新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000190access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

2日続けての豊洲市場&築地市場へ...ε=( ̄。 ̄;)疲れた

ツーリング期間
2019年11月16日 ~ 2019年11月17日

webi友のmatsuさん企画...豊洲市場見学会に11/16に行きました。

午前5時15分、豊洲市場二輪P集合です。

mastuさんは昼間のお仕事が急に入ってしまったという事で、業務用の戦闘服で参加となりました。

きなこさんは、新鋭機GSX-R125です。

とある事情で、おっぺけさんは遅れての合流となるので、薄暗い中を競りの会場に向かいます。

新しい豊洲市場に入りました。

築地市場と違って広々ピカピカです。

見学できるのは、マグロの競り...

競り人と買い手のやり取りは、まったく言語不明瞭、意味不明(?へ?)...

見学者はほとんどの人が外国人。欧米系の人が多い感じです。日本人はまばらです。

日本人にも分らないんだから、彼らにはもっと分らない世界なのかもしれません。

そのミステリアスな所がまた外国人観光客に受けるているのかもしれませんね。

午前7時近くになるとせりもだいたい終わってしまうので、mastuさんのご案内で、豊洲から移動して、晴海にあるマグロ専門店で朝食にします。

マグロ丼♪...とは言ってもいろいろな種類があります。

1人前1000~1200円なのでとてもリーズナブル...でもおいしかったです。(^^)

朝食終了後、mastuさんはお仕事にいきました。休日と言うのにお忙しい方です。

朝食後は、ゲートブリッジを渡り、若洲海浜公園で休憩して、本日の朝錬は解散しました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

続いて、翌日の17日

今度は、地元福祉団体のツアーに添乗し、ジーバー案内して東京観光しました。(^^;

まずは、聖徳絵画館で絵画鑑賞しました。
http://www.meijijingugaien.jp/art-culture/seitoku-gallery/

すぐ隣の国立競技場も完成していました。

ここからマラソンのスタートとゴールがあるのがオリンピックのハイライトなのに...(==)無理して新築した意味がなくなった気がします。

開会式と閉会式がハイライトとは寂しすぎる。(>

代々木から移動して、前日の豊洲市場に続いて今日は築地場外市場に...(^^;

KJC朝錬チームご愛用のきつねやは、日曜定休なので閉店していました。orz

築地といえば、すしざんまい...社長の人形も客寄せに頑張っていました。

なんとなく、昔よく見かけた梅宮辰夫の漬物屋の人形に似ている気がします。(^^;

バス会社が用意した寿司処で、ジーバーと昼食です。

昼食後のフリータイムは、タピオカドリンクを片手にウインドウショッピング♪
築地=イコール=和食の専門店街...と思っていましたが、最近は築地の食べ物もインターナショナル化してきました。(^^;

私は何も買いませんが添乗したジーバーはたくさん土産を買っていました。

築地の観光客は豊洲とは違ってアジア系が主流でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全52件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

マグロ丼って1000~1200円でリーズナブルなの?

ハードル高いな(-_-;)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
大間でマグロを買おうと思ったら、一冊8000円で注文するのを止めた思い出が。(大汗)
きっと築地の方が安いですね。
漁協は私が行く時間だとほとんど売り切れかも。(笑)
穴子弁当を大宮駅で狙っているのですが、ポスターだけで現物を見た事がありません。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
みなさんの日記出拝見しましたが、楽しめたようですね
美味しいものも食べられて良い一日っでしたね

色々と話題をさらった築地から豊洲へ移転、うまく行ったんでしょうか

まだ築地でやられてる方も居られるとか
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
↑の↑、同感!!!
朝メシ1000円は庶民には年1回です(^^;
あー築地で美味しいもん食べるチャンスのがしたなぁ(ToT)
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
マグロ丼旨そう!
やっぱり魚市場の海鮮丼最高ですよね。
福岡にも魚市場食堂ありますよ。お越しの際は、ご案内しますよ。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
おはようございます!
2日連続で、新旧共に行く人は珍しいですよね!
c-8に一票、絵画館ですね!
都会の銀杏もこれからでしょうね!青山一丁目あたりは、お洒落なところで大人の街ですから好きですね!芸術の秋楽しまれましたね!
では、また
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、おはようございます。
朝練が翌日のボランティア活動の下見になるところが、凄いですね(^^)
matsuさんもタフですが、チバアヒルさんも負けていませんね(^^)v
代々木界隈、随分と様変わりしているみたいですね。
絵画館と球場がなければ、別の街だと思うでしょうね(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
おぉ二日続けての訪問とは良いですね~
土曜日は下見でしょうか?
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
2日連続で市場巡りですね!

マグロ丼は、市場で食べるよりはリーズナブルですかね!

