新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000161access

cbkowatanabeさん

ステータス

日記投稿件数
80件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人

エンジン塗装。3回目くらい?

車種名
HONDA NIGHTHAWK650
Myバイク
しびこ号

塗装がかなり落ちてきたので、塗りなおすことにしました。お正月休みでは終わらなかった。。。

こすると落ちます。なぜならば、前回は耐熱塗料を使っていなかったので。

バンバンこすります。面白いように落ちます。

ちゃんとした塗装は普通こうはいかないです。

で、今回は市販の耐熱塗料で、塗装します。

ホームセンターのカー用品コーナーで売っていた、¥1.500ーくらいのやつ。

塗りは3~5回で仕上げます。

薄くブワッとを、5分おきに2、3回。

そして、しっとりめの塗りを5分おきに1、2回で大体いい感じに仕上がります。

本体も同様に耐水ペーパーで足付け面を整えます。

落としきれない塗装は、サフがわりに残して大丈夫です。

ただパーツクリーナー、シリコンオフ等で、脱脂だけは完璧を目指して頑張ります。

で、養生もしつこく覆います。これはまだ途中。

塗る時は、エンジンのみ露出している状態です。

基本的に、塗装作業は、前準備が9割を占めます。塗るのは一瞬です。

塗り終えました。塗ったらすぐに養生をとっ外します。

一緒に乾燥させてしまうと、外す時に、肝心の本体の塗装がペリッと剥がれる時がありますので。

仕事から帰ってきたら乾いてました。とりあえず。

時間がないので、帰宅後からの、深夜作業になってしまいましたが、翌朝確認したところ、まあ良い出来ではないでしょうか。

エンジンらしい良い塗りになったと思います。

自分では気に入ってます。

ようやく完成。厳密には、熱硬化仕上げ走行後に完成。

機能面には別に何も変更はないのですが、やはり見てくれがクッキリすると、気分もうきうきしますね。

せっかくバイクに乗ってますから、楽しく安全運転で。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)