新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000774access

no_cover.gif
1556592594636M.jpg

WARLORDSさん

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
1人

オーリンズ リアサスに交換

車種名
HONDA XR650R
Myバイク
HONDA XR650R

オーリンズ リアサスに交換しました。
ずっと持っていたオーリンズを、ショップにオーバーホールしてもらい装着。
その際オーリンズの出荷時の状態にセッティングしてもらい、まだサグ出しやセッティングはしていませんが装着しました。

純正のサスをオーバーホールしてまだ間もないので、純正の動きも良かったので
劇的な違いみたいなものは感じられませんでしたが、
サスが伸びてから縮む際のわずかな動きがしっとりとした感じになりました。
これがオーリンズか!と、こんな感じで納得しています。

まだ距離を乗っていないので何ともですが・・・
調整範囲が、伸び側、縮み側共に、純正だと強~弱まで強烈に効きます。
(例えば伸び側を最強にすると縮まった状態から伸びてこない)
しかし、オーリンズはそうでは無いです。
これが微妙な調整範囲が可能(ひろい)と言うことなのかな?と解釈しています。

ま、見た目がゴールドでかっこよくなったと思います。

純正との比較です。

長さは同じでした。(当たり前か)

重さの比較

純正と同じでした。

装着

ついでに各所リンク部分もグリスアップ。

そんなにダートは走りませんが、スプリングカバーなるものを付けてみました。バイク人生初体験。

前回、純正をオーバーホールした際、ロッドのメッキがサビて再メッキしたことがあるので・・・

しかし、今回オーリンズのオーバーホールの際、せっかくスプリングを焼き付け塗装して綺麗にしたのですが、綺麗なスプリングがまったく見えなくなりました。

綺麗なスプリングが見えないのが残念。
しかし、XR初オーリンズで満足。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

TT RIOさん
足回りの取り付けってかなりバラすんですね。
バラして組み立てた後に部品が余ったことってありませんでしたか?
まあ、あったら困るんですけど・・・

車の場合足回りの交換はしますけど、オーバーホールというのは
あまり聞いたことがないですね。
バイクの足回りのオーバーホールというのは頻繁に行うものなのですか?
  • (0)
  • 返信
WARLORDSさん
かなりバラバラに見えますが、XRは分解するのは結構簡単です。
ワッシャーなど余らせたりすることはたまにありますよ。(汗)
XRは、そんなに飛ばしたりしないので、まぁいいかなと・・・よくないか

バイクのサスはよく2年に1回オーバーホールしろとか、2万キロ毎にとか言いますが、車のサスは確かにそのままですね。
車は4本もあり、手間と時間もかかり、脱着も含めるとかなり高額になるかと。
どうせ高額になるなら、少しでも性能のよい社外品へ交換となるのかな?

バイクのフロントフォークは、自分でオーバーホールしますが、
距離を乗っていると、フォークオイルが真っ黒になっていて、スライドメタルがすり減っていて、リアサスの場合はバンプラバーが割れていて・・・
と考えると、本来なら車のサスもオーバーホールするべきでだと思います。
けど、車はバイクほど敏感では無いからまぁいいや。と言い聞かせています。
  • (0)
  • 返信