新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000106access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

忍者の里甲賀の神社巡りと信楽へ

ツーリング期間
2019年11月21日 ~ 2019年11月21日
走行距離
121km

皆さんご存知の方も居られるかと思いますが、今日高田崇史さんの小説【 カンナシリーズ (9冊有ります)】の舞台伊賀市に有る【 伊賀一之宮 敢国(あえくに)神社 】近辺にある神社の息子と神主に使える方の娘そして甲賀にある油日神社の息子が主人公の一種の歴史に関する事柄に関り色々な事件が起きそれを解決していくシリーズものです。

その舞台になってる場所と某国営放送局の朝ドラスカーレットの舞台の信楽駅近辺をウロウロしてきました。

ウェビ仲間の方がこちらを通られるということで朝8時30分ごろ西名阪関ドライブインに出向いたんですが少し遅れてしまいもう通過された後の様でお会いできなかったんですが、折角出掛けてきたんで急遽上記の場所巡りに行くことにしました

そこから1号線に出て鈴鹿峠を越えて滋賀県県境のトンネルが出たところで一休み
今日は鈴鹿峠は寒い手がかじかんで指痛いここでマッサージを(笑)

1号線を走り土山手前の鹿深の道に入りダム周辺の道を周り40分ほどで到着

ここは平安時代西暦887年より前からある古社でドラマのロケもされたという神社で油関係の商売の方がたも参拝に見えるそうですが

由緒書きの看板です
書くより見ていただいたほうが分かりやすいですね(笑)

重要文化財指定のようです

こちらが門で両脇に回廊が有ります

この回廊が左右に有ります
ここでNHK朝ドラ【 わろてんか 】でヒロインの葵わかなさんが、松坂桃季さんと出合った記念すべき第1回のシーンがここで撮影されたそうでう

楽(木辺に楽と書きます)野寺(らくや寺)に寄って見ました
先ほどの油日神社から少し三重側に戻ったところに有ります

実は此処に甲賀一ノ大仏いちいの観音さんがあるということですが

詳しくはこちらで(又看板頼り・・・笑)

こんな感じでよく整備されてます

ピンボケになりましたが
何故あるのか?はこちらで
鬼退治に坂上田村麻呂が命令されてその後から奉納された古い歴史があるんですね

境内は綺麗な紅葉が見れました

さすが忍者の里こんなところに忍者に関する物が
臨(りん)・兵(びょう)・闘(とう)者(しゃ)・皆(かい)・陣(じん)・列(れつ)・在(ざい)・前(ぜん)の九字護身法という文字だそうです

なるほど呪文を唱えてたんですね

次に1時間弱山道を走りやってきたのはスカーレットの舞台信楽焼の里信楽駅です

素直に走ればR307から甲賀経由で繰れば良かったのですが県道に入り50号線を通ったので道は狭く時間も掛かってしまいました

実はこの鉄道でラッピングされたスカーレット電車が見たくてきました
でも運行時間が判らず見れなかったんですが

こんな感じでデコレーションされてるんですが
スカーレット戸田恵梨香さんの姿がデザインされて列車が走るんですが

平日は早朝か祭日に運行有されるようで車庫に入ってました。

前側のデザインはこちら

駅にはごらんのような感じでPRされてます

久し振りにこちらへも
直ぐ近くですが寄って見ました
多くの方が見えてました

最近お腹がこの状態にちかずいて来てます
ウォーキングで1万キロ歩いてるのですが

R307からR422に出て三重県まで戻ってきました

実はもう一箇所カンナの舞台になってる場所へよってみることに

伊賀一ノ宮敢国神社
ここは主人公が散歩する場所でいつもここから事件が始まります

ここは3回目です・・・御朱印を戴きにきました

案内看板です

西名阪の戻り帰ることに

この時間13時ごろですがこの気温、ウェビの方はここを朝8時過ぎに通られたのですがもっと気温は低かったのでは

15時前に無事帰宅
137km個の時期ですが老体に鞭打ち寒さに耐えて走りました

このカラーリングなのかなぁ
見たかった。

明日は雨、名古屋モーターショーも見に行きたいのですが雨ではねぇ~

公共機関でも行けるんですが、悩みます

信楽陶芸の森にて

PS:スカーレット電車の画像をお借りしてアップ
この列車が見たかったんですが(笑)

