新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000260access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

M6水温センサー装着

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE (97-04)
Myバイク
スピードトリプル955i 2号機

〇M6水温センサー購入経緯

本来なら昨年のクリスマスに到着する筈だった温度センサーは郵送事故?で行方不明。同じセラーから別のセンサーを購入しようとしたら購入拒否されました(^^;。所詮はNTCサーミスタなので汎用製品で代用出来ないかと探してみましたが、M6ネジ仕様でR25が10Kサーミスタはヒットしますが100Kサーミスタは探し出せません。

結局、今年になってからドイツのセラーから90プラグ仕様のACE-TESM6を購入しました。かなり高くつきましたが(^^;。

〇動作確認

温度計は持たないので32度以上から表示出来る体温計で抵抗値を確認します。単位はK(キロ)オームです。R25で100Kオームで間違いないと思います。Acewell純正センサーなのでAcewellメーターとの接続には何の問題も無いと思いますが。

〇配線作成

ACE-4653CPに付属していた90プラグのハーネスを流用して配線同士を半田付けして接続します。更にコネクタ端子を使って配線同士をカシメておきました。半田ごての熱が上がらなくてなかなか半田が浸み込まずに余計な時間が掛かってしまいました。明日メーターまでの配線長を確認して110型2極プラグで接続する事にします。

〇Oリング到着

オイルロックピース用のOリングも到着しました。ついでに燃料ホースカップリングに使うゴム硬度の高いOリングも購入しておきました。後は1号機にも使っている1/4インチの真鍮製エルボー型カップリングが届けば2号機の燃料タンクの改善に取り掛かります。

〇水温計動作確認中

955iにM6水温センサーを取り付けてエンジンを始動して水温計の動作確認です。

〇ACE-4653CP配線

届いた水温センサーを955iに取り付けました。純正の水温センサーと同じサーモスタット付近のM6ドレンと入替です。
TUNEECUで純正の水温センサーの水温と比較しながら暖機していきます。最初は若干の温度差が見られましたがサーモスタットが開く60度以上ではほとんど差が無くなりました。
とは言え温度センサー・スピードセンサー・バックアップ電源の2極コネクタが増えたためメーターステーの下側にある配線溜りは増えたコネクタでぎっちり詰まってます(^^;。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)