新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000056access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

エキゾーストスタッド交換2

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機

〇スタッドボルトが変わった?

固着して外れたスタッドボルトと新品のスタッドボルトは鍔?に当たる部分の形状が異なっています。
両ネジの寸法は同じです。
パーツリストからは旧T300/500系から1050系含めてボンネビルT100系共通部品みたいです。
一応、締め込んだエキゾーストフランジがこの鍔に当たらない位置にある事は1号機で確認しています。
ワークショップマニュアルなどを参照しても何処にもトルク値が記載されていないのでネジ山が崩れてない事を祈りつつ概ね20Nmで締め込みました。

〇新スタッドボルト

材質のマイルドスチールは新旧も変わりなく、また錆びるのは早そう(^^;。

〇グリスアップせんと

リヤサスペンションのリンク機構のピボットシャフトを外してみました。ニードルローラーベアリングにはグリスの痕が微妙な・・・?(^^;。
サスペンションボトムエンドのピロボールをカバーするシールとスペーサーは清掃してピロボールと共に柔らかいラバー用グリースを塗布しておきます。
リンク機構のニードルローラーベアリングにたっぷりとグリスを塗り込んで清掃したスペーサーを差し込んでボルトを通しておきました。

〇フレーム側リンク機構マウント部

リヤサスペンションのリンク機構のフレーム側マウントシャフトとベアリングに接するスペーサーは乾いてましたが表面の状態は悪くありません。ベアリングはあまり良い状態ではありませんがグリスアップしてそのまま使う事にします。

〇エキゾーストマニフォールドガスケット

潰れる事で密着する銅ガスケット以外では問題があるのか不明ですが、オーバル形状のガスケットは代替がありませんので純正を使うしかありません。
まあリンクシャフトは向きを変えたので今後外す事も無いとは思いますがw。
マニュアルには銅ガスケットを装着する際にグリースを塗れと書いてありましたが、種類までは記載がありません。取り敢えずカッパーグリスで落ちない様にくっつけておきました。古いのには耐熱シリコンゴムみたいな弾力性のあるカスがくっついていましたが何でしょうね?

〇仮留め

マニフォールドにガスケットを嵌め込み、新しいナットが届くまで古いナットで仮留めしておきます。スタッドボルトのネジにはカジリ防止のカッパーグリースをネジに塗っておきました。最初に8Nmで締めて最後に12Nmで締める様です。順番の指定はありません。1050系は上側のネジ列を左から右に締めてから下側のネジ列を左から右に順に19Nmで締める様です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)