新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000139access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

何十年ぶりかの・・・さばき

車種名
PEUGEOT SPEEDAKE
Myバイク
プジョー君

百均で,三徳,ペティ,刺身,の包丁を購入。

全部,110円ってどういうこと?

で,なんで買ったかというと,スーパーで・・・,

こんなのが売っていたから。

計測してみたら,47cmありました。

鱗を落とし・・・(これも110円の鱗落とし),

カマを付けたまま,頭を落とし・・・,

内蔵が・・・,脂肪の塊です!

内蔵や血合いをきれいに落とし・・・,

背中側と腹側に包丁を入れ・・・,

三枚おろしの完成。

骨は,お吸い物か,味噌汁かな・・・。

カマを外します。これは塩焼にしましょう。

血合い骨を除去したら,刺身にする方は皮を引きます。切り身にする方は皮はそのまま。

切り身。

お刺身。

脂がのってて,まいうー,でした。

お魚さばくのって,子供の頃以来だな。

こんな大きな魚は初めて。

きれいに切りそろえるのが難しい・・・。

頭は梨割りにしようと思ったんですが,出刃じゃないとダメですねー。

シェフナイフもあると包丁の先が使いやすそう。

プジョー君,サイレンサー,落ちました。(T-T)

もちろん,脱落する前に取り外しましたが・・・。

排気音が大きくなってきたので,穴が開いたかと思ってたんですが,結構腐食してます。

ステンレス製なのは,サイレンサーだけなのか?

ん? 触媒から,センターパイプまで,一体だ!

触媒も含めて交換となると高いなー,

と思ったのですが,補修部品は触媒の後ろでぶった切って取り付けるようです。

ディーラーでも,中古部品を買うのとそんなに変わらなかったので,修理をお願いしたのですが,この時期ですから・・・年をまたぎます。

触媒の後方にあるボックスはなんだろ。一次消音かな。サイレンサーなくてもそれほど「ばくおん」じゃないのが意外でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

GFさん
触媒で消音されますから(^_^)ノ
ストレートにすると、良く回るんですよo(^-^)oワクワク
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
いやー、実に上手くさばかれる!
子供の頃に会得された技は、何十年経っても身体が覚えているんですねぇ。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
片口鰯なら100匹くらい三枚やりますよ
一尾10秒くらいで(笑)
片口鰯を食べる広島人しかわからないですね(^o^;)
ヨーロッパ車の排気管は中間フランジが無さそうですね、VWもそうでした、、
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
触媒の後ろの箱は,なんなのでしょう。
こういうボックスがあるだけで,排気効率が上がってパワーが出るって
話を聞いたことがあります。ただし,バイクですけど。SRXのサンバーとか。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
いえ,褒めていただき恐縮なのですが,ほぼ完璧に忘れてました。
今は,ネット上にいい動画があるので,しっかり勉強してからやってみました。
やったことあるのは,ハゼ,ボラ,セイゴ,スズキくらいでしょうか。
鯛は初めてです。それにしても脂ののりがすごくて,包丁がべたべた。
何度も洗って捌きました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
鰯の手開きですかね。
中間フランジがない場合,高価な触媒までセット交換なので,場合によっては
廃車かなー,と思ったんですけど,触媒の後ろでぶった切って交換なので,
意外に安く,中古パーツや車外パーツと同等のお値段でした。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
内臓の脂肪を見ていたら、もしかしたら自分のお腹も!?(汗)
しかし、MATSUさんの腕がいいのか、100均の包丁が今や凄いのか?美味しそうです。
最近、BMWのチューナーのブラバスが手掛けたRRのスマートロードスターを買っておくべきか?悩んでます。
荷物が積めないのと、パドルシフトなのでまず却下ですが。
なんか面白そうです。(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんな道具でよくまあ骨の硬いタイを捌きましたね(^^;オミゴト

魚の下ろしはやはり出刃包丁が一番です。刺身にするのも肉を潰さないので刺身包丁が最適です。

鯛の身は、皮をつけたまま布巾を引いてその上から熱湯を軽く掛ける「松葉づくり」にすると身の甘味と皮のシコシコ感があいまっておいしいですよ。

そういえば新聞で来年度から全国の高専に3Dプリンターが配置されると出ていましたが、あれもmatsuさんの尽力の賜物?
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
魚をさばくのはやった事無いから出来るのが羨ましい!
車のサイレンサーの脱落は国産でもよくありますよ!
今は溶接機が無いからやらないけど昔にいた運送屋では
よく直しましたよ!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
鯛ですか、美味しそうですね
でも上手くさばけて凄いですね