牡蠣が楽しみですねー(^.^)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
朝錬、GB引率と連日お疲れ様でした
しかしあの都内朝錬コースをいちいち観光バスで徘徊すると考えたら、
かなり億劫ですね・・・
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ビジネスホテルで朝食を付けると千円取られますからね
随分リーズナブルです
しかもマグロ丼ならなおさらですね
もっともこっちから食べに行くと交通費宿泊代で費用がチョモランマです(;^ω^)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
私も豊洲市場へは行ってみたいです。かなりの広さで設備も充実していると聞いています。
そこで築地がどうなったかも気になるところです。場外は変わらず盛況なんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
豊洲は自分の意思で行って、仲間とワイワイだからそうでもないでしょうけど。
2日目の築地の方が、お疲れになったかと(^^;
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
お疲れ様でした!!~~(^^)。~~。
ありがとうございました。
でも、広かったですね~~。
マグロも大物から小物まで色々でしたね。

私のメールアドレスは、
近海ホンマグロと大間ホンマグロなんですよね~~。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
マグロ丼がおいしそうで行きたい気分です。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
二日続けて市場で海鮮ですか~♪ イイですねー♪ 
マグロ丼は特に美味しそうだね^^

それにしてもmatsuさんは休日でもお仕事なんですね(汗)
大変だなー
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
日本一の豊洲市場見学ができるなんて。関東在住の特権ですね。
僕のところからじゃ遠すぎて行けない!でも魚料理なら安くて新鮮で旨いところがたくさんあります。
大分県の特権かなぁ。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
こんど、小田原にも海の駅ってのが出来るらしいので、対抗できるぐらいの海鮮食べられるといいな。
もともと小田原は海産物激戦区だからね。

築地、豊洲には、やっぱ叶わないかなあ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> 毎日CB(恐ろしくて読めないな(--〆))さん

築地や豊洲だと一般ピープルが入れるお店のマグロ丼は、2000円からスタートです(^^; 1000円なら充分安い♪

築地も豊洲も観光地価格ってことです(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(からっ風が吹き始めたのでボチボチ冬眠です)さん

大間のマグロ...近海冷蔵モノのホンマグロなら目がとぴでるほど高いです。(^^;

豊洲市場のマグロのせりはほとんどが遠洋冷凍もの...大間ものもあるのでしょうが、どんな値がつくのやら...(--)想像つきません
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>古希になっても、まだまだ走りますよ! VGはさん

市場としての競りは、完全に豊洲市場に移転しています。

築地市場の中に競り場のほかに、魚関連の小売の雑貨や飲食店がありましたが、大半が豊洲市場に移転したようです。

築地には場外市場と言うものもあり、そこでも魚関連の小売の雑貨や飲食店がありましたがそれらは築地に残っています。(^^)

豊洲は近代的で静かでモダン、築地は昔ながらの雑踏感溢れる雰囲気、とそれぞれ違います。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

築地は、市場機能がなくなり、市場風味の雰囲気のある観光地...に変わりつつあるようです。

上野のアメ横と雰囲気がにています。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

築地市場の飲食店は、もともとは市場に買出しに来ている仲買人さんたちの朝食を売っていたのが始まりなので、蕎麦、牛丼、カレー、ラーメン...なんてのが始まり。

観光客の求めで海鮮の食事を扱い始めて今に至っているので、築地=海鮮が美味しいと思っている人が多いですが、実は海鮮系は観光地価格で高いです(==)

毎日魚を扱う仲買人があえて朝めしに海鮮なんて食べるわけありませんから...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

神宮外苑の銀杏並木はこれからという感じでした。(^^)

絵画館にある絵はどれもすばらしいです。意外と入ったことのあるひとがなくて今回のジーバーツアーでも皆さん初めてでした。

入場料も安いので機会があったら、観賞することをお薦めします。意外とTV、雑誌、新聞などで見たことのある日本画がたくさん所蔵されています。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

信濃町駅~絵画館~球場~銀杏並木は、いつもと変わらない風景でホッとします。(^^)

今回は、たまたま豊洲~築地とレンチャンになっただけで、予定がそういう風にぶつかってしまっただけです。(><)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

今回はたまたまmatsuさん企画の話しがあって、あとから福祉のジーバーツアーが重なってきました。

レンチャンはなかなかきついです。(><;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

築地や豊洲の市場で海鮮食べるのは、私的にはナンセンス...(==)モロに観光客相手の店しかないので

牡蠣BBQは、1月中旬を想定して考えますね。(^^)/
  • (0)
  • 返信
GFさん
恐怖のゲートブリッジだ(*・ω・)ノ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

バイクの機動性に比べると、バスはまどろっこしいです(==;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

matsuさんの案内してくれたマグロ丼のお店は、都内としては破格にリーズナブルでした。♪

豊洲市場、築地市場の海鮮丼は、観光客相手なのでボッタクリです。(><)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

