失敗して水玉。
左側はアルマイト処理が薄くて色のノリが悪い。

まあ、仕方がないね。 久しぶりだしね。

こんな感じになります。
後は取付して確認です。

問題無く取付完了デス。

もうこれで、落とすことも無いですね。
最近は、パドックスタンドでジャッキアップして整備するので、リアスタンドは全く使わなくなっていたので、もっと早く製作するべきだったんですけど。。 めんどくさくてネエ。

ちなみに
黒の部品は、一般配管部品のグロメットを流用しているので、コケても安く交換でします。
数百円です。
ちょっと加工しないといけないけど。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

totosukeさん
りっきーさん!
お久しぶりでございます。
お元気そうで何よりです。
相変わらずやられてますね。

最近はトライアンフで楽チンなポジションになれてしまい、あのスパルタンなストファイを躰が忘れてしまいました。。。
  • (0)
  • 返信
りっきーさん
totosukeさん
お久ぶりですね。
私は変わらずです。バイクも。
というか、最近欲しいバイクも、他に欲しいものもないんですよね。
なので整備がメインになりつつあります。
  • (0)
  • 返信
いっぺいさん
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
ラジエターホースを社外品に交換されていると思いますが、よろしければどこのメーカーのものか教えて頂けないでしょうか。
私SF848に乗っておりホース交換を検討しています。
  • (0)
  • 返信
りっきーさん
返事遅れてすみません。 赤い奴はドカパフォ純正ですよ。でも、もう多分手に入らないと思います。 4年前も、もう既になくて、eBayアメリカの出品を購入しました。
サムコ製であるかもしれないけど、SF用はあるかなー。
  • (0)
  • 返信
りっきーさん
SAMCO のホース eBay(ドイツですが)ありましたよ。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_sacat=0&LH_TitleDesc=0&_nkw=samco+hose&rt=nc&Brand=Ducati&_dcat=6028
  • (0)
  • 返信
いっぺいさん
りっきーさん
情報頂き有難うございます。
お礼が遅れてしまいすみません。
SAMCOホース確認しました。すごい価格ですね。
でもほしい。。。
  • (0)
  • 返信