新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000057access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

四万十川のヒノキと警視庁の好感度アップ!


今回は,アジ,ウマヅラハギ,ワラサ(ツバス,ぶりの子供)を捌いてみます。

百均のまな板は,捌いている最中に動いてしまうのと,魚が滑ってしまいます。

どうしたものかと悩んだすえ・・・,

木のまな板を新調。

なんと・・・,

ツヴィリングの雅シリーズのまな板。

3cmの厚さがある四万十ヒノキの一枚物です。

なんとまぁ,身の程知らずな・・・。

こんな良い物を使っていいのか?(^^ )

使うのがもったいなくて,アジは百均を使用。

しかしさすがに・・・

40cmオーバーのワラサは無理。

四万十ヒノキの出番となりました。

三枚に下ろして,血合い骨を除去。

さすがに,作業しやすいです。

ウマヅラハギも・・・,

皮を剥いで,三枚おろし。

刺身にスライスして,肝は肝醤油にします。

アジは,なめろうと・・・,

アジフライに・・・。

右端に映っているのは,どこのお家にもある放射温度計。

油の温度を測ります。

ワラサは,半分は皮を引いて刺身に。

もう半分は,皮付きのままスライス。なるべく大きく薄く仕上げて・・・,

ワラサのあらで,出汁を取ったスープで,ぶりシャブ!

うーん。壮快だ・・・。

しかし・・・,作りすぎ・・・一人じゃ食べ切れん(爆)。

深夜ですが,バナライさんでも呼びつけようか?(^^ )
食べられるだけ食べて,残りは,なんとか,チルドや冷凍庫に収納。

もろもろ1週間くらいは楽しめるんじゃないかな。

教訓:魚は1尾買えば十分(爆)

そうそう,バイクネタもあります。

https://imp.webike.net/diary/188841/
で,警視庁にセーフティドライブコンテストの件で電話したとご報告しました。その際,

●ステッカーが今年度からなくなってしまったが,みんな貼るのを楽しみにしているし,ステッカーを見るたびに,安全運転を意識するので,是非復活して欲しい。

と要望したのです。それで,先日,警視庁・高尾署から電話があり,

コンテストの商品が届いたので,持っていきましょうか?

とのこと。さすがに申し訳ないので,受け取りに行ったのですが・・・。

商品と一緒に,ステッカーも渡されました!
なんと,警視庁の担当者,私の要望を聞いて,準備してくれていたんです!!

これには感動。思わず高尾署の方に,事の経緯を説明してしまいました。警視庁の好感度,爆上げです。

さらに賞品ですが・・・,SRCに参加する前に配布されていた商品が復活! これ欲しくて欲しくて仕方なかったんです。

実は,これがもらえることも,皆様をお誘いして,SRCに参加するようになったモチベーションの一つだったんです。

もちろん一義的には,自分の周りのライダーにもしもの事があって欲しくない,長くバイクに乗り続けて欲しい,という思いですが賞品だって楽しみですよね。

今回は,昨年に引き続き,参加者全員,無事故無違反達成ということで,実にめでたい。

こちらの写真に写っている物一式を参加された皆様にお送りします。

右上のモザイクがかかっている物が,賞品ですが,届いてからのお楽しみということで・・・。

(ヒント:taishiさんが欲しがりそうな物(^^ ))

個人的には,3年,無事故無違反を達成。

運転記録証明がクリーンに!

ゴールドまでは,あと2年。長いなー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全29件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
料理は、包丁と同じくらいまな板は大事です♪ 家庭用としては充分なサイズですね。

魚の捌きもお上手ですね(^^) なめろうは、アジに限らず、ワラサ、イサキ、サンマ、マイワシなんかもおいしいですよ。

運転免許証はゴールドが普通でしょ! (x_x) ☆?( ̄ ̄*)バシッ
  • (0)
  • 返信
GFさん
魚はCクランプで押さえるとしっかりします(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ステッカーカッコいいかも(///∇///)

切り身は作りすぎですね
冊で留めて次に調理しましょう(///∇///)
油の温度を非接触温度計で計ってると調理より理科の実験みたい
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
しっかりしたまな板があると手さばきも仕上がりも違いますね~♪

写真にある魚を見ると想像するのは魚拓を取ろうと思ってしまうアタシです。

魚を触ると魚の匂いが手に暫く残ると聞きますが・・?