築地場外市場は相変わらずアメ横みたいなゴミゴミした感じです。相変わらず人の息遣いが感じられる雰囲気♪

豊洲市場は広くて清潔で静かで...モダンですがチョット機械的な冷たい感じ(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

福祉ボランティアとはいえ、時間とお金を使って他人のために疲れに行く...これも浮世の義理と割り切ってます。(--;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムスズキきなこさん

豊洲見学会、お疲れ様でした(^^)

個人的にはマグロよりそれ以外の魚の競りが見たいです。どんな魚が豊洲に集ってきているのか興味津々です。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

マグロは、豊洲より焼津の方が安くておいしいと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(奇跡も魔法も無いんだよ!!!(涙))さん

matsuさんは、GPZ900RやCB750FBのため、休日返上で稼いでいるらしい(^o^)爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

豊洲は、日本中の魚が集ってきているのは確かですが、安いかどうかは別問題(^^;

千葉なら銚子や館山の方が安くておいしいと思います。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

豊洲は日本中の魚が集っているので、種類は豊富だけど安いかどうかは別問題...(><)個人的には千葉の方が安い気がします。

千葉九十九里にも海の駅がありますよ。♪ 1574080246449M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

ゲートブリッジの若洲展望タワーからの景色も良いですよ♪ 今度ご案内しますね(^o^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

2日連チャンでお出かけ、おつかれさまでした
朝、お強いみたいでw
もう、朝が寒くて最近は布団からでられません…
若洲海浜公園には早朝からおバイクも、集まってくるのかな?

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

おはようございます♪

私は、早出早帰りが好きなので、朝早いのはゼンゼン苦になりません(^^)

若洲海浜公園は、バイクPは東京にしては広いし無料なので、いつもたくさんのバイクが来てます。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは~。

2連荘ですか~^^

私は3連荘テレコムセンターにて研修でした・・・
時間に余裕があれば豊洲も見に行ってみたかったです^^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

テレコムセンター...ゆりかもめでも豊洲から5駅なのですぐ近くですね。(^^)

豊洲の競りは朝5時頃から7時頃までなのでテレコムセンターの研修には間に合う時間です。笑
  • (0)
  • 返信
zeronineさん
お疲れ様でした!添乗員さんまでこなすとは…アヒルさんて何者?(爆))
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>zeronineさん

退職リタイアしたサンデー毎日爺とは私のことです。(^^;
  • (0)
  • 返信
matsuさん
じーばーのご案内,お疲れ様でした。
タピオカドリンク,カロリー高いんだよなー。・・・独り言。
チバアヒルさんにとっては,お庭のような物でしょうか。
次回,牡蠣バーベキュー,楽しみにしてます!
ちなみに,昨夜も過去2年間で,最低体重を達成してます!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

お忙しい中を豊洲市場ツアーのご案内をいただき、ありがとうございました(^^)/

美味しいマグロにもありつけて、楽しい時間を過ごすことができました。♪

豊洲ツアーガイドは、matsuさんの専売特許ですね(^o^)

牡蠣BBQは1月18.19日あたりで富津キャンプ場を候補にしています。内容が固まったらご案内します(~~)
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
チバアヒルさん、お疲れさまです!
羨ましい限りです!オイラ、マグロ丼、お寿司を普通にペロリと食べると、24時間後、痛風発作が襲ってきます。膝、手に襲いかかり1日中大変な事になります!
生魚の刺身や栄養ドリンクは、特に凄いです!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

おはようございます♪

プリン体質...(==;)それは大変ですね。

私は幸いにして人間ドック検査でも尿酸値その他はすべて正常値で食事制限もなく、年齢のわりに血圧も低いので、健康を維持しています。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
2日連続の早朝ツーおつかれさまでした^ ^
続豊洲市場って、予約とかナシでOKなのでしょうか?
気軽に入れるなら今度行ってみようと思います♪

タピってますねぇ〜(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

豊洲市場は、見学者コースから見学できます。市場なので朝の競りがメインなので見るつもりで行くなら午前5時~6時半頃という早い時間です。
ガイド付きのコースは要予約です。

単に市場内のお店に買い物や食事に行くなら、もっと遅い時間でも大丈夫ですが、競りはやっていません。

詳しくは...
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/kenngaku/
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!
豊洲市場。今から30年ほど前、まさにそこに住んでおりました。今では見る影もないですが。
豊洲市場のニュースを見る度、懐かしく思っています。
私もバイクで行ってみたいなぁ!!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

豊洲にお住まいだったとは...今ではウォーターフロントといわれるTOKYOで一番ホットでオサレなエリアです。(^^)
  • (0)
  • 返信