マフラーは痛い出費ですが、早くきずいて幸いでしたね
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おぉー!
めで鯛!
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
ワサビではなく和ガラシでしたか!プジョー君の延命、これで後5年は大丈夫かな!(^_^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おお~コレは美味しそうなお刺身だね~♪ 鯛だけに
食べた後にめでたいことが起きるとイイですね~(笑)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
釣ったのかと思ったらわざわざ丸ごと買ったんですか!
しかし腹の脂肪がすごいですね
私も調理されたらこんな感じかもしれませんw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
鯛のアラ汁が大好きです。゚+.(・∀・)゚+.゚

鯛もプジョーも捌けてますねw
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
魚捌くなんて、もう何十年もやってません。ささっとできるmatsuさんスゴイなあ。
プジョーくん、早く元気に戻ってくるといいですね。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
捌きたてのお魚は鮮度抜群で柔らかく美味しいでしょうね~。


三枚におろすなんて出来ないし、きっとアチコチぎざぎざに・・・。


出来合いの物を買うところか、最近は缶詰愛用です。


たまに良い物食べないといけませんねー!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
内臓脂肪・・・同感です。やっぱり気になりますよね。
私は,ダイエットに成功。たぶん内臓脂肪はなくなったと思う。(^-^)
100均の包丁,恐るべしです。
ダマスカスとか数万円する包丁に比較して,300本とか買えてしまう。
耐久性はないにしろ,一生,100均を買い換えて使い続けても
問題ないですね。100均では出刃がなかったので,出刃だけは
良い物を買うかな・・・。
スマートのロードスター,一時期探してました。
そうか,パドルシフトなら私も却下です。
今のプジョー君は,ABS以外ついてない素のマニュアルなので,
気に入ってます。ABSも本当にロック寸前まで効かない仕様のようで,
国産車より,制動距離は短いんじゃないかな。
そもそも,ABSを効かすかどうかは,どうやって計算しているんだろ。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
骨が硬いから,捌きやすいとも言えますね。
腹骨は硬かったです。
出刃が100均になかったんです。(T-T)
刺身包丁は売ってましたので,使ってます。
刺身包丁って,片刃だったんですね。初めて知りました。
松葉作りやってみたいなー。

全国の高専に3Dプリンタ? はて?
工業高校では?
今時,3Dプリンタなんて,飽きられ始めているような気がします。
普通にちょっと高級なレーザー複合機並みの価格で買えますしね。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
お魚さばきは,そんな難しくないですよ。手順さえ踏めば。
40年ぶりでもできました・・・。ネット観ながら・・・。(^^ )
サイレンサーの脱落ですけど,昔から定番で,腐食する場所も決まってますけど,
なんでメーカーって,対策取らないんでしょうか。
答え:部品が売れないから,ですかねー。
サイレンサー本体の外装はステンのようですが,フランジ付近は鉄って・・・
  • (0)
  • 返信
matsuさん
VGさん
鯛はたまたま売ってたのでやりたくなり,隣の100均で包丁を仕入れた後,
スーパーに戻って購入しました。
大物だと,失敗しても歩留まりは良さそうですし・・・(^^ )。
サイレンサーまで新調だったり,キャタライザーまで交換だと,
この年式ですから,廃車してたかもしれません。
(中古が部品代で買えそう・・・)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
めで鯛,良いお年をー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
和辛子??
プジョー君,あと5年くらいは持ちそうです。
あ,タイミングベルトから音もしてるんだった!
そちらも直すかな・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
来年は良い年でありますよう・・・(しみじみ)
パチさんが福男復活成りますよう!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん
丸々太った養殖物を買いました。
お腹の中の大半が脂肪でしたねー。
ダイエットしましょう!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
鯛のあら汁・・・潮汁ですね。
とりあえず,アラは冷凍してあります。
縁側の所なんて,美味しいんじゃないかなー。
あら汁の作り方,勉強中です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
私も40年ぶりでした。
ブログだと,ささっ,なんですが,結構焦りまくりです。
包丁の先が,骨の上を滑って背骨に当たる感じが,
なかなか難しいですね。でも,それなりにできました。
腹骨をすくのが,大変でした。
片身はうまくいったんですが,もう片身が深く削りすぎて・・・。
プジョー君,年が明けたら持っていきます。
タイヤも溝は十分残ってますが,もう古いタイヤなので,交換も予定してます。
ここで,いろいろリフレッシュさせます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん
今回,適切にしめてあったようで,臭くもなく,内臓もきれいで,鮮度抜群でした。
さっき,最後の刺身を鯛茶漬けにして食べました。
茶碗蒸しも作って,贅沢な朝食でした。
自分で作って,なんですが,おいしかったー。
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
魚の解体まで、、、。やっぱりmatsuさんは器用ですね。
フランス車は、多湿な日本では錆びやすいのかなあ?
屋内保管でマフラーがあんなに酷いのは、余り見ませんね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
そうなんです。屋内保管でここだけ集中的に錆びてる。
金属疲労と腐食で破断なんでしょうねぇ。
オールステンマフラーにすれば,こういう事もないでしょうに,コスト高なのでしないのかな・・・
  • (0)
  • 返信