新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000106access

1513011117158M.jpg

B.Dさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
82件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
5人

広島七福神めぐり


今回はバイクネタはありません…(^_^;)
広島駅の北側の神社、お寺にまつられている七福神をめぐります。
距離的には3~4kmくらい、時間は徒歩で2時間位あれば十分かとおもいます。
新年~1/7までにめぐると七福神ストラップが貰えたりのイベントがあるようですが、今回はあえて閑散期にいってみました。
各神社、お寺にはそれぞれ駐車場があるので、車やバイクでめぐることも可能ですが、あまり長い距離ではないので歩くと良いと思います。
(らくらく七福神コース)

(1)広島東照宮
名前の通り、徳川家康公を祀る神社
福禄寿を祀っています。

(2)尾長天満宮
大宰府に下る途中立ち寄り登った山に建てられた菅原道真を祀る神社
寿老人を祀っています。

(3)國前寺
浅野藩の菩提寺として造営されたお寺
大黒天を祀っています。

(4)聖光寺
立派な本堂がありますがあえてこちらの写真。
これをぐるっとめぐると四国88の霊場をまわったことになる?!
布袋尊を祀っています。

(5)鶴羽根神社
鎌倉時代に建てられた神社を明治に入っていまの名前に改名されたとのこと。
弁財天を祀っています。

(6)明星院
毛利輝元や福島正則にゆかりのあるお寺。
本堂の中に赤穂浪士の木像があります。
詳しくはwebで(笑)
立派な門に金剛力士像、風神、雷神の像があります。
鐘はこの写真の風神雷神の門の裏側にあります。
毘沙門天を祀っています。

(7)饒津神社
浅野藩始租、浅野長政を祀る神社
恵比須天を祀っています。

スタンプラリーも出来ます。(全11箇所)
今回はらくらく七福神コースでめぐりました。
程よく適度な運動にはよかったです。(^_^;)
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ちゃこさん
そうなんですよね〜いつもバイク乗っていると有酸素運動不足になっちゃいますから、たまにはウォーキングしなきゃと思いました(^-^;
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。B.Dさん^o^
イイ、ウォーキングコースですね!運動にもなって運も上がってお得です*\(^o^)/*コマメに身体を動かさないと、人間の身体もサビてしまいマス(>人<;)
  • (0)
  • 返信
B.Dさん
ちゃこさんへ
こんばんは~(^-^)/
転勤してから3キロも増量してしまったので、ヤヴァイです…Σ(´Д` )
習慣的に運動しないと…。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
B.Dさん
サッシさんへ
何とか増量を食い止めて、元に戻したい所なので有酸素運動を習慣的にやらなければ…。(^_^;)
  • (0)
  • 返信