コメント(全19件)

軽量化以上に体重が増えたさん
信楽・・・盛り上がってませんね
はんぶん青いの岐阜ではポスターを1枚見ただけだった
朝ドラじゃダメですね、大河ドラマクラスでないと活性化しないんですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今晩は
信楽は今まさに放送中のドラマですので駅や信楽焼の店には多くのカtが観光バスで見えてました。

他は以前のドラマの舞台ですから今はもう過去ですから今は数名の方だけでした。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
九字護身法・・・パチ打つ前に唱えたら勝てるように
なるかしら?(爆)負けてる方が多いもんでね(泣)

あっ、今日は晴天で紅葉もいっぱい見れたし楽しめましたね~♪
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪櫟野寺 >>去年行きました♪木造十一面観音坐像を、見てきました
信楽も、焼き物のお店以外の、観光名所って言われると、?ってなるんで、なかなか盛り上がるとこまでは、しんどいかもですね。ツーリングで、R307を、よく使うんでコンビニと、ガソリンスタンドには、寄ってます(笑)
ウォーキングで1万キロ歩いてるのですが>>えっΣ(゚Д゚)一万歩かな?
(@ @)ノシEDDIE 1574333106067M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
泊まりのツーリングでは、スカーレットを見てから出発してました。
ところどころ見てるもんで、話しが繋がらないのですが。(笑)
C-27の紅葉並木がいいですね。
私も紅葉のトンネルを計画していたのですが、土日は雨模様です。(泣)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
はい是非指を折ってから念じてくださいよ(笑)

紅葉はかなりあちこちで見れました、来たかいが在りました
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
エディローソンさん、今晩は
見られましたか、今日は誰も居られないようで残念でした


顔出しパネル私もやってみたかったですね(笑)

瀬戸物(陶器)を見て回る楽しみはありますが、陶芸の森などはじっくり見るには良いかもですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、今晩は
はいなかなか見れなかった紅く染まった木々が見れて良かったです
チャプター27以外でもあの場所は赤く染まった紅葉がありました。

わたしも朝ドラは見ないですね、さっぱり内容がわからないんですが
それでも行ってみる、物好きなんですね…いや歳かなぁ(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、またまたどうも!
PCで拡大してみたらC-11の提灯紅葉、C-12の石碑に映った紅葉もいいですね。
ああ、週末の雨が恨めしくなってきました。(爆)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
神社仏閣巡りは良いですねー!

某国営って、・・(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
紅葉がきれいですね。♪ 

忍者の里と焼き物の里めぐりで、充実したツーリンクでしたね。

今日は、気温も下がってきていて、関東は10℃以下という真冬の気温です。(==)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今日は
神社に行くと何か心が癒されますね

某国営テレビ局何彼と最近騒がしいですが(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今日は
紅葉がやっと見れる日が来ました。

短い期間ではありますが、やはり紅葉は綺麗ですからねぇ

そちらも気温が低いようですがバイクにも乗るのも躊躇する気温が残念ですが
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
気温低い中の100キロオーバーは立派なものですよ(^∇^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
由緒正しい建物などは相変わらずたくさんありますねヽ(*´∀`)ノ
私などは神社で深呼吸をするだけで体が浄化される気がして毎度やってしまいますw
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
バイクに乗るのをサボってばかりいるんで乗るようにしてないと(笑)

実はこんなに寒いとは思わなかったのが真実です(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
結構残ってますね三重県には、爆撃に会わなかったところが多いのではと

私も神社に行くとそんな気持ちになりますね
それでお正月にもお参りに行くんですね・・・・笑
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、今日は
ありがとうございます
あの場所では一番映えてましたね
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
先日ぶらたもりでやってましたが、元々の琵琶湖は伊賀付近にあって断層の隆起で今の位置に移動したのだとか。
断層が生んだ複雑な地形が土地争いになり、他者を諜報する環境が生んだ特別な農民が忍者の始まりなんだそうです。
水蜘蛛も浮き輪の様な、両手を使う為の道具という説が有力みたいですね。(笑)
  • (0)
  • 返信