りくなさん

北海道 冬の旅

冬の北海道「も」好きだ。
学生時代、夏の北海道へ鉄道で行ったのをきっかけに、ヒマとカネの折り合いをムリヤリつけて、1年に最低3回は渡道した。
中でも雪に覆われる冬の美しさは格別だ。その雪の下に密かに息づいている春の芽吹きの逞しさが不思議でならなかった。
バイクで北海道。それもイイ。でも、雪の北海道もたまらなくイイ。列車の窓を過ぎる景色、木々の間から顔を覗かせるエゾシカ。日が沈んで暗くなる頃、明かりの残りを吸って青白く光る雪原・・・
行こう。冬の北海道へ。

※メインフォトは飛行機から見た北海道

朝一番の飛行機で帯広空港へ。朝8時半ごろ着。うへぇマイナス15℃だわ。
今回は「AirDoひがし北海道フリーパス(5日間有効16380円)」を使ってイロイロやります。

フリーパスだとだいぶオトクになる駅レンタカーを借りて、糠平湖のタウシュベツ川橋梁をめざす。
これは2014年GW。それが雪が積もると・・・

凍結した湖の上を歩いてタウシュベツ川橋梁をめざす。
この時期はワカサギ釣りの人も多いので、駐車場から湖上まで「道」ができている。
友だちが背後からパパラッチしてくれたが、実は見えるけど近づかない橋に焦ってる。

タウシュベツ川橋梁。ようやくたどり着いた。
前回は糠平三股林道から眺めただけ(だってクマの足跡とかすごくて)だったが、すごく接近できた。
これで旅の目的50%以上を達成した気分。

翌日、釧路駅。
学生時代と駅舎は余り変わってないが、駅前のロータリーはコイン式駐車場ができてたりで、やはり変わっていた。
今日は・・・

SL冬の湿原号に乗りまーす♪
釧網本線の標茶駅までの約1時間半の汽車旅。
この路線は釧路湿原の真横を通る絶景路線。

翌日は、網走まで来たからには流氷は外せない。
とはいえ、流氷初日がこの日だったので「少ないだろうな~」と思いつつ、出航してみると・・・

なかなかな流氷具合で、初めて流氷を見る友だちも大喜び。
網走の港にはオジロワシが群れをなしていて、カモメがビビっていた。

翌日はまたレンタカーで5/6に区間廃止となる札沼線沿線を新十津川駅をめざして走る。
すでに始発が最終の折り返し列車が停まっている。

雪にまみれた窓の雪落としをして、折り返しの準備も完了。
10時ちょうど。小さく警笛を鳴らして出発した終電。1両編成のキハ40が右カーブに吸い込まれていくのを見送り、この旅も終わる。