新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000492access

1702340433257M.jpg

Skaldさん

ステータス

日記投稿件数
68件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
4人

グリップヒーター+USB電源取り付け

車種名
Mondial HPS300
Myバイク
Mondial HPS300

前回の日記でちらっと書きましたが、そろそろ寒くなってきたのでグリップヒーターを取り付けてみました。
ついでに動作の怪しいUSB電源+電圧計も取り外してデイトナ製の物に交換しちゃいます。

グリップヒーターは新車のグリップをダメにしたくなかったので巻き付けタイプにしてみました。

しかしHPS300はグリップが割と太目なのかヒーター部分が少し短い感じに…

こちらがグリップヒーターの配線。
グリップヒーターにスイッチが付属しておりますが、温度の調整ができない為今回は別にスイッチを用意しました。

デイトナ製と悩みましたが、こちらのほうが固定用の紐を通す部分にちゃんと金属を使っている感じが良かったのでそこが決め手に。

こちらが別に用意したスイッチの配線図。
ホンダ純正グリップヒーター用のスイッチなので、端子部を細工して取付できるようにします。

電圧計付きで温度を5段階に調整可能+その他機能付き。
こちらのメーカーのグリップヒーターを嫁さんのR25に取り付けて使用感は問題なかったので選びました。


本体も小柄で邪魔にならずにおすすめです!

本体とスイッチの固定は30分ほどで終わったのですが、配線作業をするのに2時間もかかってしまいました…。

その時ネットで見つけた画像を参考に配線図を描きました。緑の部分が中継の端子です。

プラス側からグリップとスイッチの電源を供給して(ここを理解するのに時間がかかりました)、アースとグリップの間にスイッチをかませるイメージです。

絵だとバッテリー直になっておりますが、私はリアランプの線から分岐させております。

接続部はライトの後ろ側にまとめてしまっておきました。
スイッチとグリップの配線は非常に短いので、別途電源を取る部分までの電線が必要になります。

ただ防水をちゃんとしてないので、可能ならば防水カプラなどでちゃんとしたい方がよさそうです…。

電装系はかなり苦手であまりやりたくないのですが、ここは近いうちにちゃんとやり直したいですね…。

グリップの配線と新しく取付たUSBの配線です。
USBはデイトナ製の2電源タイプのもので、ハンドルの左右に取り付けました。

こちらの電源はバッテリー直に接続してます。
USBに刺さない限りバッテリー上がりの心配は必要ないのと、コネクターを差し替えればバッテリー充電が可能になります。

USB電源用のIC箱はエンジン近くのフレームへタイラップで固定します。

その部分に一緒にグリップヒーターの電源線を這わせました。

配線は車体右横のカバーと燃料タンクを外して行いました。
カバーを外さなくても頑張ればできそうですが、外したほうが手っ取り早いし綺麗にまとめられるので外して作業します。

USBの電源は写真ヒューズ奥にあるバッテリーへ直接つなぎます。
バッテリーは燃料タンクを外さなくても手は届きますが、タンクカバーは外さないと厳しそうです。

車体のこのフレームに沿って配線をしております。

とりあえず走行取り付け終わってから走行テストした感想は

・グリップヒーターは十分暖かく温度は巻き付けではないタイプと同じぐらいありそう。

・紐の巻き付け部はもちろん温まらないので、位置に注意が必要。私は手のひら側を温める様にした方が暖かい感じがした。指先側だとあまり握れないので暖かさが伝わってこない感じ。

・無いより数倍マシ

・ハンドルカバーがあれば間違いなくあたたかい(カッコ悪いのでつけないが…)


今まで寒くてきつかったのが、これで冬のツーリングも行きやすくなったので、どんどん活用していこうと思います!!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

モンディアル HPS 300の価格情報

モンディアル HPS 300

モンディアル HPS 300

新車 3

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 62.48万円

62.48万円

諸費用

価格帯 6.15万円

6.15万円

本体価格

諸費用

本体

37万円

価格帯 37万円

諸費用

2.9万円

価格帯 2.9万円


乗り出し価格

価格帯 68.63万円

68.63万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

39.9万円

価格帯 39.9万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す