新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000137access

通勤族さん

ステータス

日記投稿件数
40件
インプレ投稿件数
143件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

タッチアップ...では間に合わない。

車種名
HONDA CBR600F
Myバイク
HONDA CBR600F

長く使っていると、飛び石やら工具を当てたとか

諸々の要因で、ホイール塗装が欠けたりしますね。



他の人は、言われないと気付かないかもしれませんが、

よく知っているオーナーとしては、気分は良くない。



そこでタッチアップ塗装です。



普通の塗料だと筆塗りで洗い用のシンナーだとか、

面倒くさくなりますが、使いやすいのがウルシ(漆)塗料。



塗膜の強度はあまりなく、大きな面積には対応できませんが、

溶剤のにおいもせず、ラッカーに比べ厚塗りできるため使いやすい。



写真のは本物の天然漆ではなく、合成漆です。

チューブ入りの小分けで売っているので、手軽に入手できて便利です。

しかし、そのホイールも長年の使用でかなりヤレ、リムの角から銀色の目地が見え出してきたため、ヤフオクでスペアホイールを入手、それを塗装して入れ替えることにしました。



写真はフロント用、自家塗装で赤に塗られています。


色も合わないし、見ての通り油分で弾かれて色が乗っていない部分もあるやっつけ仕事のため、できれば全部剥がしたい。



全体的にかなり厚塗りされているため、除去は大変そうですが、それでも剥離剤は使いたくない。



最初に、ペーパーによる物理的な除去を試します。

あまりにも大変なら、足付けに荒らすにとどめようと計画してます。

こちらはリア用。


リムがこすれて塗装が剥げていますし、全体に日焼けしているようで、パリパリ塗膜が剥げてきそうな感触。



まずはこちらからペーパー掛けを開始。


120番で試しますが、最初だけ削れてすぐに剥がす能力がなくなるので、もっと荒い番手から掛けないと効率が悪い。



80番を使い、なるべく母材(ホイール本体)を削らないよう、注意深くやってみます。

80番で大雑把にかけたところ。



120番よりだいぶサクサク剥がせますが、同時にアルミも簡単に削れそうなので、ある程度下地が見え始めたこれぐらいのところでストップ。



そのあとで120番に切り替えてやると、さほど母材を傷めず、きっちり全て塗膜を削り取ることができるので、効率的になりました。



でも、手間として大変は大変なのですが。

120番で研磨を終えたところ。



だいぶ艶が出てきれいに見えます。

こちらは塗膜がはっきりと劣化しているのがホイールの外寄り部分で、それほど痛みのなさそうなリム中央からスポーク、ハブにかけては塗膜を荒らすのみとして、その上に塗装することにしました。



あとは磨き傷、もとからある深めの傷の対処をします。

スペアホイールには、工具でついたような、少しえぐれ気味の傷などがあったため、メタルパテを用意しておきました。



いちおう専用品ということで、補修能力には期待していますが、実際のモノを見る限り、普通のプラパテとあんまり変わらない感触。



パッケージにはプラスチックのへらと、詳しい説明書が同封されていて、すぐに使うことができます。

メタルパテを塗ったところ。



リムに少し目立つ傷があったので、パテを擦り付けます。



あまり食いつきがいい感じではなく、さっと手早くなすり付けないと、すぐにペロッとはがれるので注意。



研磨できるまでに乾燥するのが、24時間ほどかかるため、しばらくそのまま放置です。

ペーパー掛け後。



主だった部分はすべて削り落とされますが、凹みにパテが残り、平滑な塗装面を作ることができます。



ペーパーは柔軟にフィットするため、力強くかけると柔らかいパテ部分が余分に削れ、凹みが残るので、力加減に注意が必要です。



塗装前に、さらに400番程度で仕上げ磨きを予定しており、やっかいなフロント用もこれから。

まだまだ先は長い...
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CBR600Fの価格情報

ホンダ CBR600F

ホンダ CBR600F

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

61.17万円

価格帯 55.72~67.89万円

諸費用

5.94万円

価格帯 4.25~7.33万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

67.11万円

価格帯 59.97~75.23万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す