追々、お魚食べようミーティング開催は?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
matsu’Sキッチン??(^。^)

明日のツーのお昼は魚系にしたくなりました♪
  • (0)
  • 返信
toshiさん
これは最高の肴!゚+.(・∀・)゚+.゚
ご近所に居たら酒をもって参上するのにw
  • (0)
  • 返信
taishiさん
オイラの好きなものと言ったら・・・
さしずめ、諭吉かな!(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
ウマヅラハギとカワハギは同じですか?
こだわりは人それぞれみたいですが、matsuさんは整備も料理もこだわりを感じます。
どこで開店ですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
matsuさん、遂に木のまな板を買ってしまいましたね!
木のまな板はいいですもん。包丁が吸い付く感じ。
そうするといい包丁が欲しくなるんです。良質の鋼をしっかり鍛造した包丁が!
で、砥石で研ぐ方法を覚えちゃうんです。

地方にいるとですね、『警視庁』って言葉はドラマの中だけのものって感じなんです。
だから『警視庁』刻印があるものはなんでもうれしい!
警視庁マークのステッカー、みなさんに自慢していますもん。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
なんか料理に目覚めてませんか(笑)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
今日無事に記念品が届きまた、今年も継続しますので
よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
これより大きいと,台所にのらない・・・(T-T)
なめろう,ってアジの専売特許かと思ってました。
木のまな板,滑らなくてとても使いやすいです。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
GFさん
Cクランプ? 万力の方が・・・バキッ!!☆/(x_x)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
ステッカー,なかなかいいでしょ。
面倒くさかったので,全部スライスしてしまいました。
放射温度計ですけど,安くて使い勝手が良いので,エンジンの温度とかを
見るのにも使ってます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん
お魚ですが,確かに多少残りますけど,魚の鮮度が良いせいか,
そんなに気にならないです。
魚の冷蔵や,しめ方など,技術が上がっているらしいです。
お魚食べようミーティング? まだまだ人に見せられる技量じゃありません。
もう少し修行積みます。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,
明日,ツーリング行きたいなー。仕事なんです。
人に振る舞えるくらい,技量を上げたいです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
飛行機乗れば,すぐですよ。
お待ちしています!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
ウマヅラハギとカワハギは,全然違いますね。
どこで開店しようかな・・・。
富士山が見えて,雪が降らず,塩害がないところ。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
ふっふっふ。包丁は注文済みです。
研ぎ方は,どこかの講習会でも出ようかと。

警視庁マーク! 商品の方も良い感じにマーク入ってますよ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
お魚捌きをしているだけですよ。
料理一般をしているわけではなく・・・。
でも,綺麗に捌けると,結構快感です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん
きっと,受け取った人が,画像をアップしてくれるかと。
これで,でーん,と,警視庁ってマークが入ってたら,
絶対にtaishiさん,ほしがると思うんです。(^_^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
結構な量のお魚料理を作ったようで食べるのが大変みたいだね(笑)
バカタナさんもだけどつんぼうさん呼べば全部食べてくれるっしょ(爆)
もっと出せ!!!って催促されるかもですよ~♪

あっ、GOLD免許まであと2年なんですね~♪ 頑張ってくださいね~
あっ、私は何とかGOLDを死守してます(汗)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
つんぼうさん,最近痩せたからなぁ。
食べてくれるかな・・・。
次回,呼びつけるかな!?
なかなか,goldにたどりつけません。(^_^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
バイクに飽き足らず、魚のオーバーホールまで。

例のブツ、届きました。ありがとうございました。
おまーりさん、賞品考えるのも大変ですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
ぶつ,届きましたか!
なかなかよいでしょ。あれ。
いつかもらえるかもと,あれ,買ってないんです。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
ブツとどきました!今回もお世話になりました!
また次回も安全運転で。。。
いや、決してお巡りさんに止められないようにしなきゃ(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
木のまな板は、余分な水分が付かなくて滑ることもないでしょうね。
包丁の刃にも優しそうで♪
もちろんうちはプラスチック製ですけど・・。

賞品、本日到着しました。
いつもありがとうございますm(__)m。

昨年に続いての全員達成もすごいですね♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
のりすけさん,
とどきましたか!
次回も安全運転で行きましょう!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゆうあいさん
木は,水分を吸うので,いい面と悪い面があるかも。
汚れは付きますね。
毎回,ヒノキの香りが気持ちいいです。
また,来年もがんばりましょう!
  • (0)
  • 返信